電子書籍の厳選無料作品が豊富!

かつての教え子であり、今も気軽に連絡を取り合う仲である現在大学生の子から、
タイトルにあるような突拍子もない相談を受けました。

つとめて冷静に理由を聞いてみたところ、
「今しかできない」「自己表現したい」といった趣旨の理論(?)を並べてはいたものの、
根底にあるのはご両親からの抑圧による鬱積だろうと解釈しました。

ちなみにご両親、特にお母様のことはある程度知っておりまして、
勉学の面で常軌を逸した躾をしてらっしゃったことに関して
私とお母様で対立関係になったこともあります。
これまでご両親に対する愚痴は散々聞かされてきたこともあり、
「ご両親の気持ちを考えて」というメッセージは今の彼女の心に響きそうにありません。

考えた末、結局
「私は一人の女友達として、○○がそういうことをするのは嫌だ、悲しい」
という意味のメッセージを彼女に伝えてあります。
とても頭のよい子であり、この問題について理論的(?)に話そうとしても
当然ながら彼女の知識のほうが豊富なので情けない話ですが打ち負かされてしまうのです。

実態は相談というより宣言に近いものでしたが、事前に言ってくれた以上、
なんとか止めたいと思っています。
そこで皆様のアドバイスをいただければと思い投稿いたしました。よろしくお願いします。F

A 回答 (6件)

こんにちは、女です。

他の方も仰っていますが、
やはり今後の将来に大きく影響すると思います。
今はDVDの映像も簡単にネット上にアップされますから、
一度そういう映像に出演したら、一生残ってしまうし、いつでも誰でも見られる状況になってしまいます。

今大学生との事、
就職にも影響するでしょう。
お堅い企業はまず採ってくれないでしょう。
結婚相手だって、もしも相手が興信所でも使って素行調査すればすぐにバレ、破談になる可能性も。
もし結婚しても、
自分の子供が産まれ、その子や友達が年頃になればAVにも興味を持ち、
ネットで検索くらいするようになります。
「○○のお母さんAV出てたぞー」子供がどれだけ傷つくか・・・
最近ではAV女優もタレント化して、一昔前の後ろ暗さが減ったかもしれないし、グラビアの延長で、イメージDVD(本番は無いけれど内容はアダルト)に気楽に出演する人もいるかもしれませんが、
なんだかんだで、性を売り物にすることには偏見がつきまとうし、
「今だけ」のことで終わりにできるものではない。

ということくらいしか、思いつかないのですが・・・
「就職しなくてもいい(お水やればいい)」
「結婚も出産もしなければいい」と開き直られた場合には、
これでは弱いかな・・・と思いました。
若い頃って「今」に夢中になると、後先のこと言われてもピンと来ない場合もあるかもしれないし。

でも、わざわざ恩師にそんなことを宣言するのって、
「止めてほしい」のかもしれない。
だって、そんなこと言って「いいじゃん!」と勧める教師はいないでしょう。それは彼女だって分かっていると思うし、
「かまってほしい」のかも。
何か今漠然と辛いことがあるのかもしれないので、
「やめなさい」と説得するよりも、
「どうしてそんなことを思ったのか」、最近の生活のことや悩み、などをゆっくり話ができるといいのではないか、と思いました。
また、
自分を表現したいとのことなら、他の「今しかできないこと」を勧めてみるのはどうでしょうか?
すぐには分からないけれど、何か好きなことや目標があると、安易に脱ぐようなことはしないのではないか、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、就職にも影響しますよね・・・。
公的な職場や資格系の職業ならそれを理由に道を閉ざされることはないと思いますが、
ばれたときの事実上の不利益は、自分の身におきかえて考えてみても恐ろしいくらいです。
彼女の中では自己表現のひとつでもそう思わない人のほうがまだまだ世の中多いでしょうし。
というより彼女自身に強い偏見があるからこその行動だと感じるんですね。

>何か好きなことや目標があると

そうなんです結局、今の彼女がかつての目標を失っているというか自ら捨てているので、
何か代わるものを私が提供できればよいのですね・・・参考になりました。
私が反対することは承知の上で言ってきたので、おっしゃるように「止めてほしい」部分はどこかにあると信じて
今後も話し続けますね。

未成年ではないのでしょう?。

それなら、無理矢理に止める手段や方法はありません。
反対すれば、反対するだけ意思は強固になります。なので、仕事を行う上で必要なリスクを教えましょう。

ただ、AV業界も色々ありますし、礼儀作法も厳しい世界です。
一度、SMやハードレイプ系の作品を見せて、するなら、しても良いが、事務所と揉めたり、製作会社と揉めて、半身不随や発狂する人もいる業界であると教えた方が良いと思います。だいたい、恩師に止めて欲しい、などと駄々をこねている様な子供に務まるほど甘い世界ではありません。
バッキー事件や事件の題材になった作品を見せて、それでも働く根性があるのか、ないのかを迫った方が確実だと思います。

予想では、就職や結婚、家族の話をしても効果は薄いでしょう。就職を言われたら自営という道がありますし、結婚に関してはAVに出演していても気にしない男性は数多くいます。子供がAVを観るっていう心配はエロ本の読み過ぎです。結婚するのが10年後、子供が思春期になるのが13年後、どう考えても25年はかかります。年頃の男が興奮するのは、現在の画質が良い作品か、伝説と呼ばれる女優や監督の作品です。25年以上も前のAVを観たいと思わないでしょうし、それほど昔の情報なら散逸しているので探すのが大変です。

強固に反対を言うよりも、実際に働く上で遭遇するリスクを教えた方が良いと思います。加えてAVは完全な演技です。きっちりと台本があり、演技指導が行われ、秒単位の喘ぎ声や腰の使い方、あるいはカメラワーク等が非常に気を使われる作品です。生半可な気持ちで行えるほど、甘い世界ではありません。

