電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仲の良いカップル、夫婦の秘訣


高三男子です。
いまお付き合いさせてもらっている人がいます。

そこで、交際関係を続けていく上で、お互い気をつけていることや、ケンカしたときはこんな風にしている、ということがありましたら、よかったら教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (7件)

お互いの意思を尊重し合う事から始めるのが一番!!



人間に限らず、動物で有る限り、性格や、思いが違うのは常識。
と、思う。

喧嘩ったら、お互い、一晩頭を冷やし、反省し、今後の対応を考えれば良いと思う。
自他の原因に関係なく、謝った者が勝つと、俺は思うが・・・。

「負けるが勝ち」
「喧嘩が多いほど仲が良い」
の言葉も有るから。

人生、これからです。
何かに付け、場数を経験して下さい。

絶対に踏みたくなかった、場数を、数回踏まされたおっちゃんより。
    • good
    • 1

交際5年、結婚して2か月の妻です。


歳の差もあり、休日も一致しない夫と今までうまくやってこられた秘訣は、まず「相手と自分がどちらも幸せになる方法」を常に模索し続けたからだと思います。

それから、喧嘩した時は、まず自分が謝ること。
たとえ相手が悪いと思っていても、ハッと冷静になった瞬間、なんでもいいので自分の過失を見つけ出して謝ります。
「あんなことで怒っちゃってゴメン」とか。
そうすると、相手も謝らざるを得なくなってきます。
そして、喧嘩はいつの間にか終わって、前よりもっと仲良くなれます。
本当はこれは私より夫の方がよく実践してくれたことなんですが、私も最近そのやり方が身についてきました。
    • good
    • 0

結婚7年目です。


お付き合い含めたら10年になります。
ここまで来るとあうんの呼吸、思ってる事も大体伝わります。
でもやっぱり大切なのは相手を思う思いやりではないかなぁ。
    • good
    • 0

自分の行動原理を相手にわかりやすい形で公開しておくことでしょうか。


どういう原理で考え動くかをわかっていてもらえるならば、いざそこが争点となったときも「私はそういうことはしたくないし、してこなかったでしょ」という事ができます。
もちろんそれから外れた行動はとれなくなりますが、一定の信頼は得られます。
    • good
    • 0

相手の喜ばせ、その喜ぶ様子を自分の喜びと感じるようにしています。

    • good
    • 0

相手の気持ちを考えること。


けれど自分ひとりで相手の気持ちを想像しても大概合ってないことが多いので、
どういうことが嫌でどういうことは良いのか時間をかけて二人で話し合うことが大事じゃないかな、と思います。
    • good
    • 0

一に我慢


二に我慢
三四がなくても
五に我慢だね

相手を受け入れろって事だ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!