アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は26歳の会社員♀です。
ちょうど1年ほど前からお付き合いしている男性(同い年)がいるのですが、最近分かれようか悩んでいます。

長くなりますがここまでの経緯をすべて書きますと・・・
彼は仕事場の同僚で、2年半ほど前に私が転職してきて出会いました。
部署は違いましたが、趣味などが合ったので割とすぐに仲良くなり、彼からは何でも話せる親友だと言ってもらえるようになりました。
この頃は席が近かったので、仕事が終わると会社の誰もいない端の方でよく雑談をしていました。
ですが1年くらい経った頃に私が直属の上司からかなりひどいパワハラにあってしまい、鬱になって5ヶ月ほど休職しました。(その上司は他にもたくさん問題があり、既に退職しましたのでこの件は解決済みです)
その間、本当に不安で仕方なかった私と、毎日のように飽きもせず彼はLINEで連絡をしてくれたのです。仕事柄かなり忙しいのにちゃんと返事をしてくれたので、本当に嬉しかったし、今でもすごく感謝しています。

休職に入る前も一緒にいて本当に楽しかったのですが、親身になってくれたことで本気で好きになってしまい、仕事に復帰して2週間後に人生で始めての告白をしました。
彼は「仲のいい友達だと思ってたからびっくりしたけど、そんなに好きでいてくれるなら良いよ」と言って付き合ってくれることになりました。
ここまでは良かったです。本当に嬉しかったし幸せでした。

けれどもその後が問題で・・・
LINEのやり取りは3日に1度はしてくれるし絶対返事も返してくれるのですが、会社の外であまり会ってくれないのです。
どこか行こうよ!と言っても忙しいし休みの日は寝てたいから、と言われます。
たしかに仕事が忙しいので、ある程度は仕方ないのかなと思います・・・
また、私が休職中に彼の部署の席が改修工事で移動になってしまい、席も離れて前よりも話す機会が格段に減ってしまいました。
二人とも会社から徒歩圏内に住んでいるので、どうしても会いたいときは私から一緒に帰ろうと言って誘いにいきます。
でもこれも仕事のタイミングが合わないと迷惑だし、月に1、2回のみです。
向こうからは1度も誘いに来たことがありません。
ですが帰っている間は楽しく話してくれます。たった20分くらいですが・・・
たまにそのまま私の家に寄って、2時間ほど話して帰っていくこともあります。
でもただ本当に話して帰っていくだけです。もう付き合って1年経つのにキスはおろか手を繋いだことすらありません。
1回ふざけたふりをして抱きついてみましたが、1分くらいしたら「長いよ(笑)」と引きはがされました。

今年のバレンタインは私からチョコを渡しました。
ホワイトデーは何もありませんでした。
私の誕生日はご飯に連れて行ってくれたので、嬉しかったです。
夏休みは1度も会ってくれませんでした。
彼の誕生日は無理矢理私の家につれてきて、2人で数時間ですがケーキなど食べて過ごしました。

正直、友達だった頃と何も変わってないです。
私のこと本当に何とも思ってないんだな、と思って2ヶ月ほど前に泣いてしまい「もう、無理して付き合ってもらわなくても大丈夫だよ」と言ってしまいましたが、そのときは「ネガティブすぎ」と返されただけでした。

どちらかというと2人とも奥手な方だと思います。
私は彼で2人目ですが、前の彼氏とは半年付き合ってキスより先のことはしていないです。(恥ずかしながら26歳でまだ処女です・・・)
彼の方は「全然女の子と接点のない人生だった・・・」と言ってますが、本当のところは謎です。
ただ、彼の同期曰く社会人になってからの4年間は彼女がいないようなので、経験豊富ではなさそうです。
でもこの状況は奥手だとかそういう話ではないような気がします・・・

もっとイチャイチャしたいとかそういうのとは少し違うんです。
ただ彼と一緒にいたいだけなのに向こうは全くそう思ってないんだろうな、と思うとやっぱり悲しいし、私なんかより綺麗で魅力的な女性に告白されたら振られてしまうのでは?別に好きでもないけど断ったら可哀想だから私と付き合ってくれてるのでは?と考えてしまいます。
私は結婚したいくらい好きなのに・・・
別れてもきっと私が悲しくなるだけですが、これ以上彼のことを縛り付けてても虚しいだけなのではないかと最近強く思います。

見返りを求め過ぎなのでしょうか?
女友達から告白されて、好きでもないのに1年も付き合う人って結構いるものなのでしょうか?
好きになれないのにはっきり言えないものなのでしょうか・・・
彼自身にしか分からない問題かもしれませんが、みなさまの考えをいただけたらなと思って質問しました。
ここまで読んでいただきありがとうございました。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • すいません、回答のお礼を3件書き終わったところで、実はこのことを相談していた彼の同期から連絡がありました。
    彼は私が初彼女で、どうしたらいいのかが全く分からないそうです...
    初めて告白されたので付き合ってみたけど、付き合うって何をすればいいのかが分からないので、友達の頃と変わらず接しているとのことでした。

    ますますどうすべきか分からなくなってきました...
    私に対して気持ちは少しはあるようですが(女の中では絶対1番好きだそうです)どう接したら良いのか見極められないようです...
    これからも私は自分から彼に会いに行くべきなのでしょうか...
    少なからず好きではいてくれるようなので、このまま距離を取って別れるのは嫌だと思ってしまいます...どちらにしろ彼から会おうとしてくれないのなら、長い目で見ると別れた方が良いような気もしますが...