如何なる職業であっても、実際に働けば、それなりの苦労があります。風俗も含めて、性に関する仕事は肉体や精神に大変なリスクを背負います。プロのAV男優すら、射精をコントロールするために負荷をかけすぎて鼓膜を破裂させたり、射精の量や色を調整するために大量にサプリメントを飲み過ぎて内蔵を壊したり、腰の使い過ぎでヘルニアになったり、等のリスクと戦いながら仕事をしています。素人が親の当てつけで働けるほど、甘い職場ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

まったく頭になかった方向性での説得です。非常に参考になりました。
が、話がそういう専門的(?)な方面にいくと彼女に打ち負かされそうなのが心配です。
私自身もなるべく予備知識を得るべくがんばります。
おっしゃるように就職や結婚といった話を持ち出しても効果が薄かったので・・・。

初めまして。

かつての教え子さんからavに出演すると言われ、何とかそれを止めたいと思っていらっしゃるのですね。
僕はこの問題のポイントは、相談者さんに、わざわざ事前告知をしている点にあるように思いますが如何でしょうか?

ご両親には彼女は何も話していないように思います。
彼女はご両親から常軌を逸した躾を受けていたとのこと。
もしかすると、avに出るとかもしれないという問題行動を起こすことで、彼女は両親に対する激しい怒りをまさに「表現」したいのかもしれません。けれども本気で彼女がそう考えているのであればもうとっくに実行しているのではないでしょうか。
彼女はあなたに予告をすることで、助けを求めているように僕は思います。従ってあなたがおっしゃった通り、彼女を思うあなたの気持ちをしっかり彼女に伝えるという事が一番良いのではないでしょうか。
「私はあなたがそんなことをするのはとても悲しい。だから
どうか絶対にしないと約束してほしい。私はあなたのことを信じている」その様な表現で、あなたが彼女を信頼していることを強調してあげることが彼女の気持ちに応える一番良い方法かと思います。
もう一つ。ご両親にこの事をどう伝えるべきでしようか? もしあなたが彼女の代わりにこの事をご両親に伝えたなら、彼女が今後も同様の問題を起こし、その都度あなたに相談を持ち込んでくる可能性が残ります。
そういう関係になることがお二人にとって良いことかどうかはもう少し経過を見守っていかれた方が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

本人はもちろん話してないでしょうし、私の方からもご両親に伝えることはまったく考えていません。彼女の信頼を裏切ることになりますし、余計に問題がこじれると思っています。
やはり、自分の気持ちを真摯に伝えていくことが大切ですよね・・・。

今なんか、古いAVとか、無料で見放題ですよ。

将来、その娘さんのお子様が、お母さんのAVを見るかも知れません。

親のため、ではなく、将来持つであろう家族のために!
辞めなさい。

と、私なら言います。

とても酷い事されるかも。
私、たまに主人のお宝を見ますが、あれ絶対痛いとか、もう、女性をおもちゃにしてるでしょ?
あ、知らないか。

あんなことされたら、トラウマになりそうって、震え上がるヤツあります。

一応演技で、気持ち良さそうな声は、出してらっしゃるけれど、こんなん見て若い男の子が、彼女にしたら、大変!
って思って見てました。
    • 0
この回答へのお礼

将来被るだろう不利益については私の説得力のなさゆえか彼女にはわかってもらえませんでした。
ただ私自身、彼女の年齢のときに将来持つ家族についてあれこれ言われてもピンと来なかったでしょうから、
その点だけで説得しようとしても無理かな、と思ってしまっています・・・。

ご両親の気持ちというよりもあなたの気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?あなたは、どんな気持ちで、どんな期待をして、その子に教えていたのでしょうか。

AV女優になることを期待はしていなかったと思います。

私はその教え子の気持ちが非常によくわかります。「あなたが育てた子供はAV女優になったのだ」と両親に伝えたいのでしょう。両親に反発する気持ちなのでしょうから、ご認識の通り「ご両親の気持ちを考えて」というメッセージは伝わりません。私も女性だったらAV女優になっていたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように、理屈ではなく私自身の気持ちを伝えてあります。
夢や目標について語り合った思い出も話しました。
でも、彼女がかつて持っていた夢や目標はつまりご両親が彼女に期待していたことのオウム返しにすぎない、
と今の彼女は気づいてしまっています。
「それでもいいじゃない、みんなそんなものだよ」、というには今まで彼女が受けてきた抑圧は強すぎるようです。
本人は否定していますがおそらく回答者様のおっしゃる通りで、ご両親への強烈なメッセージが込められていると思います。

まず、彼女が納得しているのであれば、いいんでは。

彼女の人生ですから。
しかし、記録媒体の原本は、永遠に残ります。たとえ、DVDが廃盤になってもです。また、いつ再販するかも知れません。
その時、彼氏は納得してくれる でしょうか。 結婚していれば、夫とその家族に 理解して頂けるでしょうか。子供ができたら、説明できるでしょうか。
その事を、もう一度、話してみては、どうですか。
それでも、一時の感情では無くて、したい仕事なら、彼女の人生です。
好きな様にさせて あげて下さい。
アダルトDVDの仕事をしてるから といって、決して、俗にいう アバスレ でも無いし、立派な職業 です。己の将来に自信があれば。
    • 0
この回答へのお礼

将来的に被るだろう不利益についても話してはみたものの、こちらの説得力のなさゆえか彼女にはうまく伝わらなかったようです。
もちろん頭で分かってはいるのでしょうが少なくとも彼女の「今」に優先するものではなさそうなんです。

本人の人生だから、と割り切れればそれが楽なのですが・・・。