アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上場したばかりで、記念に写真旅行海外3日間をしたいと言う通達が社内でありました。
まずは参加の可否を集ってるところです。
私は基本会社の行事にはできる限り参加しようとしている人間です。ただ、社員旅行自体は10年ぶりくらいにやるので、社員の参加率でやるかどうかを決めるようです。
私はワーキングマザーで、2人の小さい子供がいるので家族参加か子供だけでも参加しても良ければ行きたいなと思っていました。

社員旅行は上場の記念として会社が全額負担とのことで、家族分とか自己負担でもいいなら会社としてはどう考えてるか質問してみたところ、会社からの決定は家族参加不可ということでした。

私と同じように働いているママは社員全体からしてみたら少数ですが、結婚してご家族がいる人はたくさんいるので、家族を置いて社員旅行にしかも南国の島へ遊びに行くとなると行きにくい人もいると思います。
特に母親となれば、ママ1人で海外旅行行ってくるねって旦那さんの理解があっても子供が心配だったり、実際問題難しい人が多いのが現状かと思います。

結果、行くかどうかは週明け決定するようですが
これでもし行くことになった場合はについて教えていただきたいです。

①社員旅行は土日と平日絡めて実施するので、行かない人はその間の勤務はどうなるのか。会社が休みというのは考えにくいです。交代制で2部に班を分けるようなので、勤務かなと。

②上場記念として、社員にいい思いをと言っていますが、
行きたくても事情によって、行けないという人は恩恵を受けられないものですか?例えば身内の結婚式、葬式とかも含む

今回、会社ママ同士の会話で
結局うちの会社は産休、育休は取れて戻った後の扱いが雑で今回もこういう話を不快に思ってるママさんも多かったので質問してみました。
社員旅行するならボーナスアップがいいですねー
都合で行ける行けないがないので全員が喜ぶと思いますが。。

行けないから仕方ないですねということで終わればいいでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

①社員旅行は社内行事となる為、基本は出勤扱いとなります。


なので、行かない人は出勤する必要があります。
②会社が上場記念を旅行と決め日にちも決めたら行けない人は、どんな理由であれ基本 恩恵は受けられません。
その日が旅行という仕事だという考えですね。

会社は【社員にいい思いを】と言いながら記念に会社全額負担で旅行に行ったという実績をアピールしたいはずです。(社員や世間や入社希望者へ)
会社の役員等で決める為、平社員の数人が行けなくてても仕方ないという判断が下るはずです。
育休等も会社イメージの為にしてるのが殆どで、まだ浸透しきれてないのが現実。
旅行は世間に【育児をこなす母親に配慮した】というイメージは必要無い為、扱いは雑なはずです。
もちろん、行けない人には恩恵の形が変わり受け取れるなんて事もありません。
(そんな事したら、別の恩恵が良いからそっちにするという人が出ます)
ボーナスを渡すだと印象が残りにくいですから、将来 上場した時に旅行行ったんだよと語り継がれる様に会社はしたいんだと思います。
なので行かなくても育児が理由であれば、仕方ないで終わりますが恩恵は出ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。
そういう話であることは感じておりましたが、で何かあればなーと淡い期待を抱いておりました。。
まぁ、仕方ないんですよね。
そういう会社に就いているって言うのも事実ですし。
ワーキングマザーにとって働きにくい環境だったことを日頃考えていた中で出てきた案件なので、余計に卑屈になってしまいましたー。。
ありがとうございます。
納得します。

お礼日時:2015/12/06 08:32

①いけないのなら、普通に休みです。

自由に休日を楽しんでください。
②会社が社員に慰労目的で全体に行うものですが、特典を受けれるのは、あくまでも参加者のみです。それ以外の物に変えれるものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

はーい!ありがとうございます!
納得しましたので大丈夫です(^_^)

お礼日時:2015/12/06 13:52


普通に出勤して普通に仕事が一般的。


それは仕方がない。
会社の厚意だけど、人数が多ければ全員きっちり参加できない場合だってある。
じゃあ、その社員に何か代わりに補償するか?と言われてもそれも無理。
だってそれは会計上経費と認められないから。

社員旅行に関しても参加人数が少ないと同様に経費として認められないから、参加人数が少ないと断念せざるをえない。

会社の印象という点もありますが、本気で社員に喜んでもらいたいって考えている経営者も多いです。
その上経費として認められれば節税にもなる。
社員の多くが喜んでくれて、かつ会社は節税できる。

>社員旅行するならボーナスアップがいいですねー
>都合で行ける行けないがないので全員が喜ぶと思いますが。。
これは気持ちはわかるけど、会計のことや税金のことなど何も考えていない意見。
ここでボーナスもらっても、それに対して来年度は税金がかかる。
今年と同じように来年ももらえる類のお金だったら良いけど、そうじゃないなら来年はその分多くの税金を支払うことになる。
育休産休の話も出ているけど、そこまでを完全に整備するのってのは、正直かなりの利益を出せる会社じゃないと難しい。
しかし質問者さんの会社は上場したってことは、これからそういう制度がどんどん良くなっていく可能性が高い。
全ての会社が全ての面で社員の満足のいく制度はうちたてられない。
上場記念に社員還元として社員旅行を催してくれるだけ、かなり良心的な会社。
普通だったら株主であるオーナー達だけがうまい汁を吸うところを、社員にも還元してくれるって言うんだから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そうですねー!ありがとうございます!
まぁ、かつて独身の時から働いていた時と今とを比べると色々と不満もあったりで、そんな中のこういう話だったので質問してみました。
やっぱりねって感じなので納得です。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/06 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!