【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

上場したばかりで、記念に写真旅行海外3日間をしたいと言う通達が社内でありました。
まずは参加の可否を集ってるところです。
私は基本会社の行事にはできる限り参加しようとしている人間です。ただ、社員旅行自体は10年ぶりくらいにやるので、社員の参加率でやるかどうかを決めるようです。
私はワーキングマザーで、2人の小さい子供がいるので家族参加か子供だけでも参加しても良ければ行きたいなと思っていました。

社員旅行は上場の記念として会社が全額負担とのことで、家族分とか自己負担でもいいなら会社としてはどう考えてるか質問してみたところ、会社からの決定は家族参加不可ということでした。

私と同じように働いているママは社員全体からしてみたら少数ですが、結婚してご家族がいる人はたくさんいるので、家族を置いて社員旅行にしかも南国の島へ遊びに行くとなると行きにくい人もいると思います。
特に母親となれば、ママ1人で海外旅行行ってくるねって旦那さんの理解があっても子供が心配だったり、実際問題難しい人が多いのが現状かと思います。

結果、行くかどうかは週明け決定するようですが
これでもし行くことになった場合はについて教えていただきたいです。

①社員旅行は土日と平日絡めて実施するので、行かない人はその間の勤務はどうなるのか。会社が休みというのは考えにくいです。交代制で2部に班を分けるようなので、勤務かなと。

②上場記念として、社員にいい思いをと言っていますが、
行きたくても事情によって、行けないという人は恩恵を受けられないものですか?例えば身内の結婚式、葬式とかも含む

今回、会社ママ同士の会話で
結局うちの会社は産休、育休は取れて戻った後の扱いが雑で今回もこういう話を不快に思ってるママさんも多かったので質問してみました。
社員旅行するならボーナスアップがいいですねー
都合で行ける行けないがないので全員が喜ぶと思いますが。。

行けないから仕方ないですねということで終わればいいでしょうか。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

①社員旅行は社内行事となる為、基本は出勤扱いとなります。


なので、行かない人は出勤する必要があります。
②会社が上場記念を旅行と決め日にちも決めたら行けない人は、どんな理由であれ基本 恩恵は受けられません。
その日が旅行という仕事だという考えですね。

会社は【社員にいい思いを】と言いながら記念に会社全額負担で旅行に行ったという実績をアピールしたいはずです。(社員や世間や入社希望者へ)
会社の役員等で決める為、平社員の数人が行けなくてても仕方ないという判断が下るはずです。
育休等も会社イメージの為にしてるのが殆どで、まだ浸透しきれてないのが現実。
旅行は世間に【育児をこなす母親に配慮した】というイメージは必要無い為、扱いは雑なはずです。
もちろん、行けない人には恩恵の形が変わり受け取れるなんて事もありません。
(そんな事したら、別の恩恵が良いからそっちにするという人が出ます)
ボーナスを渡すだと印象が残りにくいですから、将来 上場した時に旅行行ったんだよと語り継がれる様に会社はしたいんだと思います。
なので行かなくても育児が理由であれば、仕方ないで終わりますが恩恵は出ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。
そういう話であることは感じておりましたが、で何かあればなーと淡い期待を抱いておりました。。
まぁ、仕方ないんですよね。
そういう会社に就いているって言うのも事実ですし。
ワーキングマザーにとって働きにくい環境だったことを日頃考えていた中で出てきた案件なので、余計に卑屈になってしまいましたー。。
ありがとうございます。
納得します。

お礼日時:2015/12/06 08:32

①いけないのなら、普通に休みです。

自由に休日を楽しんでください。
②会社が社員に慰労目的で全体に行うものですが、特典を受けれるのは、あくまでも参加者のみです。それ以外の物に変えれるものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

はーい!ありがとうございます!
納得しましたので大丈夫です(^_^)

お礼日時:2015/12/06 13:52


普通に出勤して普通に仕事が一般的。


それは仕方がない。
会社の厚意だけど、人数が多ければ全員きっちり参加できない場合だってある。
じゃあ、その社員に何か代わりに補償するか?と言われてもそれも無理。
だってそれは会計上経費と認められないから。

社員旅行に関しても参加人数が少ないと同様に経費として認められないから、参加人数が少ないと断念せざるをえない。

会社の印象という点もありますが、本気で社員に喜んでもらいたいって考えている経営者も多いです。
その上経費として認められれば節税にもなる。
社員の多くが喜んでくれて、かつ会社は節税できる。

