プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誰しもお店に行った際、店員から無愛想な対応を取られたことはあると思います。
私もコンビニやスーパーをよく利用するのですが、たまにレジで挨拶しない店員に出くわします。

「いらっしゃいませ」
「ありがとうございました」
これくらいは最低限言うべきだと思うのですが、これすら無かったとき、皆さんはどうしていますか?

私は昔はその場で文句言ったりしましたが、その後行きづらくなるのでクレームは控えています。
その代わり、その場で購入や利用をキャンセルして退去しています。

こういう対応を取るのはおかしいですか?
それとも皆さんは、店員から挨拶されなくても腹立たないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 業務妨害は言い過ぎじゃありませんか。
    私は店員が普通の接客さえすれば、購入する意思はあるわけですし。
    消費者が満足いくサービスを求め、意に沿わない購入を拒否するのは当然の権利です。

    もちろん外国人店員や障害者雇用の人、研修中の店員にまでそれは求めていませんよ。
    あくまで一般的な日本人店員に対しての話です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/13 12:06
  • 店員側の論理ですね。
    でも、私は懇切丁寧な接客を求めているわけじゃなく、「いらっしゃいませ」の一言が欲しいだけです。
    いくら忙しくとも、一言挨拶するのに時間や手間が掛かるでしょうか?
    ただ怠けているだけとしか思えません。

    それから、ここは日本です。
    外国の店員のサービスの悪さは知っていますが、日本では関係ないですよね。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/13 12:17

A 回答 (9件)

全然


あるべきではなく、あれば円滑になる程度

カリカリしていると疲れない?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はあ、寛大な人もいるんですねえ。

お礼日時:2015/12/13 12:01

自分は平気。


 当地でもコンビニや深夜営業をしているスーパーのレジに中国人やベトナム人とおぼしき名札を付けた店員が増えました。
 その人たちはあまり挨拶は出来てませんな。元々国では店員が挨拶したり礼をする習慣がないのかも。

 質問者の「クレームは控えています。その代わり、その場で購入や利用をキャンセルして退去しています。」

 これはイカンです。業務妨害です。礼や挨拶をしない店員以下の行動です。
この回答への補足あり
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/13 12:02

>こういう対応を取るのはおかしいですか?


おかしくはないけど、この説明を受けなければ、
店員ではなくあなたに「何があったのでしょう?」と思います。
あなたに原因があると見てしまうでしょう。

レジも含めて店員からの声掛けは、無い方が良いと思う人もたくさんいます。
私も、比較的暇でレジで「いらっしゃいませ」くらいなら許容しますが、
列をなしてる状態であまり丁寧にあいさつされるなら、
「挨拶はいいから、早くしろよ」と思ってしまいます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/13 12:10

私は仕事に夢中になってると来客あっても目も合わせませんし顔も向けませんけど。


お客さん側で「あっ、忙しいのね、ちょっと待ってるね」です。仕事の順番もあるし、なにより「お互いさま」じゃないんですかねぇ。

売ってもらった、買ってもらった。これだけさ。

君、日本以外の外国いってみ。君みたいなおかしな要求するのがいるから、日本人の客商売はストレス多く大変な仕事なんだって
理解できるんじゃないかなぁ。
あんぱん売ってます、アンパン買いにきました。商品をレジに、お金もらって、はいどうぞ。
これだけであり、そこに笑顔!とか挨拶!とか。そんな金もらってねーしw です。

そうだそうだ!きみが望むそんな対応してくれたら、チップで1万円出してあげなよ!!みんな報われるよ!!
「あぁ、うざい客に嫌々言ってみたけど、1万円もくれた…プラマイゼロだ…ほっ」
この回答への補足あり
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/13 12:11

日本はサービス精神世界一だし、日本人なら接客サービスされて当たり前ってなってるけど海外じゃサービスも殆ど出来てない。

接客態度を過剰に望みすぎだよ。態度次第で買わないとかモンスター客と一緒。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うまく文字では説明できませんが、杓子定規に挨拶なければ拒否というわけでもないんですよね。

まあ、状況次第で私も柔軟に対応していますよ。
あくまで明らかにその店員の態度に問題がある場合のみ、消費者の権利として購入を拒否しているだけです。

お礼日時:2015/12/13 12:20

はじめまして 


あなたの考え方は日本国内での基準(おもてなし)

世界基準で言ったら それが当たり前 って言うところでしょう、

でも、あなたが 不快に思い 購入やキャンセルをする事は たぶん

同じ思いをしている人が同じ行為をしているはず
結果として その店の売り上げは 低減しているはずです

経営者も馬鹿ではありません なぜ売り上げが低迷してるのか分析 解析します

必然的に あなたが不快に思っている人にたどり着きます
あの人がレジに立っている時は クレームが多い 返品が多い

おそらく 近いうちに その人は姿を消します じゃなかったらその店ごと姿を消します
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに私が以前文句言った店員は、しばらくして辞めていたようです。
誤解ないように言っておきますが、私が文句言ったのは何度通っても一度も挨拶したことのない店員ですけどね。
私だって我慢くらいは知っていますから。

お礼日時:2015/12/13 12:24

確かにありがとうございます。

いらっしゃいませ。を言わない店員さんに出くわすことがありますが、退去まではしないです。

その人の為にわざわざ他のお店に行く手間がもったいないと思います。

逆にレベルが低い店員さんなんだなー…と心の中で思って、
レジの帰り際目を見てどうも~♪ってこっちが挨拶すると
普通にありがとうございました。って言うと思いますよー♪
おたかおたがいお互いにきも気持ち良く過ごしましょ♪
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにこうすることは自分自身、とても不快だし面倒に感じています。
だから皆さんの意見を聞いてみたかったんですよね。

こちらから挨拶すれば返されるのは分かっていますが、そうするとこちらがしなければ向こうもしない現状を認めたことになります。
私にはできませんね~。

お礼日時:2015/12/13 12:27

その程度でイライラする貴方の精神が心配です。



不快に思うなら分かりますが、クレームを出したくはなりませんよ。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに私は精神的に少しおかしいんです。
それは自覚しています。
ただ、それで文句言ったり購入拒否するのが悪いことのように思われるのは残念です。

お礼日時:2015/12/13 12:31

気にするほど重要なことではありません。



それに対してあなたは挨拶を返しているのですか?
挨拶を返さない客をどう思いますか?

しかも挨拶と歓迎感謝の言葉は違うでしょ。

なぜそんなに横柄な態度なのでしょうかね。
客は利用することで、店員は利用されることで成り立っています。
持ちつ持たれつの関係なのですよ。

>こういう対応を取るのはおかしいですか?
言葉の使い方がおかしいです。
対応をする・態度をとる

揚げ足を取ってみました^^
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

文章の用法はこの際、気にするほど重要なことではありませんよね。
意味が通じているわけだし。

私のことを横柄と思うようですが、逆に、店を利用して受けた屈辱を黙って胸に抑え込むような卑屈な対応が正しいというのでしょうか。

お礼日時:2015/12/13 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています