今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

初めまして。お世話になります。
突然ですが、同窓会で注意するべきことは何かありますか?

アラサーという年齢を迎えていると、結婚して子どもが生まれている人もいれば、仕事で成功している人もいると思います。
久しぶりに同級生と顔を合わせるのは楽しみだけど、そういったことを気にして参加するのを躊躇っている人も少なくないはず。

そこで同窓会に参加するにあたって、注意するべきことがあれば教えてください。
ほかにも同窓会にまつわるオモシロエピソード、失敗した気まずい思い出などありましたら、ぜひ一緒に寄せてください。

よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

公立の小・中学校の同窓会の場合、同級生らはいろいろな立場になっています。



自分と相手のポジションをよく見極めた上で、自分より「負け組」の人に対し、自分の話が「自慢」にならないよう注意する。
また、自分より「勝ち組」の人に嫉妬しない。
    • good
    • 0

>そういったことを気にして参加するのを躊躇っている人も少なくないはず


そういったことを「気にしないで」話すのが大事。
逆ですよ、逆。

そりゃあ、いろいろと思うところはあるでしょう。
だけどです…今に至るまでに、みんながそれぞれに努力をしてきたというのは共通だから。
だから、慰めるとか気遣うとか、そういうことこそ侮辱になる。
級友をがっかりさせたくなければ、現況が芳しくないにしても、それはただ受け止めてあげれば良い。
気の回し過ぎは良くない。

同級会がキッカケで就職や、ビジネスチャンスだってあり得る。
病気の解決法に巡りあうこともある。

私が思うには、だから例え縁遠くなっても、自分の現状が良くなくて恥ずかしくても、それでも参加するべきだと思いますし、そうでなければ級友…うん「旧友」じゃないんじゃないのかな?。
同級会には、そういった意味合いもあるんだよ。
参加しないということは、それだけ自分で「縁を縮めている」ってことになる。

腹を割っての付き合いなんて、人生そう多くは出来ない。
特に中年以降は難しくなってしまう。
万難排し、参加したほうが良いよ。

イジメを受けてた人だって、してきた人と相対さないと、過去の憎しみとかは捨てられないじゃない?。
可能性が全く無いわけじゃないんだから、過去が嫌だという人なら尚更、考えるべきことだと思うよ?。

>同窓会に参加するにあたって、注意するべきことがあれば教えてください。
上記のことが一つ。
他には「あまり気張らないでいい」ってことかな?。
自分を大きく見せないのがいいね。

>同窓会にまつわるオモシロエピソード、失敗した気まずい思い出
気まずいというのはないけど、高校の時のは私がカッコつけすぎた。
反感買ったので、反省してます。
エピソード…他の質問にも書いたけど、先生が同級生にしか見えなかった!。
思えば5年くらいしか年が変わらなかったんだよね。
当時新人研修中だったからね。
    • good
    • 2

同窓会に出席する際の服装、話題、不倫、マナー等の注意点



卒業してから、しばらくは頻繁に会えていた同級生たちとも、お互い社会に出て仕事をするようになると住む場所も生活もバラバラになり、疎遠になってしまうこともしばしば。
そんなかつての仲間たちが久々に一同に会せるチャンスが「同窓会」です。
同窓会は初恋の人や、憧れの人、懐かしい女友達などにも再会する場でもあります。
どうせ再会するなら、素敵な自分を皆に見せたいものですよね。
そのためには同窓会に出席する時のファッションや、立居振る舞いはどうしたらいいでしょうか。
今回は同窓会に出席する際に最適な服装や注意点についてご紹介します。

1.同窓会に出席する時、どんな服装が最適?

