アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LCCも増え、気軽に海外へ渡航できる時代になりましたが
海外へよく行かれる方(旅行、ビジネス、留学を考えていた方など)は、今回のフランスの同時多発テロなどを踏まえ、世界中で日本人がテロリストに狙われる可能性があることをどのように考えていますか。

テロ後、海外への渡航についてどういう風に考えが変わりましたか?
或は変わりませんでしたか?

海外渡航を諦めますか?(控えますか)

それともテロリストに狙われにくい場所を選んで海外に行きますか?

テロはあまり気になりませんか?

時々、100か国とか50か国とかと海外に行かれている方の体験記、旅行ブログなど見かけますが
そういう方でも、IS等の動きに関しては警戒し、海外渡航を控えるのでしょうか?

ISの動きや世界情勢などについて常に意識し、情報収集されていますか?

質問者からの補足コメント

  • 視野が狭くなっておられるのではないでしょうか。
    >そんなことないです。
    実際パリ市民が殺害されているわけですし。
    観光客で賑わっているから何なのですか?
    テロが起こったときにも、観光客で賑わっていました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/09 12:29

A 回答 (3件)

No.2です。


パリもトルコも渡航禁止になってはいません。
現在のパリは観光客が減少してはいますが観光場所はどこも開いていますし、観光客がいます。
トルコと一言で言ってもシリアや難民避難経路とは離れたリゾート地は(今は冬ですが)バカンスを楽しむ旅行客で賑わいます。
テロ事件が起こったのは欧州やアメリカだけではなく、東南アジアでも何度も起こっていますよね。
質問者さんは今回のパリのテロ事件だけを注目してしまい、視野が狭くなっておられるのではないでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

「テロに殺されるなら病気や交通事故で死ぬ方がマシ」と思わなくはないですが、命を落とすという意味では何で死んでも詰まるところは同じです。


日本でテロ事件が起こらない保証はなく、海外渡航する時にテロではなく飛行機が墜落するかもしれない、命を失くすことやケガをすることはどこにいてもその危険はあり、日本国内でも自宅内でも何が起こるか分かりません。
過去にテロ事件が起こったところは数あれど、将来起こるかもしれない場所はそれ以上無限とあり、その両方を危険とするならどこも安全なところはありません。
わざわざ戦闘中の国や地域に行くつもりはありませんが、普段人が平和に暮らす場所や観光地なら過去にテロ事件が起こったところでも行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本でテロ事件が起こらない保証はなく、海外渡航する時にテロではなく飛行機が墜落するかもしれない
>日本でテロが起こらない保証はありませんが、可能性としてはヨーロッパやアメリカに比べたら低いように思うのですが・・

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/09 09:33

わざわざ危険な地域へ行くことはしませんが、通常の旅行(海外も含めて)を控えようとは思いません。


それを考えていたら何もできないしどこへも行けないからです。

そうなっていないので、本当のところは分かりませんが、そうなったらそうなったで「運命だと考えよう」と思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

パリやトルコへ行くことも、ありですか?
パリは渡航禁止だったかもしれませんが。
さすがにシリアへは行きませんよね?

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/09 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!