【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんにちは。
パソコンの使い方がわからなくて困っています。
マイドキュメントの中に作ったフォルダにファイルを保存しています。

このフォルダの中に、バックアップファイルというのが、自動的にできてしまって、消しても消しても、ファイルを更新するたびに出てきます。

Excelや、HTMLファイルなどです。

このバックアップファイルは、必要ないので出てこないように設定したいのですが・・・どうしたらいいのかわかりません。

OSは、WinXPです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ある特定のフォルダー(下記の例ならc:\kyoyu)ならば、テキストエディタで

del c:\kyoyu\*.bak

と作り、delbak.bat と言うような名前で保存します。保存先はどこでもかまいません。
あるPCのスタートアップにこのdelbak.batを書いておけば、そのPCを起動するたびに、共有フォルダ中の.bakの拡張子のファイルを消すことができます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごい裏技ですね!!
早速試してみます。

#1です。

ディスクのクリーンアップでは".bak"を拡張子として持つファイルは消去できませんでした。スミマセン。
"*.bak"というファイルを検索して消去するしかないみたい・・・。
    • 0

BAKという拡張子のついたファイルのことですね。

これはアプリケーションの機能の一つです。
Excelの場合、ファイル→名前を付けて保存→右上のツールをクリック→全般オプション→バックアップファイルを作成するにチェックが入っていませんか?
バックアップファイルは、変更前のファイルに戻すことができる機能ですが、HDからみたらほとんど同じ内容のファイルが2つ出来ることになり、ムダです。
変更を元に戻すことができる機能を使わないのなら、このチェックを外しておくとよいです。
全てのアプリケーションでこのような形でバックアップをとっているため、様々なバックアップファイルが出来るのです。
一括して消去するには、マイコンピュータ→Cドライブのプロパティ→ディスクのクリーンアップを行えば、Bakの拡張子のファイルをHD全体に渡り消すことができます。
安心をとるかHDのスペースをとるか、使う方の考え方だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フォルダの設定ではなくて、アプリケーションの設定だったんですね?
ということは、共有でそのフォルダを使う場合、そこにアクセスできるパソコンすべての設定を変えないといけない・・・という事になるのでしょうか?
かなりの台数があるので、それは無理に近いのですが・・・。

ありがとうございました。