同窓会は華やぎの場。
地味な色や服装よりは、多少華やかでおしゃれな服装がぴったりです。
元彼氏や、初恋の相手も来るかもしれませんから、出来るだけ一番自分に似合い、肌をキレイに見せる色や、
体型を上手にカバーしてくれるような服を選びましょう。

そして、同窓会は女性も参加するので、男性目線だけ意識して露出が多く、体のラインが出るような服を着ていると少々反感をかってしまうかもしれません。

あくまで「やりすぎない華やかさとフェミニンさ」を心掛けましょう。

そして一番大事なのは、TPOに合った服装をするということ。

例えばホテルでの立食パーティーにジーンズではNGですし、逆にカラオケやバーベキューなどカジュアルな企画の同窓会にサテンのワンピースなどのフォーマルなものを着用してしまえば、それがいくら本人にとても似あっていたとしても、周りから浮いてしまい、いたたまれない気持ちになってしまうはずです。

2.同窓会の前に美容院へ行くのがオススメ

同窓会の前には服装選びをしっかりするのも大切ですが、同じくらい大切なのは美容院に行くなどしてヘアケアをしっかりすることです。

実は女性の若々しさや美人度を決める大きなファクターとなっているのは「ヘアスタイル」「髪の質」とも言われているからです。
かつてのクラスメイトや憧れだった男性に、「キレイになったね」「いつまでも若々しいね」と思われたい人は同窓会前に美容院に行ってみてください。
白髪がある人はヘアカラーをしたり、日頃お手入れを怠っている人はトリートメントをしてみましょう。
ヘアメイクは決めすぎてしまうとかえって老けてしまうので、ナチュラルにセットしてもらうことをオススメします。

3.同窓会で注意すべきことは?-話題編

同窓会では、昔話に花が咲き、お互いの近況報告で盛り上がりますが、ここは数年ぶりにあった大人同士ですから、デリカシーに×発言や、プライバシーにあまりに踏み込んだ話題は避けたほうが無難です。

大人になると、踏み入れられたくない領域や、触れられたくない過去等、誰にでもあるもの。

その話題になったときの相手の反応を見て、「これ以上聞かない方がいいな」という状況判断が出来るか否かが大事になります。

また、学生時代のいじめの話題を、笑い話で振り返ることも避けた方がいいでしょう。

第3者から見たら、過ぎた話でも、当事者だった人たちにはトラウマがあるかもしれません。

また「この人誰だっけ?」と思うほど存在感がなかった同級生や、ビジュアルが変わってしまった同級生に対してもあからさまな態度は禁物です。

大人として、相手の心情や立場に配慮し、良識ある言葉選びを心掛けましょう。

4.同窓会で注意すべきことは?-恋愛編

同窓会では、過去に恋愛関係にあったり、片思いしていたようなお相手と再会することもしばしば。

お互い社会人になって大人になって魅力を増していたりすると、やけぼっくいに火がつくということもよくあるパターン。

お互い独身であれば全く問題ないハッピーな話なのですが、どちらかに家庭があると話は別。

同窓会という非日常の場でお酒も入って羽目を外してしまい、勢いで倫理に反する関係になったり、

そのまま不倫の道を進んでしまうということも少なくないそうです。

大人同士お互いの責任でしていることとは言え、再会の場が同窓会だった場合はその噂は矢のようなスピードで仲間内に回ってしまい、

配偶者の耳に入り、家族を傷つけ、単なる遊びで済まなくなる可能性だってあります。

旧知とは言え、久しぶりに会った仲間なのですから、お酒を飲みすぎたり、羽目を外しすぎないように気をつけましょう。

5.同窓会で注意すべきことは?-立ち振る舞い編

学生時代の仲良しグループが久々に再会し、同窓会の場で固まって盛り上がってしまうのは当然のことかと思います。

しかし周りをもっと見てください。

輪に入れず肩身が狭そうにしている同窓生はいませんか?卒業以降、一度も話もしていない同窓生はいませんか?