      補足日時:2015/12/11 00:21

A 回答 (7件)

補足を読みました。



“女の人で一番好き”という言葉で分かってくるように、彼の中で女友達の一人なんですよね。

ただ、友達からの伝えて聞いた話をそのまま鵜呑みにも出来ませんので、直接本人から聴くことでしょう。
これから彼氏彼女としてやっていくとして、常に誰かを挟まないといけないのは問題でしょう。

その上で、「彼女とは友達以上の関係」で有ることを認識してもらうしか無いでしょう(他の女友達にはしないことを認識してもらうことです)。

十分認識したと感じたら、折を見てもう一度抱き付きましょう。そして相手の胸の鼓動が高鳴っていたら、聞き続けた状態で待って下さい。
それで引きはがされるようなら、それ以上の進展ばかり難しいです(公衆の面前では引き剥がされると思いますよ)。
逢わない期間を設けることも視野に入れることも考えて下さい。
    • good
    • 2

>私に対して気持ちは少しはあるようですが(女の中では絶対1番好きだそうです)どう接したら良いのか見極められないようです



この言葉が事実であれば、または信じることが出来るのなら、
女性のあなたがリードして、進めれば良いと思います。
彼から会おうとしてくれないからと言って、別れる必要はないと思います。

彼の同期の言葉と、あなた自身の気持ちをどこまで信じれるか? という事に尽きる思います。
    • good
    • 0

仲のいい友達だと思ってたからびっくりしたけど、そんなに好きでいてくれるなら良いよ


これw
これが答えな気がw
友達だと思ってたけど、すごく好きでいてくれるからいいよ
ってことですよね
これを素直に理解すると、
自分は恋愛面では好きだと思ってないけどいいよみたいな感じですよね

いや、見返りを求めるとかの次元じゃなくて、
彼氏が適当すぎるかな
普通ならセックスだろうがキスだろうがハグだろうが
相手が求めるのならするのが当たり前だし(なおかつ男の方からもするはずだ)
会えるならどんどん会いたいですよ
自分の場合ですけどね
好きでもないのに付き合うって質問には
自分には答えられないですけど
理解ができないので
何か彼の気持ちがゆるゆるふわふわ風船やわらか豆腐
みたいな感じであれですよね
好きかどうかという面においては中途半端な
怪しい感じが自分には感じられたかな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

その通りですね。補足にも書きましたが、はじめは回答者様が言うような感情だったみたいです。
彼氏が適当...というか、どうしたら良いのかがわからないみたいです。
でも普通は好きでいてくれたら、やっぱり会いにきてくれますよね...何にしろそこまで気持ちが強くはないんだろうなと思います。
色々中途半端な気がするので、明日彼氏と話し合ってみます。

お礼日時:2015/12/11 00:29

彼はやはり友達以上恋人未満位の感じではないでしょうか?


どちらかと言えば友達付き合いに近い感じかと。
別れるとかではなくても一度彼に進展が無いから付き合うとか
でなくて友達に戻ろうかと言ってみてはいかがですか?
友達に戻れば貴方が他の男性とお付き合いしても問題ないし。
貴方の視野を広げることもできますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、1度友達に戻ろうかと言って気持ちを確認した上で、その後のことを決めるのも良いかもしれません。
補足を書かせていただきましたが、少なからず好きではいてくれるようなので、まずは明日話をしてみます。

お礼日時:2015/12/11 00:25

彼氏さんに恋愛感情はないと思います。


「仲のいい友達」という意識のままですね。

あなたの告白によってOKしたけれど、その後の付き合いの中で自分の感情が高まらないのでしょう。

ハッキリさせてしまった方が良いと思いますよ。
「結婚したいくらい好き」といっても、その気持は彼氏さんに届いていないのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

その通りですね、きっと彼の中では友達のままなんだと思います。
しばらく距離を置いて、会わなくても全然反応が無かったらお別れしようと思います。

お礼日時:2015/12/11 00:06

一度逢わない期間を設けてみてはいかがでしょうか?



お互いに自分と相手の時間について、考える時期でもあるのでしょう。
そのまま別れる事になるかも知れませんが、今の状態は良い結果を生むようには思えません。

例え結婚したとしても、相手の時間(仕事や趣味など)に立ち入ると長くは続かないので、その辺もご理解して下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一旦距離を置くのもいいかもしれないですね。
今の状態でも周りからは離れすぎと言われまくっているので、何か言われてしまいそうですが、自分から会いに行く回数を減らそうと思います...

お礼日時:2015/12/11 00:04

社内だし、嫌いではなく、好意もあって、



でも、これといった決め手もない のかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうかもしれません...私は彼にとって、特別好きではないけど、一緒にいるにはちょうどいい相手なのかもしれませんね...

お礼日時:2015/12/11 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています