誕生日にもらった意外なもの

たまに「Javaが古いバージョンなので、アップデートすることをお勧めします」

というような画面が出てきます。

Javaをインストールしたほうがいいのでしょうか。

また、javaってなんなのか調べたのですが、理解できませんでした。

小学生でもわかるように(本当は大人ですが)教えてくれるとありがたいです。

また、Javaはパソコンに必要なのでしょうか。

A 回答 (1件)

こんにちは

Javaというのは、パソコンで使用するアプリケーションソフトを開発するプログラム言語のひとつです。
Javaでつくられたアプリケーションソフトを使用するには、そのアプリケーションソフトが動作するのに必要なファイルも一緒にインストールする必要があります。

おそらく質問者様のパソコンにはJavaでつくられたアプリケーションソフトがインストールされているのだと思います。そのため前述の「動作するのに必要なファイル」も一緒にインストールされているのです。

Javaを作っているメーカは、この「動作するのに必要なファイル」を時々バージョンアップ(アップデート)します。インストールされている「動作するのに必要なファイル」は、これを定期的にチェックしに行って、もしバージョンアップしていれば、そのことをユーザにお知らせします。
質問者様のパソコンに表示されたメッセージはそのお知らせだと思いますよ。

バージョンアップの内容には、セキュリティ上の問題を修正などもありますので、できるだけ最新の状態にしてご利用されることをお勧めします。
    • 0