>社員旅行するならボーナスアップがいいですねー
>都合で行ける行けないがないので全員が喜ぶと思いますが。。
これは気持ちはわかるけど、会計のことや税金のことなど何も考えていない意見。
ここでボーナスもらっても、それに対して来年度は税金がかかる。
今年と同じように来年ももらえる類のお金だったら良いけど、そうじゃないなら来年はその分多くの税金を支払うことになる。
育休産休の話も出ているけど、そこまでを完全に整備するのってのは、正直かなりの利益を出せる会社じゃないと難しい。
しかし質問者さんの会社は上場したってことは、これからそういう制度がどんどん良くなっていく可能性が高い。
全ての会社が全ての面で社員の満足のいく制度はうちたてられない。
上場記念に社員還元として社員旅行を催してくれるだけ、かなり良心的な会社。
普通だったら株主であるオーナー達だけがうまい汁を吸うところを、社員にも還元してくれるって言うんだから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そうですねー!ありがとうございます!
まぁ、かつて独身の時から働いていた時と今とを比べると色々と不満もあったりで、そんな中のこういう話だったので質問してみました。
やっぱりねって感じなので納得です。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/06 08:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社員旅行は行くべき?過保護すぎる?

会社の社員旅行が2泊~3泊の予定で計画されています。

母子家庭で高1の娘と二人暮らしなのですが、社員旅行の日程がテスト期間に
あたります。
子どもが生まれる前から働いている職場で今まではいろいろ配慮していただき
社員旅行にも同行させていただいたりしましたが、もう高校生なんだから留守番でもいいだろう的な
雰囲気です。
私的にも自立もさせなきゃと思っているので、それでもいいのですが。
日程的に、できればテスト期間は避けて欲しいと伝えたのですが、あまり良い顔をされませんでした。
テスト期間中は5日間で3時間で帰ってくるし、朝も昼も夜も一人で自炊させ、おまけに孤独で勉強させるのに私なりに抵抗があったのですが、これは過保護過ぎるのでしょうか??

今回高1で始めての中間考査がとても大変そうだったので、もう少し高校生活に慣れてからなら、
一人暮らし的な留守番も体験させたいとは思うのですが・・。

みなさんのご意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社員旅行の日程、子供のテスト期間を避けて欲しいだなんて、貴女、何を考えているのですか?
貴女の考え自体が幼稚で、自己中心。甘い。会社の人たちも、よくここまで我慢していたと思います。
過保護と言うよりは、貴女自身が精神的に幼すぎると思います。

社員旅行を辞退するのが、当たり前の事ですよ。

もう高校生とお考えなのかもしれませんが、まだ高校生ですよ。
保護者が2泊3日、お子さんを一人置いて、旅行をするのは、あまりにも無責任だと思いますよ。
テスト期間など、関係ありません。

何らかの万が一が起きた時に、お子さんが、一人で対処できるのですか?一人で責任を負えるのでしょうか?近所にお子さんが頼れる親族などいらっしゃるのですか?

これから何年先には、必ず一人暮らしの時は来ます。
その時からでも、遅くはないと思いますよ。

今は、娘さんとの時間を大切にしてあげてください。
社員旅行は、娘さんが社会人になってからでも、行く事可能でしょう。

Q社員旅行は労働?休暇?

僕の会社では社員旅行が、日曜~月曜または金曜~土曜の1泊2日の日程で行われています。
今年も秋には実施されるそうです。

不参加の社員は1日分の有給休暇を申請します。参加する社員には振替休日も休日出勤手当も有りません。

質問ですが、「会社の業務」として実施するなら、当然、不参加社員は2日分の有給休暇を申請するべきでしょうし、参加社員には休日手当を1日分支給するべきと考えます。

純粋に「福利厚生」ならば、不参加であっても有給休暇を申請する必要は無いのでは?

このような場合の参加者、不参加者の取り扱い方を教えてください。

Aベストアンサー

さて、微妙なところで。
http://www.hou-nattoku.com/consult/482.php
会社業務なら、当然に仕事の一環ですから参加しないという事は欠勤です。年休使うのは順当な扱い。
会社の所定労働日がはっきりしませんが、1日は業務日、1日は休日であれば、業務旅行なら、、、旅行参加者は1日は休日出勤と見なせますね。
不参加も可能という事ですから、厳密に業務とは言えないのかもしれません。業務か否か、白と黒しかありませんからグレーな扱いはできません。実態によって白か黒か判断されるべきでしょう。
で、業務で無い、のなら、年休ではなく出社ですね。会社に誰も居ない?1人でも仕事はできるでしょ。w
旅行参加者は遊んでる訳ですから欠勤扱いです。
というのもおかしいので、会社の休業と解釈できると思います。会社が遊びたいから休業する訳ですから、遊びに参加しない人に対しては最低6割の休業手当の支給が必要でしょう(その場合、1日分の賃金は出ない、賃金が出るならそれが休業手当)年休を使ってしまう必要はありません。

