電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は関西在住ですが、週末にボランティアバスがでることになり、私も参加することになりました。
たった1日だけの活動です。実働は5時間くらいらしいです。そんな短い時間で何かできるんでしょうか?
また、五人一組になって、リーダーをきめて活動する。とのことなんですが、初対面の素人同士です。誰か活動内容を指示してくださる方はいるのでしょうか?

自分から申し込んでおいて不安です。わざわざ、関西から東北まで出て行って役に立たないどころか
迷惑をかけて帰ってきたなんてことにだけはなりたくないです。

同じように一日だけのボランティアに参加された方、いらっしゃいましたら、どんな感じだったか教えてください。

A 回答 (2件)

ボランティアバスの案内には具体的な事は書かれていなかったのでしょうか?

それとも、現地のボランティアセンターでの状況などによって変わると言うことかな?

どちらにしても5時間もあれば結構できますよ

私も現場での作業に行っていますが、現場の作業なんかで大変な場所だと疲れて2時間位が限界です。
炊き出しなんかの作業だと仕込みとかで3~4時間くらいのもありましたし、写真の整理などでもそうですね

ボランティアセンターも、大体活動時間が5時間もあれば長い方だと思いますよ。
皆さん張り切るんで、その場は何とかやりますが、後で体調を崩す方も多いので、気をつけてくださいね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
作業内容は、泥だしや家財道具の運び出しから写真の整理とありますが、当日にならないと
わからないとのことでした。

何はともあれ、行って、倒れない程度にやれるだけのことはしたいと思います。

> 五人一組になって、リーダーをきめて活動する。

たぶんですね、直接被災地区に入るんだと思います。
予めその地区の代表者の方と話ができていれば代表者の方の指示に従うことになると思います。
話ができていない場合や、指示がない場合にはいわゆるローラー作戦になります。
五人一組で通りを歩いて被災者の方に声をかけながら仕事を探します。
一本の通りに二組ぐらい入って左右に分かれて聞いていきます。
被災者の要望があればそれに応えることになります。

リーダーが経験者であれば指示してくれると思います。
リーダーも未経験者なら皆で「習うより慣れろ」でやっちゃいます。
その辺はバスの中で話があると思います。

参考URLに経験談を載せておきます。
途中までしか見られないかもしれませんが、ぜひ無料登録して全部読んでみてください。
およその感じが掴めます。

参考URL:http://news.goo.ne.jp/article/nbonline/business/ …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は今朝、行って帰ってきました。
現地のボランティアセンターの指示の下での活動でしたので、あたふたしてる間に
終わってしまいました。

もっと何かできなかったのだろうか、もっとちゃんと動けてたら、という後悔がありましたが、
被災地を実際に見れただけでも自分にとってはよかったと思います。