電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近マンションから戸建てに引っ越しをして光回線を引いたのですが、メインとして使っているPC(デスクトップ)でPPPoE接続をしようとして、認証IDと認証パスを入力していざ接続しようとするとエラーが発生してPCが強制的に再起動されてしまいます

メイン機のほかにサブ機を2台(デスクトップ1台ノート1台)を持っているのですが、サブのほうだと2台とも問題なく接続できます

原因と具体的な解決策を教えてもらえれば幸いです


メイン機スペック
windows10 home
intel i7 6700k
ASRock z170 gaming k6

サブ機 デスクトップ
windows7 home premium
intel i7 3770s
ASRock H77 Pro4/MVP

サブ機 ノート
windows8.1
intel i7 3630QM

メイン機は自作PCです
ちょっと事情が複雑なんで簡単に箇条書きしますが
・メイン機はもともとwin10を最初からインストールしていた
・win10の使い勝手の悪さからサブで使っていたwin7をメインのほうに再インストールした
・その作業中にメインの電源がつかなくなったがサブのPSU(500W)とメインのPSU(750W)をとりかえることでつくようになった
・サブ機のほうは500W・750Wいずれも電源はつくが、メイン機は750Wだと電源がつかない(以前はついていた)
・win7が入った状態でもwin10が入った状態でもメイン機でネットに接続しようとすると強制再起動が入る

A 回答 (4件)

ANo.3です。

質問を誤解していました。
PPPoE接続にはどのソフトを使っていますか。そのソフトがWindows10対応でない可能性があります。
ルータを買ってきてPPPoEなしで繋ぐのが正解かと思いますよ。
    • good
    • 1

どこの光回線か知りませんがPPPoEのセッションは同時接続数に限度があると思います。


3台で同時に繋いだりしていませんよね?
# ルータを介しているときは何台繋いでもPPPoEセッションはルータが張った1本だけになるので問題ない

あとはCATVだとCATVモデムが接続相手のMACアドレスを覚えててつなぎ替えると繋がらないことがよくあるけど、光モデムではそういうことはないかな?
    • good
    • 0

何故今時PCでPPPoE接続なのか(最近は全てルータではないの?)判りませんが、この接続と再起動とは直接の因果関係はないと思います。


「いざ接続しようとするとエラーが発生」のこの内容(エラーメッセージ等)はどのようなものなのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルーターは以前使ってたのがこわれたので新しいのを購入するまでモデムからPCに直接つないでいます
win7のときはブルースクリーンに白文字で英語の羅列、win10だと「問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。エラー情報を収集しています。自動的に再起動します」とでて強制的に再起動されます。

お礼日時:2015/12/08 12:34

とりあえずPSUについて。


電源ユニットの故障、または接続不良ではなかろうか。
(12V電源のケーブルが抜けかけているとか)

メイン機はASRock z170 gaming k6と言うことから、電力消費の多いグラフィックカードを載せている事が推測される。
補助電源とか足りてるか確認してはどうだろう。
(基本はすべてのコネクタ、ジャンパピンの挿し直し)

・・・
しかし、PPPoE程度で落ちるのは納得いかない。
マザーボード上、あるいは通信経路で何らかの不適合が生じているのかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応コネクタの刺しなおしや確認はすべてしたつもりです
電源不足という線も、500Wでつくのに750Wでつかないから疑問が残るんですよね
PSU自体が壊れてるかというとサブ機での起動を確認してるのでその線もないし・・・
やはりマザーボードに何らかの障害があるのでしょうか

お礼日時:2015/12/08 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!