会社が業務と断言できるだけの自信が無く、優柔不断だから年休なんて話になるのでしょう。断固拒否!ストライキ!
(会社も休みだけど、w)

さて、微妙なところで。
http://www.hou-nattoku.com/consult/482.php
会社業務なら、当然に仕事の一環ですから参加しないという事は欠勤です。年休使うのは順当な扱い。
会社の所定労働日がはっきりしませんが、1日は業務日、1日は休日であれば、業務旅行なら、、、旅行参加者は1日は休日出勤と見なせますね。
不参加も可能という事ですから、厳密に業務とは言えないのかもしれません。業務か否か、白と黒しかありませんからグレーな扱いはできません。実態によって白か黒か判断されるべきでしょう。
で、業務で...続きを読む

Q社員旅行を強制するのは会社からのパワハラ? 「旅行行くのなら彼氏と行きたい。勝手に社内旅行費とかを

社員旅行を強制するのは会社からのパワハラ?

「旅行行くのなら彼氏と行きたい。勝手に社内旅行費とかを給料から天引きするな。金返せ。」

「行きたくもない所に金を出して行きたくない。北陸新幹線が出来ようが富山県みたいなゴミみたいな県に行きたくないし、世界遺産登録されようが富士山とか登りたくもないし、見たくもない。」

「社員同士の親睦とかどうでもいい。むしろ金も貰わず一緒の空間にいたくない。」

こういうので会社を訴えた人達が最近報道されたけど、社員旅行ってパワハラだと思う?

勝手に給料から天引きされて、旅行代金として積み立てて、上司や同僚と気を遣いながら興味のない所に行く。休めば積み立て金は返金されない

こう言うのが社員旅行の一般的なパターンだけどこれだと完全にパワハラだよね?

私は社員旅行はパワハラだと思うから、この訴えが認められて、それが判例になって早く日本の会社から社員旅行が無くなって欲しい


社員旅行はパワハラに該当すると思いますか?

低学歴がよく言う「嫌なら辞めろ。」っていう回答は書いてくんなよ。

Aベストアンサー

現状から考えると「強制」という時点ではパワハラに当たる可能性が高いですよね。
旅行代金としての積み立ても、希望者のみでいいんじゃないかなと思います。

Q仕事が出来る人ほど仕事量が多い?

管理職の人に聞きます。
仕事が出来る人ほど仕事量が多く、負担も大きいのでしょうか?

44歳の独身女性ですが最近、後輩・部下が
「自分だけこんなにある」とか「大変な仕事ばかりやらされる」とかいう不満を私にこぼします。

私は元々仕事量が多いほど光栄だったし、みんな処理してしまおうとワクワクしたほうですが、出来る人ほど多いのは無理もないと思いますがいかがでしょうか?

管理者さんから見れば出来る人には負担かけている分、昇給・ボーナス・昇格のチャンスを与えたいと考えますか?

私が管理者ならそう考えますけど。

ちなみに私は課長代理とインストラクター兼任なのでまだ労働組合員で会社側の人間ではないです。組合員では一番上位職で管理者補佐・代行はやっていますがどちらとも付かない存在なので・・。

Aベストアンサー

>後輩・部下が「自分だけこんなにある」とか「大変な仕事ばかりやらされる」とかいう不満

仕事上の負担については、個人によって捉え方が違うので、何とも言えないのですが…
自分の場合、例えば他人の尻拭いのような、しょうもない仕事で手を取られるのは負担と感じますが、
自分の能力を活かせる面白い仕事なら、多少量が多くても前向きに頑張れます。

一般的には、仕事は多過ぎず少なすぎずの、ちょうどいいボリュームが理想だと思います。
いくら仕事が楽でも、一日に30分で終わってしまう仕事量ではやりがいがないですし。

>私は元々仕事量が多いほど光栄だったし、みんな処理してしまおうとワクワクしたほうですが

愚痴をこぼしている方の中には、心の中では、実は同じことを思っている人がいるかもしれません。
ただ、仕事で苦しんでいる人が多い環境で「仕事がきつくて嬉しいな」などという発言は
不気味がられるだけですので、普通は口には出さないと思います。
私も、それほど仕事が負担でなくても、知人に廊下で出会って「仕事どう?」などと聞かれたら、
「大変ですよー」などと返しますね。いわゆる「社交辞令」というやつです。

