プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・・・に、なったりしますか?

実は今、タイプをしていて、どこかとどこかを押したときに
いきなり画面が真っ黒になって、
他のキーを押したら元に戻りました。

ちなみにスクリーンセイバーは、私はただの真っ黒にしていますが、
ショートカットで出来るのでしょうか。
それともスクリーンがそろそろ寿命なんでしょうか。

A 回答 (4件)

Windowsキー+L


で変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Windowsキー+Lでログイン待ちの画面になりました・・・。
私のWinXPはHomeEditionなので、違うのでしょうか。

お礼日時:2015/12/14 13:10

#1です。

すみませんそうでした。Windows+LはWindows からログオフ(サインアウト)するためのショートカットでした。

ショートカットキーでスクリーンセーバの起動はないと思います。ユーザーが意識してショートカットを作成していれば話は別ですが。
考えられるのはExplorer.exxeが何らかの理由で落ちてしまったのではないかと思います。
そういうとき、デスクトップを再描画しますので、1秒前後真っ暗になると思います。キーを押したたまたまそのタイミングでexplorer.exeが落ち、また次のキーを押したタイミングで復帰したのでは…?やや強引ですね。すみません。

あと、Windowsキー+U、Sとタイプするとスタンバイモードに移行します。こちらもやや強引ですが、可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
再度どうもありがとうございました!

私はよく、何かのキーを押してスクリーンモードが一番大きくなっちゃうことがよくあって、その際しばらく真っ黒になるので、今回もそうなのかな?と思ったのですが、スクリーンモードはそのままだったので、おかしいなと思って。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/12/16 10:11

多分壊れる前兆なような気がします。


XPは危険(ウイルス拡散機になったりファイルが消えるかも)ですから見切りをつけたほうがよさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

それを一番恐れてます・・・。
これまで使ってたWin7が故障したので、その間に古いXPノートを代用してるんですが、使い心地はこっちのほうがいいんですよね。

なんとかWin7が直ってくれるといいのですが。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/12/16 10:13

私はパソコンの調子が1回でもおかしいと思ったら


データのバックアップをします。

シュートカットキーで検索してみました。
http://www.geocities.jp/kagemusyamk1/e.short1.html
やっぱり調子が悪いようですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!