せっかく大人になってから再会しているのですから、輪に入れずにいる人にさりげなく話しかけてみたり、

ほとんど話したこともない同級生に「どうしていたの?」と声をかけてみる等、周りへの大人の気遣いを見せてみてはいかがでしょう。

「あの人、気配り上手よね」と一目置かれるだけでなく、話しかけた同窓生が、実は今同じ業界で働いていたり、

同じ趣味を持っていたり、家庭環境や、現況が似通っていたりして、新しい親友になる可能性だってあります。

せっかくのチャンス。

たくさんの同窓生に声をかけてみましょう。

いかがでしたでしょうか。

同窓会に出るとタイムスリップしたように当時の仲間たちに戻り、はしゃいで我を忘れてしまうこともあるかもしれません。

しかしその旧知の仲間との気のおけない関係の中でも、大人としての常識や配慮、デリカシーを忘れてはいけません。

細く長く大切な仲間との人脈を大切にするためにも、上記の注意点をしっかりと読んで、後悔のない再会を果たして頂ければと思います。

http://shuhuchie.com/
    • good
    • 3

自身の平凡な生活を語っていただけなのに、それすらが自慢話に成ってしまう相手がいる事に注意しましょう。



後は人の見かけで判断しない事ですね。

男性ならば外観の話題でも笑いは取れますが、相手が女性に成ると外観のネタは禁句に成りますね。

学生時代の恋愛のネタは、急に泣きだす人も居るので、1次会の開場ではなくて2次会以降で語るようにした方がいですね。

エピソードとしては、同窓会の会場で、てっきり学生時代にぽっちゃりとしていたA子さんだと思って、
「A子ちゃんだよね。いや~~変わんないね、直ぐ判ったよ!」と言ったら
「私、A子じゃなくて、B美よ!」
と学生時代は、ポッキーのようにスレンダーだったB実ちゃんに冷めた目で答えらました。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q40歳の同窓会、どんな風になっていますか?

皆さんはどうでしたか?

心理的な抵抗はありませんでしたか?

同級生はどのように変わっていましたか?
またあまり変わっていませんでしたか?

何か感じたことがあればお教えください。

Aベストアンサー

40才は、まだまだギンギンに立つし、したくてしたくてたまらない年齢です。
皆さん、フィーリングが会えば直ぐエッチできますよ。
やはり、40過ぎて昔、そうでもなかった女性(全くもてなかった)が、色っぽくなっていたりすると、くどいたりして。楽しいもんですよ、セックステクニックをガンガン自慢したり、高級フランス料理店にお誘いして、オッケーならば、もう、いただきですよ。
ある程度の紳士的振る舞いと、包容力と、自信を持ち、今日までのサクセスストーリーをさりげなく伝えれば、フランス料理のデザートで熟した女体は、いただきだぜー!
セックス\(^O^)/

Q同窓会で、かつて思いを寄せた人に逢ったら?

私は故郷を遠く離れて数十年、同窓会に参加することもなかったのですが、老齢の方でも同窓会に参加されたりしている方は結構いるようですね。

学生時代は誰でも多かれ少なかれ、思いを寄せた異性がいたのではないかと思います。

そういう人に逢った時、昔の感覚が戻ってしまって、心がときめいてしまうのではないでしょうか?それとも、昔の思い出としてそんな気持ちは起こらないのでしょうか?

両想いだったか、片想いだったかでも違って来ると思います。また、40代、50代の同窓会ならそういうトキメキもあるかも知れませんが、60代になってからではどちらも容姿が衰えていますし、昔のような感情は起こらないのかも。

私は、70才前で、結婚もし子供もいるのですが、昔心を寄せた人に逢うと、トキメキいてしまうように感じているのですが、実際に参加されたりした方、そういう経験はありませんか?