また、管理職としては、貢献している人物を優遇したいという気持ちは確かにあります。
ただ、本当にそれを真剣に考えるのは「辞められたら困る人」です。
一応、査定の面談では待遇に不満がないか確認しますが、普通にパフォーマンスが高くて、
現状の待遇に不満を持っていない人物を、特にケアすることはありません。
実際には、仕事が多い分給料アップで応えて欲しい、という考えの人と、
給料据え置きで仕事を減らして欲しい、という考えの人と二通りいます。

>後輩・部下が「自分だけこんなにある」とか「大変な仕事ばかりやらされる」とかいう不満

仕事上の負担については、個人によって捉え方が違うので、何とも言えないのですが…
自分の場合、例えば他人の尻拭いのような、しょうもない仕事で手を取られるのは負担と感じますが、
自分の能力を活かせる面白い仕事なら、多少量が多くても前向きに頑張れます。

一般的には、仕事は多過ぎず少なすぎずの、ちょうどいいボリュームが理想だと思います。
いくら仕事が楽でも、一日に30分で終わってしまう仕事量では...続きを読む

Q社員旅行の欠席理由

社員旅行の欠席理由

はじめまして。
私は20代の会社勤めをしているサラリーマンで、節約をしながら妻一人を養うのが精一杯の状況です。
その中、数ヶ月後に会社で参加が任意の定例社員旅行があります。
ちなみに、この社員旅行代は給料から合計5万円程度天引きされており、不参加なら全額返還されます。
私は貯蓄は多少ありますが、決して裕福な生活ができるレベルではありません。将来子供を授かったらと養えるか今から心配です。(補足情報として、夫婦共働きでないと育児が困難な給料体系のようです)
また、今の時代に5万円の社員旅行は贅沢でもったいなく、将来を考えると喉から手が出るほどほしいと、恥ずかしながら正直感じてしまいます(泣)。

今回の旅行では、偶然、妻の事情であって旅行不参加希望を出したところ、「家族のことを会社行事に持ち込むな。参加だろ?」と言われました。
家族の事情を理解してもらえずに強い口調で怒られたのは納得できませんが、もう一度、会社と話し合いをして事情を理解してもらう予定です。
ただし、仮に今回不参加が認められた場合でも、次回以降の定例社員旅行に金銭的な面で参加したくない気持ちが大きいです。
もちろん、次回の社員旅行の時期には事態が好転している可能性もあり、将来のことを今から心配すべきでないことも頭では分かっています。
また、逆に参加が任意とは言え、会社行事に参加できないのは申し訳ない気持ちもあります。
そこで、相談なのですが、今回の話し合いが難攻した場合または次回旅行時に不参加理由を聞かれた場合、正直に会社に金銭的に生活が厳しいと伝えるべきでしょうか?
このような会社ですが、私は定年まで働きたいと考えているため、できれば伝えずに、円満に解決できる方法、理由を探しています。
もしくは家族にとって大事な5万円ですが、円満に解決するため、旅行に参加するしかないのでしょうか?
長文申し訳ございませんが、アドバイスお願いいたします。

社員旅行の欠席理由

はじめまして。
私は20代の会社勤めをしているサラリーマンで、節約をしながら妻一人を養うのが精一杯の状況です。
その中、数ヶ月後に会社で参加が任意の定例社員旅行があります。
ちなみに、この社員旅行代は給料から合計5万円程度天引きされており、不参加なら全額返還されます。
私は貯蓄は多少ありますが、決して裕福な生活ができるレベルではありません。将来子供を授かったらと養えるか今から心配です。(補足情報として、夫婦共働きでないと育児が困難な給料体系のようです)
また...続きを読む

Aベストアンサー

正論を言いますと、「任意参加のはずだから不参加でよい」となるでしょう。
しかし、あなたのケースなら参加でしょうね。

そもそもその5万円は既に天引きされたものですよね。
だったら、その5万は最初から無かったものとして考えねばなりません。

不参加なら返金される、などと考えるから惜しいのです。最初から無いのです。
あなたの年収は実際より5万円少ないのです。
その範囲内で生活設計をせねば。
奥さんが働きに出るなり、家賃の安いところへ引っ越すなり、生活の無駄を洗い出せば、十分詰めることが出来る額です。
年間で5万円。一日あたりにすれば、140円程度。

それでも不参加を訴えたいなら、理由は正直に言うべきではありません。
あなたの言ってることは、簡単に言えば、
「あんたらと旅行に行って飲んで騒ぐことはお金を払ってまでやる価値の無い事だ」
と取られます。
しかも、上で書いたように、楽に捻出できる額の話ですから。

