電子書籍の厳選無料作品が豊富!

12月5日は「国際ボランティア・デー」。今までどんなボランティア活動に参加したことありますか?
(国際デーの一つ。世界中の経済と社会開発の推進のため、ボランティア活動の貢献に対する認識を高め、社会のあらゆる層からより多くの人々が、国内外においてボランティア活動に参加できる機運を高める日。)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
☆15周年キャンペーン実施中!
https://oshiete.goo.ne.jp/cp/15anniversary/

教えて!gooにやってもらいたいこと大募集!
回答してくれた方に、もれなくgooポイント100ポイントをプレゼントします!

回答はこちらから↓
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9117776.html
(11/26~12/15 15時まで)

A 回答 (3件)

東日本大震災で被災した仙台市宮城野区に行って、ガレキの片づけ、仮設住宅への引っ越しの荷物運びなどを2日間しました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
大震災の時の、沢山の善意の力には、とても感動しました。
被災地の復興のためできることは何か、これからも考えていきたいと思います。

お礼日時:2015/12/11 14:53

国定公園の山の中のゴミ拾いに参加した経験がありますが、空き缶が一番多い状況でした。

中には話せないような物も捨てられていました。平地と違い、山の中でのゴミ拾いは大変な作業で、危険もともないますす。どうか、山でのゴミ捨ては、遠慮ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かに平地と違い、大変ですうよね。
私は山登りはしませんが、山歩きは好きなのでいつもごみを拾いをしながら歩いています。
危険なところはどうしても避けてしまっています。
愛の言の葉さま、山でのごみ広いの際には十分お気をつけてくださいませ。

お礼日時:2015/12/11 14:50

現在もやっていますが、自治会活動はまんまボランティアですね。

自治会長なので、あれやこれや市役所から仕事が降りてきます。
自発的に、週に1回程度の頻度で自治会のごみ拾いをしていますが、タバコのポイ捨てが多くて閉口しています。
それと、災害ボランティアのグループに入っていますので、日々啓蒙したり訓練したり、視察に行ったりしています。
あとは市のお祭りでは、屋台でチヂミを焼いたり綿菓子を作ったりしています。
これももちろんボランティアですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
こちらもボランティアいただきありがとうございます。
いつも快い回答ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2015/12/11 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!