dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトルの通り、付き合って3ヶ月の彼がいます。
私は28歳、彼は26歳、お互い社会人です。

もともと趣味仲間として知り合った関係で、付き合うようになる前に
二人だけで何度か遊びに行ったりしてますが、特にいいムードに
なったとかそういうことはありません(でも向こうはそれを「デート」と
言っていましたが)
何度か遊んでいてあるとき彼から「ちゃんと付き合おう」といってくれて
今に至ります。

で、その後も趣味の集まりで顔を合わせることはもちろん、
デートも何度かしていますが(彼の休みが不規則なので回数は少ないですが)
相変わらず、いい雰囲気になったことがありません・・・。
もともと「仲間」であったから、突然いい雰囲気になるというのも
無理な話かもしれませんが、なんといっても、未だにデートで
手をつないだことがありません。恥ずかしいのか、手をつなぐという
行為が嫌なのか、何も考えてないのか、よくわかりません。
私は手をつなぎたいと思っています。できれば彼からつないでくれないかなと
思ってるんですが・・・。

こんなふうに書いたら「そんなにつなぎたければ自分からつなげばいい」
というご意見が多数出てきそうですし、私もそう思うんですが、
やっぱり彼からリードしてほしいなという思いもあります。
そこで、うまく手をつなぐきっかけになるような、何かいい
方法?がありましたら、ぜひ教えて下さい。
また、私みたいに、3ヶ月たつのに全然・・・という人もいらっしゃいましたら
ご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

相手もつなぎたいんですよ。


でも、つないでいいタイミングなのかどうかわからないんです。

女性は常に受け身で、どんなことでもしてもらうのが当たり前
だと思ってます。男性は自分からすることで酷く嫌われたら
どうしよう、とハラハラしていますし、同時にしてもらうと
すっごく嬉しいです。彼から告白してきたのだから
彼には気があります。あなたからつなげば、あなたの手ではなく
あなたの意思を彼に伝える事ができます。
口に出さなくていいんだから楽と言えば楽です。

会話も恋愛もキャッチボールが大事です。
彼から告白されたのなら、今度はあなたから手を握ってあげましょう。
それが誠意ってもんです。誠意を伝えればそれが愛情に変わります。
されるのが当たり前だと思ってなにも行動しなければ、
彼も、ああ、この人はそういう人なんだ、と呆れられるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

相手もつなぎたい、そう思ってくれていると嬉しいのですが・・・。
なんとなく彼が昨日何度か私の手元を気にしていたように見えたので、
その可能性もなくはないかなと思いますが・・。

確かに今の私は受身かもしれません。
手をつないでくれたらいいな、○○してくれたらいいな、
っていう考え方が抜けきれていません。

キャッチボール、大事ですね。
彼だって付き合うときにきちんと言葉にして言ってくれたのだから、
私からもきちんと気持ちを示すべきですよね。
いつまでも受身ではいけませんね。そんな大事なことを
忘れていたような気がしてきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/16 11:47

30代男です。



付き合っているわけでは無いですが、告白した女性(返事待ち)と先日手を繋ぎました。それも向こうから言われて・・・。
その人とは知り合って半年くらいかな。
まあ付き合っていない以上、それ以上も何もありません・・・。

と言うわけで、根性無しの男性意見です。

既に付き合っている相談者さんと立場が違うので何とも言えませんが、人それぞれのペースがあるから、深く考えなくてもいいと思いますよ。

参考になれば良いのですが、私の場合は一緒に飲んで、綺麗な夜景を見に行って・・・でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
やっぱり雰囲気って大切ですよね。でも、先日イルミネーションを
見に行った時は全くいい雰囲気になりませんでした(苦笑)
まあ、自分たちの地元だったということと、家族連れ、友達どうし、
などが多かったからかもしれませんが。
クリスマスにはまた出かける予定なので、そのときにいい雰囲気になれば
いいなぁと思います。hirappaさんも進展があるといいですね♪

お礼日時:2008/12/17 09:58

経験者です(笑)!



お薦めなのは彼の袖を持つ事です。
肘の辺りを持つようにしたら、彼が手を繋いでくれました。
手首の辺りの袖でもいいと思います。

結構抵抗なくできるのでお勧めです!

頑張って下さいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、経験者の方からのコメント、とても心強いです!

いきなり手をつなごうとするのではなく、
ワンクッション置いて袖を持つというのがポイントなんですね~。
袖なら出来るかも???
次回あった時に試してみたいです!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/16 14:02

39歳男性です



彼は奥手なのだと思いますよ。デートの場所を工夫してみましょう。
お化け屋敷やホラー映画などならさりげなく自然にデートで手をつなげるのではないでしょうか。
また人が多いところを歩くときに彼の袖を掴んで彼からはぐれない用にするのもありだとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
確かに、奥手な感じはしますね・・・。
お化け屋敷にホラー映画、なるほど、そういうのもうまく
使わない手はないですね!
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/16 13:15

私も長い友達関係を経て恋人になった人がいたので、


お気持ちわかります(^^)
以前、似たようなご質問の投稿があって、それに回答した文章を
引用させて頂きます。(以下引用)

私も長い友達同士から恋人になったことがありますが、
最初はお互いに「恋人ごっこ」を楽しんでましたよ。
「やっぱり恋人なんだから、手をつないで歩かないとね!」とか
「恋人なんだから、やっぱり夜景の見えるレストランには一度
行っとかないといけないんじゃないかな~」とか、
もちろんお互い冗談で、ですけど。
腕を組みながら街を歩いて、
「私たちって、周りから見るとやっぱり恋人同士に見えるのかね?」
「そりゃ恋人に見えるんじゃないの?」
「不思議だね~」とか冗談を言いながら、
恋人っぽいことを楽しんでました。
そのうちそれが普通になって、ラブラブになりましたよ。
体に触れる事にお互い遠慮も抵抗もなくなったら、
自然に…という感じでした。