そういうことを言われるような職場の場合、こういう機会で作る人間関係はかなり重要でしょう。
また、こういう場で得る情報なども大切です。
長い目で見るとプラスでしょう。
ましてあなたは定年まで勤めたいと言っている。

5万円の社員旅行なんて、かなりの豪勢な旅行でしょうね。
立派な宿で温泉で、立派な食事で、それなりに楽しめるでしょう。
パーッと行って来たらいいと思いますけどねえ。

正論を言いますと、「任意参加のはずだから不参加でよい」となるでしょう。
しかし、あなたのケースなら参加でしょうね。

そもそもその5万円は既に天引きされたものですよね。
だったら、その5万は最初から無かったものとして考えねばなりません。

不参加なら返金される、などと考えるから惜しいのです。最初から無いのです。
あなたの年収は実際より5万円少ないのです。
その範囲内で生活設計をせねば。
奥さんが働きに出るなり、家賃の安いところへ引っ越すなり、生活の無駄を洗い出せば、十分詰...続きを読む

Q行きたくない社員旅行。いい断り文句ありますか?

来月、年に一度の社員旅行があります。一泊二日の温泉旅行になります。正直できれば行きたくありません。ただエスケープするだけなら当日突然の体調不良を理由に参加辞退できますが、自分の職場は毎月給与天引きで旅行費用を積み立てているので、ドタキャンだと積み立てたお金は返ってきません。なので参加人数確定前に何かしらの理由を作って、積み立て金を返却してもらった上で不参加としたい感じです。

自分でもいろいろ考えてみたのですが、なかなかいい理由が見つかりません。できれば冠婚葬祭はいかにもな感じなので極力それ以外の理由を探しています。

よいアイデアありましたらおしえていただけたらと思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

別に強制参加って訳でもないはずなのですので、「ただその日は行きたくないです。」と言えばよいと思います。
最近の傾向で若年層は社員旅行を必ずしも積極的に参加したいと思っている人は少ないようです。
「参加しないと職場の人間関係が」と気にされているのかもしれませんが、自由参加であれば、具体的理由を言わず「不参加」とすればよいと思います。
ウソをついてまで参加を拒むと翌年からの「不参加理由」に困ることでしょう。
はっきりと「不参加」と意志表示すれば、それが毎年続くと、職場の皆さんも「あの人は社員旅行とか、プライベートな時間に会社を持ち込みたくないようだから」と察してくれると思います。

ちなみに私は、就職したての頃、先輩から「飲みに行こう」とよく誘われましたが、行きたくない時は「行きません」と断っていました。それでも先輩の方々は私の個性を尊重してくれましたよ。

Qこういう社員旅行でも行かなきゃいけないのですか?

うちの会社は毎年全社員強制で社員旅行があります。
(「行きたい人」と「行きたくない人(家庭の事情などで行きづらい人)」と「どちらでも良い人」はそれぞれ同じ数ずつぐらいです。)

行き先は国内(研修などはなく、すべて娯楽です)、会社の休業日に一泊二日で、費用(3~4万円)はすべて個人もちです。

全社員対象に希望調査を行うのですが、
行きたくない人達が「子どもが小さいから」とか「家族に介護者がいるから」とか「費用が安くないので苦しい」などが理由で、
日帰り案や、数年に1回案(毎年ではなく)や、廃止案をうったえているのですが、
行きたい人達が阻止し、
今に至っています。

研修目的で業務日に実施するとか、費用はほとんど会社もち(一部は個人もちだとしても)とかなら強制なのは分かりますが、
休日に実施&全額自己負担の時点で強制はおかしいと思うのに、
上記の理由で行けない人がもっと軽減してもらうよう申し入れているのにそれを無視して全社員強制というのは余計におかしいと思うのです。

ちなみに、行かなければ査定や昇進に響くということは一切ありません。
(というかそういう職種ではありません。)

行かない人は良い顔はされませんし、行かない理由を聞かれたりしますが、
協調性がないとか思われることはあるかもしれませんが、
希望調査で現状をうったえているのに無視されているのだからそういうことをされる筋合いはないと思うのですが…。

どう思われますか?
この場合、どうした方が良いでしょうか?
体験談でも改善した方が良いことでも何でも結構ですので教えて下さい。

うちの会社は毎年全社員強制で社員旅行があります。
(「行きたい人」と「行きたくない人(家庭の事情などで行きづらい人)」と「どちらでも良い人」はそれぞれ同じ数ずつぐらいです。)

