アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法人でフレッツ光ネクストでプロバイダはBIGLOBEを使用しています。
先日、グローバルIPの固定の申し込みをし、IPを発行してもらいました。

その際、IPアドレスとサブネットマスクが記載されていたのですが、
現状、弊社のLAN上で使用しているサブネットマスクと発行されたサブネットマスクが異なります。
(使用中のサブネットマスク:255.255.255.0、発行されたサブネットマスク:255.255.255.255)

固定IPにするにはルーターに設定しているユーザー名を変更すれば設定完了とBIGLOBEからは聞いているのですが、LAN上で設定しているサブネットマスクと発行されたサブネットマスクが異なっていてもインターネットの接続等には問題はありませんでしょうか。

ルーターはヤマハのRTX1200を使用しております。

A 回答 (2件)

>LAN上で設定しているサブネットマスクと発行されたサブネットマスクが異なっていてもインターネットの接続等には問題はありませんでしょうか。

ネットワーク自体が別ですから気にする必要はありません。
というかルータがその間を中継してくれます。

LAN内のIPアドレスにグローバルIPアドレスを設定している。
とかいう、リッチな会社なら別でしょうけど。
# ネットワーク自体は分けられているので、LAN内のPCにいわゆるグローバルIPアドレスの範囲を割り振ることは可能です。
# ただし、外部にあるその範囲への通信はできなくなる。ということになりますが。(わざわざそんな不利益を被りたいなんてことはないでしょう?)

固定IPアドレスの契約で通知されたサブネットマスクが255.255.255.255だった。
というのであれば、グローバルIPアドレスは1つだけの状態ですよね?
であれば、いままでの動的IPアドレスで使用していた時と状態としてはほとんとど変わらないでしょう?
# グローバルIPアドレスが時間が経過したりした場合に変化するか、変化しないかの違いでしかない。(LAN内から見たらデフォルトゲートウェイが設定されていればそれこそ違いなんか無い。)
http://office.biglobe.ne.jp/option/fletsip/

固定IPアドレスの契約で8IPとかそういうレベルでの契約の場合にはもろもろ考える必要はあるかも知れませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

分かり辛い文章にも関わらず、一つ一つ回答いただきありがとうございます。

グローバルIPアドレスが時間が経過したりした場合に変化するか、変化しないかの違いでしかない。(LAN内から見たらデフォルトゲートウェイが設定されていればそれこそ違いなんか無い。)
⇒この一文で理解ができました。

ベストアンサーに選ばせて頂きます。

質問の意図がわかりませんが、とりあえずISPから指示されたとおりやってみてはいかがでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

分かり辛い文章で申し訳ありません。
仮に、ISPから指示されたとおりに設定を行って、インターネットに接続できない等が発生すると業務に影響があるため、事前に疑問点を解決しておきたかったのです。