友達から恋人になったとまどいも、変に隠さずに
相手と一緒に楽しめるといいですよね。

*******

思い返してみると、友達から恋人に変化していく
あの時期が一番ワクワク楽しかったなあ(笑)
その恋人とは今の夫です。今でも仲良しですよ。
やはりベースに友情があると強いなと思います。
どうぞ今の時期を楽しんで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステキなお話を聞かせて頂いてありがとうございます♪
「恋人ごっこ」いいですね(^_^)
照れる気持ちをうまく利用して、結果として実際に手をつなげる
というのが、いいですね~。そして次第にラブラブに・・・うらやましいです!

私もclover0707さんを見習って、焦らず、楽しんでいきたいと思います♪
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/16 13:13

やっぱり“きっかけ”って大事ですよね。


出会ったきっかけも趣味からなので、一番理想的な出会いじゃないでしょうか。自分の好きなことが相手も好きだとうれしいですよね。

>彼から「ちゃんと付き合おう」

と言ってくれたのは彼もキチンとしている人だと思います。

ただおっしゃるとおり3ヶ月もたって手もまだつないでいないのは寂しい話ですね。誰でも大好きな人と一緒にいたら ふれあいたく なるものなのに・・・。

>恥ずかしいのか、手をつなぐという行為が嫌なのか、何も考えてないのか

まさにその可能性はあると思います。それから“彼も”同じこと考えているかもしれません。しかも年下の彼なら“自分が(年下なのに)ひぱっていってもいいのかな?”など年齢を気にする人もいます。
彼もあなたのことが 大好きなあまり 一番いい答えを出そうとして迷っているのではないでしょうか。また“慎重にいかないと”と思っていたりする可能性もあると思います。
まだお互いを十分に理解するだけの時間を過ごしていないのでしょうか。趣味のこと以外で興味を持ってることとか、今までどんな環境で育ってきたのかとかいろいろ話すことはあります。
はやく手をつなぎたい気持ちはわかりますが、彼には彼のスピードがあってそれにあわせることも大切かもしれません。彼もあなたと手をつなぎたいはず。そのタイミングを計っているのだと思いますよ。それは何歳になっても“勇気”がいることですから。ちょっとしたことで微笑んでくれたり、一緒に歩いていて寄り添って歩いてくれたりすれば、彼も我慢できなくなるはず!これから彼にある程度ひっぱっていってもらいたいと思うのなら、待つしかありません。
でも我慢できないのであれば、素直に「手をつないで歩きたい。」というしかありません。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうなんです、付き合うきっかけは彼からの言葉なので、
きちんとした人であるのは間違いないです。
進展を焦っているわけではないんです。ただ、やっぱり
女心としては、何もないのも寂しいんですよね・・・。

おっしゃる通り、彼もタイミングをはかっている可能性があります。
気のせいかもしれませんが、昨日デートしていたときに、彼が
何度か私の手元を見たような気がしたんです。気のせいかもしれないですけどね(^^;

私が思うように、彼も同じ気持ちでいてくれたら嬉しいですが、
もし同じ気持ちで、しかもお互い様子を見ているばかりでは
いつまで経っても手をつなげないですね(^^;)

今度のデートでは、私が素直になって、きっかけをつくってみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/16 11:44

変な話、手をつながないだけですか?


それ以上のことは一切なしですか?

手をつながないだけで、他のことは一通りお済みなら手をつなぐという行為自体が恥ずかしいだけでしょう。
その他もろもろ一切無し。というのでしたら、恥ずかしいだけじゃ済まないですよね。大切にしてる云々とかよく聞く話ですが、そういう場合は手こそつなぐけど、それ以上が無いってパターンでしょうしね。

女性経験あんまり無いんじゃないんですか?彼。
大昔の話ですが、付き合って3ヶ月くらいは"ぷらとにっくw"とか今だと、ご飯噴出しそうな話もありましたしね。

今まで何もないのに、付き合ったと言うだけで急に変貌するのに抵抗があるのかもしれませんし、あなたの気持ちに変化があることを汲み取れないのかもしれません。
いずれにしても経験の浅さからくる、ちと横道にそれた思いやりかと思います。
幸い今月はクリスマスあるんで、ほっといてもムード出る時期ですからお休みが不定期ってことですが、クリスマス近辺で会うことがあればそんな雰囲気になるんじゃないでしょうか?

ま、俺も女の子から行けよ!とは思いますが、そのなんつーか来て欲しい的な思いはわかるつもりなんでw
ただ、ほんの少し醸し出すだけでも彼は楽かもしれませんよ。

お幸せに♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
手をつなぐだけでなくその他諸々一切なしです。
とはいえ、実は付き合う前に一度だけ手をつないだことはあるんです。
でもそれは二人でプールに遊びに行った時に波のプールで
離れそうだから手をつないだっていう、ほんの10分間の出来事ですけどね。
だから、手をつなぐのが嫌というわけはないと思いますし、
そのときは「そうせざるを得ない」という状況でしたから、
もしかしたらsukkeさんのおっしゃるように、今まで何もないのに
急に変化することに抵抗があるのかもしれないですし、
また、私自身も「○○したい」みたいなことをあまり態度に出してないから
彼がそんな私の気持ちに気づかなくて当然ですよね。

なんだか当たり前のことを教えていただいたような、そんな感じです。
来週会う予定ですので、そのときは私からきっかけを作ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/16 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A