行き先は国内(研修などはなく、すべて娯楽です)、会社の休業日に一泊二日で、費用(3~4万円)はすべて個人もちです。

全社員対象に希望調査を行うのですが、
行きたくない人達が「子どもが小さいから」とか「家族に介護者がいるから」とか「費用が安くないので苦しい」などが理由で、
日帰り案や、数年に1回案(毎年で...続きを読む

Aベストアンサー

何度もすみません。No,6です。同じ様な方がいて安心致しました!個室ではありませんでしたよ~。修学旅行の延長ですよ、、ね;;そう、不思議ですよね。自分で納得して行っているのに行かない人に対して嫌な顔をしたり理由を聞いてきますよね。彼らはどれほど少数派であっても「自分は明らかに正しい!みんなのためにこの案にのっているのに!参加しない人がいるとは何事だ!許せない!みんなのための行事なのに1人でも欠けるとは何事!和を乱すようなことをするな!」という感情が少なからずあるのではないでしょうか?私はそう感じますね。私は親にそういう旅行なども会社の行事の一環で昔からあったし、行くのがあたりまえ、と言われます。ですが、そうは思いません。自分の意思で行くことを決めた人が行けば良いのであって、参加できる範囲でコミュニケーションをとれば良いのです。旅行に行かなかったとしても別の場所でコミュニケーションをとる努力をしているのだから良いと思います。行きたくないのにしぶしぶ行くことを了解して、行かない人を攻撃しているのであればそれは筋違いというものでしょう。大人なのだから自分の意思で決めたことです。行かない人を非難するなんておかしいと思いますよ。だからそういう人に対しては「イライラして可哀想な人だな~。」と思いあまり気にしないようにしています。

何度もすみません。No,6です。同じ様な方がいて安心致しました!個室ではありませんでしたよ~。修学旅行の延長ですよ、、ね;;そう、不思議ですよね。自分で納得して行っているのに行かない人に対して嫌な顔をしたり理由を聞いてきますよね。彼らはどれほど少数派であっても「自分は明らかに正しい!みんなのためにこの案にのっているのに!参加しない人がいるとは何事だ!許せない!みんなのための行事なのに1人でも欠けるとは何事!和を乱すようなことをするな!」という感情が少なからずあるのではないでし...続きを読む

Q社員旅行、体調不良でドタキャンあり?

こんにちは。
フルタイムのパートで事務をしている者です。

1ヵ月後に社員旅行があります。
出席で返事をしたあとに、ちょうど生理と重なりそうなことに気付きました。
(出発日が生理1日目くらいになりそうです。体質上の問題で、薬で調節することはできません。)

普通だったら生理痛軽いんですが、4回に1回くらいの割合で、頭痛があり生理痛も重い時があります。
しかも困ったことにその時は鎮痛剤が効かないんです。
なので、旅行の時にたまたま生理痛が重かったら、前日か当日にドタキャンすることになると思います・・・。
これって幹事さんにしたらかなり迷惑ですか?
早いうちに欠席に変更したほうがいいでしょうか?

でも、生理痛軽い時のほうが多いのに、最初から欠席にしてしまうのは残念な気もします。
(旅行自体は行きたいし、出席でもう確定しているので変更しづらい)


上司も同じ部署の人も幹事も全員男性で、生理がどうのこうのっていう相談をしづらいので
ここで質問させてもらいました。
体調不良でドタキャンの可能性があるけど、出席にしててもいいかどうか?御意見うかがいたいです!

こんにちは。
フルタイムのパートで事務をしている者です。

1ヵ月後に社員旅行があります。
出席で返事をしたあとに、ちょうど生理と重なりそうなことに気付きました。
(出発日が生理1日目くらいになりそうです。体質上の問題で、薬で調節することはできません。)

普通だったら生理痛軽いんですが、4回に1回くらいの割合で、頭痛があり生理痛も重い時があります。
しかも困ったことにその時は鎮痛剤が効かないんです。
なので、旅行の時にたまたま生理痛が重かったら、前日か当日にドタキャンすることにな...続きを読む

Aベストアンサー

去年、職場の親睦会の幹事をやりましたが、別にドタキャンはOKだと思います。
初めから不参加表明の人より、幹事の側からすると悪い気はしないです。

私も男性ばかりの職場なので生理痛だとか言いにくいです。
もし私だったら、今から「親戚で非常に具合が悪い人がいて、もしかするとドタキャンになってしまうかもしれないけど、その時はごめんなさい。」とでも言っておくかな?
それでドタキャンされても、幹事の側としては、「行くつもりだったのに可哀想だなあ・・・」と思いますがね。

Q会社を退職しても保育園に預けていられますか?