「焼けぼっくりに何とか」なんてことになってしまった方はいますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。60代前半の男です。
小学校のクラス会と中学校の同期会(同窓会ではなく、卒業年度が同期の人間だけですが)の幹事を長く務めております。(多分、終生幹事だと思います)

ケース・バイ・ケースですね、
お互いに容姿は変わってきていますし、その間の環境変化(結婚・子育てなどなど)もあるでしょう。

でも昔の面影が残っている方も多く、特に片想いだった場合には、それなりに懐かしんだり・話しかけたりはしているようです。
また、二次会のカラオケでダンスに誘い(手をつないで)、半世紀前の想いを遂げた友人も数人知っておりますので、それなりにトキメクひとも居るのは確かです。(でも、その場限りでして、次回の再会をまた楽しみとしているようですが・・・)

両想いだった場合はちょっと複雑でして、あえて面と向かって話すことを避けているようにみえるケースや、あえて当時の話題は避け、当たり障りのない話題に徹しているケースなどもあります。
この場合も、当時を思い出して、お互いにトキメクというか過剰に意識してしまうからだと思います。

と、いう私もその一人でして、当時の彼女とだけはお互い意識してしまって、ダメですね。(多分、トキメクというよりは過剰に意識してしまう・・・同じかもしれませんが・・・)
あえて昔の話は避け、当たり障りのない話をするのがやっとです。

でも、判る範囲ではありますが、今まで「焼けぼっくり」までに至ったケースはありませんね。

最悪は、片思いだったのですが、相手に話しかけても覚えていてもらえなかった場合ですね、かなりショックのようですよ。

小学校は毎年、中学校は5年おきに開催しておりますが(高校の同期会も毎年です)、それなりにいろいろな意味で、再会を楽しみにして集まってくれているようです。

もし、同窓会(同期会)の案内が届いていらっしゃるのなら、是非一度参加されてみてはいかがでしょうか。いっときだけは当時(トキメキの少年時代)に帰ることが出来るかもしれません。
毎年、二次会などでは当時の唱歌や流行歌などで盛り上がっております。

ご参考になれば幸いです。

こんにちは。60代前半の男です。
小学校のクラス会と中学校の同期会(同窓会ではなく、卒業年度が同期の人間だけですが)の幹事を長く務めております。(多分、終生幹事だと思います)

ケース・バイ・ケースですね、
お互いに容姿は変わってきていますし、その間の環境変化(結婚・子育てなどなど)もあるでしょう。

でも昔の面影が残っている方も多く、特に片想いだった場合には、それなりに懐かしんだり・話しかけたりはしているようです。
また、二次会のカラオケでダンスに誘い(手をつないで)、半世紀前...続きを読む

Q還暦同窓会の幹事です。良かった所・悪かった所を参加した方々にアドバイスをお願いします。

還暦で中学の同窓会を35年ぶりに開催する幹事です。
参加人数は約60人。
たぶん参加者それぞれも久し振りに会うと思います。
場所は地元の和食料理店。

出し物・席の並び方、その他良かった事・つまらなかった事等
アドバイスをお願いします。
できれば参加した方の感想をお願いしたいです。

Aベストアンサー

還暦であれば、まだまだ皆様お若いので、体も動くし、口も達者ですので、宴会の内容はそんなに凝ったものにしないで、語り合い中心の物で良いでしょう。

会費は宴会の前(受付時に)に徴収しておく。

宴会は2時間制では時間が足りないので、3時間制のお店を探しておく。

最初の座席は自由席としておき、宴会の中間くらいに、「昔懐かしい、席替えをします!」
といって座席番号が書かれたくじを引かせて、後半は全く違ったメンバーで話をしてもらう。

それとなく2次会に行くメンバーを聞いておいて、2次会の会場も準備しておく。

60人も居れば、全体の自己紹介なんて時間が掛かりすぎるし、途中から誰も聞かないので絶対にしない。

恩師にも出席してもらうのであれば、恩師へのプレゼントなどは用意しておく。

宴の最後に「次回もやりますか?」と聞いておき、おおよその日程を決めてしまう。

Q男性の既婚者の方にお聞きします。昔好きだった人に

先日、中学時代の同級生の男性とFacebookで繋がりました。
互いに既婚で、子どもがいます。

その彼に
「中学の時、君のことがすごく好きで告白めいたことしたけれど、
冗談だと思われて流された。でも本気だったし、高校に行っても
忘れられなかったんだよね。思えばウブだったよ」
とメッセージをもらいました。

