プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽トラの標準タイヤが6PRで、最大積載量が350Kgなのですが、
4PRのタイヤにした場合、最大積載量は何Kgになりますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

そもそも6PRを4PRに履き替えることが違法です、


何キロまで積めるのかと言う以前です、

車両運送保安基準に抵触します、

荷物を移送するのを目的とする車両は全て6PRの必要が、

街中では偏平率の高い乗用車用タイヤをアルミに装着してる人も居ますが整備不良車の対象になりますので、

当然車検には通りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
完全私有地の山奥で土砂を運ぶのに使用します。
公道は走る前提ではありませんので、違反の類は心配いらないと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2015/12/08 18:35

いや、そこまで簡単に決まるものではないから(汗)



軽トラックのノーマルタイヤだとすると145R12 6PR だと思いますが、これをバイアスの5.00-12 4PRにしても積載能力自体は変わりません。

ラジアル規格で4PRというのはフツー出回っていませんが・・・乗用車用の145/80R12のことでしょうか?
こちらでしたらロードインデックスは 74 というものが一般的です。
下記のページの JATMA[乗用車用タイヤ空気圧~負荷能力対応表] をご覧になっていただくと判りますが、 LI74 の負荷能力は 375kg(240kpa時)となります。
http://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/pr …

車によって軸重は異なりますが、1輪あたり375kgでしたら積載時の軸重をクリアー出来ちゃったりします。
ですのでいちおー 最大積載量350kg となります。

なお 145R12 6PR 最大負荷能力は 450kg(350kpa時)です。
    • good
    • 4

ざっと(タイヤサイズが判らないので)で300kg



ただし、車体の最大積載量以下のタイヤだと車検に通らないよ
    • good
    • 0

既出ですが違法行為です。


どうしてもやりたい場合は
車検を切って、ラインを通し治さなければいけません。
車検証の内容を変えなければいけないからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!