電子書籍の厳選無料作品が豊富!

単なる興味本意の質問で恐縮ですが・・(^^;;
私は多くの観光客で賑わう観光地を訪れるとついつい、観光客に紛れて日常を過ごしている地元の人達を探してしまいます。
誰もが訪れたくなるような人気の観光地に住む人々の日常ってどんな感じなんだろう?と気になって仕方が無いのです。
さすがにもう子供では無いので、『こんなに楽しい観光地に毎日いられるなんて、此処の住人は全員、幸せ者だなー』なんて安直な考えはありません(笑)
ただ、だからと言って『いつもこんなにごった返す場所に住んでいたら、不便なことばかりだよ』と言う人が多くいるなか、本当にそんな事ばかりなのかな?とも思っています。
良い!か、悪い!の二択で決めるわけにもいかないでしょうし、
私も『暮らしはどんな感じですか?』と是非、お話をお聞きしたいな、と思っています。
ブログとかを探せば、観光地暮らし!
という内容のものはありますが・・
うーん、
言い方が悪くて大変申し訳ないのですが、やはりそのようなブログをどんどん更新する方、って新しく観光地に引っ越して間もない方がまだ何もかもが新しい毎日の素晴らしい発見を綴っているような物が多い気がして・・。どうも観光気分が抜けていなくて、『日常』では無いな、と感じてしまうんです(^^;;

そこで、『長年観光地に住んでいる、あるいは住んでいた』、または『観光地生まれ観光地育ち!』という方がいらっしゃいましたら是非、『暮らしていてどんな感じ?』というお話を聞かせていただけると嬉しいです。
どんな内容でも構いません!
もはや、質問では無くなっていて申し訳ありませんが・・。

しかも、始めから今まで暮らされている方は、『どうもこうも、これが普通で比較対象がない』と思われるかもしれません。
でも、
ここは他(普通の住宅街)とは違うかもしれない、とか、
良く思っている点、悪く思っている点、その他観光地ならではの面白い話があれば何でも聞かせて欲しいです!
思ったより普通だよ、とう内容ならそれはそれで興味深いので大歓迎です(*^_^*)
愚痴でも面白い話でもなんでも大歓迎ですが、あくまで『筋金入りの地元民(引っ越したばかり、や別荘族を除く)』のお話を是非お聞きしたいです(偉そうにすみません・・)。

最後に、観光地 の定義・・ですが
『外からのお客さんが沢山来ているし、知名度も結構有るし、我が街こそ観光地だ!』と思われる方は、ぜひどなたでもお願いいたします!

長文になってしまいましたが、お時間のある観光地暮らしの方、いらっしゃいましたら是非お話をお聞かせ下さい!(*^_^*)
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

自分の話ではありませんが、私の友人が、栃木県日光市の中禅寺湖近くにある小学校の先生をしています。

彼女の住まいは同じ日光市内で、普段は車で30~40分くらいの通勤だそうです。
毎日「いろは坂」を通って通勤するので、急カーブ・急こう配の連続する道を運転する技術は磨かれたそうです。
運転がへたくそな私から見ると、彼女の運転はレーサー並みです。

ところが、紅葉シーズンとか連休前後には、仕事を終わって帰ろうとすると大渋滞が待ち構えています。
中禅寺湖付近から日光市街への国道(特にいろは坂の区間)には、抜け道や迂回路などがありません。
家に帰りつくまで最大4時間かかったことがあり、彼女の先輩教員には「曜日の配置の関係とか、イベントがあったりすると、6時間かかったこともあるよ」とも言われたそうです。
それでも帰りはまだいいとか。
朝から渋滞が予想される日は、8時に出勤するために家を5時頃に出て行くことがあるそうです。
でも、渋滞が思ったより少なく、6時前に学校に着いてしまったこともあったり…
これも観光地ならではの苦労というところでしょう。
    • 0

自然、札所、夜祭そして最近のアニメです。

http://anitabi.net/blog/2015/07/kokosake.html
    • 0

住んでいた事ありました。

住むと新鮮さも無いし観光地の良さもあまり感じなくなります。遊びに行くのと住むのは別です
    • 0