私自身全く覚えていなかったことですが、
彼のことは嫌いじゃなかったのでかなりビックリしましたがすごく嬉しく、
懐かしい気持ちになりました。
互いにその頃の話で盛り上がりました。

友人にその話をしたら、彼女も同窓会の時、男性に同じようなことを
言われ、三次会では誘われて二人きりで飲んだそうです。

そこで既婚の男性の方にお聞きしたいのですが、
昔好きだった人に「好きだった」という話をするのは、
単に懐かしく、もう過ぎたことだからなのでしょうか。
それとも会ったら、やっぱり昔の思いがフュージョンしてしまう
ものなのでしょうか。
家庭があるし、もうなんとも思わないですか?

今度、学年の同窓会があり彼に会うのですが、
なんかかなり意識してしまいそうで、気にしています。
なのでカミングアウトする心理をお聞きしたいです。

先日、中学時代の同級生の男性とFacebookで繋がりました。
互いに既婚で、子どもがいます。

その彼に
「中学の時、君のことがすごく好きで告白めいたことしたけれど、
冗談だと思われて流された。でも本気だったし、高校に行っても
忘れられなかったんだよね。思えばウブだったよ」
とメッセージをもらいました。

私自身全く覚えていなかったことですが、
彼のことは嫌いじゃなかったのでかなりビックリしましたがすごく嬉しく、
懐かしい気持ちになりました。
互いにその頃の話で盛り上がりました。

...続きを読む

Aベストアンサー

貴方はカミングアウトと思われていますが、向こうからすれば何度も好きだと言ってきたわけだし。相手にとって昔の貴方は他の同級生とは違う人だったわけです。だから再会したとき、あえて「昔はこんな気持ちだったのだよ。」と貴方に話したのでしょう。下心があるかどうかは、分かりません。ある人もいれば無い人もいます。

それより問題は貴方です。
意識するのは、新たな恋への期待ですか、それともそんなつもりも無いのに昔の話を持ち出した相手への困惑からですか。
大人ですから火遊びも自由です。期待するなら会った時、色々お話ししてみましょう。相手と波長が合うかもしれません。

でもそんなつもりが無いなら、今回の件は「忘れた」フリしましょう。
相手は妻子持ち。「結局、この人は昔から俺のこと気にしていないんだな。」とあっさり思うだけです。
だって貴方は昔からそうなんですから。

Q初恋の人と同窓会で再会、感想は?

卒業して以来、会っていなかった初恋の相手と同窓会で再会。
こんな経験のある方も多いとは思いますが、そのときどう思いましたか?

奇麗になったな~、やっぱ良い女(男)だよな~、俺の見る目は確かだった!惜しいことしたな~

それとも

・・・美しい思い出が・・・、見なきゃ良かった、自分の見る目を疑った、おばさん(おじさん)になっちゃってがっくり。。

ですか?(笑)

再会した時期(20代、30代、40代、それ以上など)、性別を添えてお答えください。

私も先日(30代前半)で中学時代の同窓会があったのですが、私の好きだった男性は来てなかったのですが、私が告白された男性は来ていて、まじまじと見られたので、あー年取ったなあ~と思われているのだろうか・・夢を壊したか?といろいろ考えたりしたものですから、興味があります(笑)

Aベストアンサー

30台半ばの男です
2年くらい前の中学の同窓会で初恋の女性に会えました
その子に会いたくて参加したようなものでしたが参加できてよかったです
ちっちゃくて元気があって優しくて勉強もできる子でしたが大人の女性になった彼女は20台前半に見えるくらい笑顔が可愛いかったです

あの頃は自分に自信がなく3年間片思いでしたが2年間クラスが同じで委員もなんどか一緒にした事もあって憶えていてくれてとても嬉しかったです
たわいない世間話しかしませんでしたが昔に戻ったようにドキドキしました
それから1週間くらいは妙にうきうきしてました
別にやましい事もないのに家に帰る途中、何故か嫁さんにケーキを買って帰ったのは自分でも不思議です(笑

ちなみに同窓会にもの凄い美人がいまして「こんな可愛い子いたか?」と話題になってました
記憶と卒業アルバムでは普通・・・以下の容姿だったんですけどね(^^;;

Q同窓会は参加率高いですか?