初めまして。どなたか教えてください。
子供は保育園児の年長さんです。私は今退職をしようとしている所です。時期はこれから確定します。保育園は原則として働いている、又は介護を要する場合に預かってくれると記憶しています。再就職は考えてますが、急ぐわけでもなく、失業保険を頂きながら考えようと思ってます。
例えば7月末で退職すると、卒園まで保育園に通うことは可能なのでしょうか?有給もあるので、卒園までOKの時期にずらしてお友達と一緒に卒園を迎えさせてあげたいと思っています。詳しい方いましたら教えてください。
保育園の先生に聞こうかとも思ったのですが、ダメですなんて言われたら困るのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます、5歳になる娘がいます。
他の方のご回答はともかく、うちの娘の保育所での内情? です。

待機児童も沢山いますので、基本的には退園になります。
が、実際のところ働いていないおかあさんはうようよいます。
自分の実家が商売しているのをいいことに、手伝ってる→手伝いなのでお金もお小遣い程度しかもらってない→保育料がちょっと安い・・・なんてお母さんはまだいいほうです。
母子家庭のお母さんで、お医者さんの診断書(嘘も方便で)鬱とか精神的な病気の診断書を書いてもらったり、働いていなくても自営のお友達や知り合いに働いてもらってると証明を書いてもらって本人は遊んでても通わせてるなんてケースも見られます。

有給もあるので・・・とありますので、有給を使用して卒園までOKの時期にずらせれるのならそれに越したことはありませんが、ご自身がどうしても・・・と言うのであれば、保育所へ直接ご相談された方がよろしいです。
卒園まで今のお友達と一緒に過ごさせてあげたいという意志を先生方へ伝え、どうしてもダメと言うのでしたら有給を使用して・・・か、退職後また就職するかですね。
下の方でのお礼を読ませていただきましたが、鬱だと言うことなので、お医者さんからの診断書を貰えば卒園までの半年くらいそのまま通える場合もあります。

退職しました→即退園ってことはまずないと思います。
次の仕事を探していますが、面接へ行っても採用されませんと言う状況でしたら大丈夫な場合もあります。
面接等行った際に面接に来たと言う証明も書いてもらえますよ。

退職すると保育所に言うのではなく、退職しようかと考えているが実際退職したら退園になるのか? 退園になるのなら退職後どのくらい後なのか? と上手に聞いてみてくださいね。

大変でしょうががんばってください。

おはようございます、5歳になる娘がいます。
他の方のご回答はともかく、うちの娘の保育所での内情? です。

待機児童も沢山いますので、基本的には退園になります。
が、実際のところ働いていないおかあさんはうようよいます。
自分の実家が商売しているのをいいことに、手伝ってる→手伝いなのでお金もお小遣い程度しかもらってない→保育料がちょっと安い・・・なんてお母さんはまだいいほうです。
母子家庭のお母さんで、お医者さんの診断書(嘘も方便で)鬱とか精神的な病気の診断書を書いてもらった...続きを読む

Q仕事が休みの日に保育園に行くにはダメなんでしょうか

4才児クラスと1才児クラスの子供を保育園に通わせて1年になります。
私の仕事はシフト制のパートで、月16日勤務で日曜も仕事があり、平日に仕事があるのは3日ぐらいしかありません。
保育園は仕事が休みのときは休ませてください、と言うけれど、全部休ませたら週3日しかいけないことになり、正直保育料ももったいないし、上の子も行きたがらなくなるし、別に仕事が休みのときでもかまわないと言うことだったので、だいたい週4回ぐらい行かせて、お昼迎えにしたりとかそれなりに調節してきました。
ところが半年前からの下の子の担任は、細かいことに厳しくて、常日頃から小言が多く、言ってることは正しいのですが、偏食の多い下の子のことでも「もう少しがんばってください」と1年間最後のおたよりで書かれて、愕然としました。
そんな先生から最近になって「お休みの日は休ませるという決まりになっている」と言われ、半年間その先生に我慢しつづけてきただけに、とてもショックでした。
私は育児ノイローゼ気味で、下の子の泣き声にも苦痛で、何もする気にならないことが多く、家事も手付かずで家はごみ屋敷状態です。
出勤日数が少ないくせにわがままだと思われるかも知れませんが、仕事も家事も育児もくたくたで、1人の時間が欲しいし、家事も1人でいるときにすませたいのです。
子供がいるときに家事をするとなると、子供を無視したままでないと出来ず、そんなことなら保育園でお友達と遊んでいるほうがいいと思うし、ちゃんと子供と遊ぶ日も取っています。
他の認可の保育園もそうなのでしょうか。
先生に対するストレスで体調も悪くなってきました。
田舎なので保育園も少ないし、もともと保育料も高いので変える事もなかなかできません。
保育園の先生に言い返せない性格も悪いと思うのですが・・。

4才児クラスと1才児クラスの子供を保育園に通わせて1年になります。
私の仕事はシフト制のパートで、月16日勤務で日曜も仕事があり、平日に仕事があるのは3日ぐらいしかありません。
保育園は仕事が休みのときは休ませてください、と言うけれど、全部休ませたら週3日しかいけないことになり、正直保育料ももったいないし、上の子も行きたがらなくなるし、別に仕事が休みのときでもかまわないと言うことだったので、だいたい週4回ぐらい行かせて、お昼迎えにしたりとかそれなりに調節してきました。
とこ...続きを読む

Aベストアンサー

保育士です。

最近は、保育園も、お仕事じゃない日でも、お母さんのリフレッシュのために子どもを預けてもいい、というようにだんだん風潮が変わって着ています。

研修に行っても、よく、「子どもの福祉だけではなく、親への福祉」ということがいわれ、親がいかに余裕をもって、子育てできるか、それを支援するのも保育所の役割だということを言われました。
なので、最近は少しずつですが、あまりうるさく言われなくなってきています。
ただ、田舎の保育園などは、昔ながらの考え方がまだ残っているところもあります。

私も、よっぽど育児放棄していて育児全部保育園にまかせっきり、とか、子どもが愛情不足で情緒不安定などの問題がない場合は、あまりうるさく言いません。
と、いうより、まじめなお母さんには、「もうちょっと羽根のばしてもいいのに~」って逆に思います。
たまに美容室行ったりしてリフレッシュしてきて、また明日からの育児の活力になるのなら、本当にいいことだと思うし。

特に質問者様は育児ノイローゼ気味とのことですので、杓子定規に「決まりだから」と言うその保育士さんの応対には同じ保育士として疑問を感じます。
保育園は福祉施設です。
各ニーズによって、臨機応変な現場の対応がもっとも求められるところだと思っています。
特に今の保育の流れが、親への福祉への充実(育児支援センターの充実など)になっているというのに・・・・

・・・って言ってもそういう保育士さんには通じないでしょうから、(蛇足ですが、私が昔勤めていた保育園に似たような年配の先生がいました。その先生が口うるさく言う理由は、「親といれないなんて子どもがかわいそう」 でもそれは建前で、子どもの人数が少ないほうが保育がラクだから、というのは皆わかってました。でも年配の先生だから言えないんですよね・・・)
やっぱり園長先生に訴えるのが一番かと。
その際は、具体的に理由(質問文に書いてあること)をきちんとお話ししましょう。
保育園の園長って、情にもろいことが多いので、(笑)ちょっと気を引く言い方してみたり(笑)
あと、その保育士さんのこともストレスになっていると、伝えてもOKだと思います。
たいていそういう保育士さんって、今まで色々なところからクレーム出てますから、園長も またあの先生か・・・って思うと思いますよ。

育児は誰もがやっていることだけに、「みんなちゃんとやってるんだからあなたもちゃんとできるでしょ」って思われがちです。
でも、そういう考え方が働きながら育児していく上でどれだけの障害になるか。
育児は「できて当たり前」ではなく、「大変なんだからまわりにサポートしてもらって当たり前」です。

長文失礼致しました。

またまた蛇足ですが、
回答の中に
>>正直保母さんなんて中小企業の重役・社長くらいの給料貰っているから、庶民の大変さなんて実感ないんですよ。

って・・・・
どこの保育園の話なんでしょうか・・・

はっきり言ってお給料めっちゃ安いですよ。
地域差もありますが、月給(認可保育園)時代でも、
手取り16万くらいでした・・・(6年目で)

他のところも似たりよったり。
ちなみに今はパートで時給この地域の最低賃金、さらにサービス残業週に30時間超えてます。

そんな高い給料のところなんて超超超まれですよ~~~~!!
お勤めしてみたい!!

・・・・蛇足でした(^-^;失礼しました・・・

保育士です。

最近は、保育園も、お仕事じゃない日でも、お母さんのリフレッシュのために子どもを預けてもいい、というようにだんだん風潮が変わって着ています。

研修に行っても、よく、「子どもの福祉だけではなく、親への福祉」ということがいわれ、親がいかに余裕をもって、子育てできるか、それを支援するのも保育所の役割だということを言われました。
なので、最近は少しずつですが、あまりうるさく言われなくなってきています。
ただ、田舎の保育園などは、昔ながらの考え方がまだ残っているとこ...続きを読む


人気Q&Aランキング