先日、母が中学校の同窓会に出掛けて行きました。
母はもうすぐ70歳ですが、そんな昔の人達と今でも同窓会を開いて会っているなんて
私には信じられませんでした。
母曰く、『今の子供達って人間関係が希薄で可哀そうだね・・・』と言っていました。

私は30代半ばですが、これまで20代の時に小学校の同窓会が1回と、高校の同窓会が30代前半の時に
1回だけ有りました。
しかし、どちらも参加率は良くなく、7人程でした。
高校の同窓会は工業高校だったので、男ばかりの同窓会となるので、お楽しみ(?)の好きだった憧れの女の子に
久しぶりに会う事もないので、参加率が悪かったのかな?とも思っています。

ただ、小学校の同窓会はヒドく、先生まで来ませんでした。
不参加理由は『どうしても外せない用が有るから』との事でしたが、同窓会なんて滅多に無いのに、
そんな特別な日を外せないような重大な用が重なる可能性は極めて低いと思うので、おそらくウソだと思います。
私の学校の参加率だけが低いのか、それとも現在の人間関係が希薄になっている現代の同窓会は皆そうなのか
疑問に思ったので質問してみました。皆さんの同窓会参加率を教えて下さい。
また、回答の際は回答者様の年齢(大体でOK)と、小学校、中学校、高校、大学かの記載もお願いします。

先日、母が中学校の同窓会に出掛けて行きました。
母はもうすぐ70歳ですが、そんな昔の人達と今でも同窓会を開いて会っているなんて
私には信じられませんでした。
母曰く、『今の子供達って人間関係が希薄で可哀そうだね・・・』と言っていました。

私は30代半ばですが、これまで20代の時に小学校の同窓会が1回と、高校の同窓会が30代前半の時に
1回だけ有りました。
しかし、どちらも参加率は良くなく、7人程でした。
高校の同窓会は工業高校だったので、男ばかりの同窓会となるので、お楽...続きを読む

Aベストアンサー

確かに、現代社会では、人間関係が希薄になっていると思います。
私の小学校と中学校の同窓会は、大体出席率が三割から四割程度です。
また、大体が同じメンバーです。
でも、この三割から四割は、地元に残ったメンバーで、地方に出て行ってしまった同級生達は、同窓会があることすら知りません。
もし、地方に行った同級生に連絡がつき、同窓会があることを知ったら、どのくらいの人たちが集まるか想像はつきませんが、しかし、連絡がとりたくても、とれない状況ですので、仕方ありませんが。
でも、好きだった人、よく遊んだ人、よく喧嘩した人・・・。
そんな人たちと逢うと、本当に昔を思いだします。
また、これからの励みになり、人生の新しい道が開かれるような気がします。
今まで疎遠になってきた人とも、同窓会で連絡を取り合うようにもなりますし、年を取ってからでは、なかなか友達はできませんが、昔の友達が、あらためて友達になることもあります。
同窓会は、再開の場、そして、その場から新たな友達をつくる場でもあります。
本当に心地よい、懐かしい場を提供してくれ、誰にでも参加できる権利がありますので、行けるようでしたら行ってみてください。

確かに、現代社会では、人間関係が希薄になっていると思います。
私の小学校と中学校の同窓会は、大体出席率が三割から四割程度です。
また、大体が同じメンバーです。
でも、この三割から四割は、地元に残ったメンバーで、地方に出て行ってしまった同級生達は、同窓会があることすら知りません。
もし、地方に行った同級生に連絡がつき、同窓会があることを知ったら、どのくらいの人たちが集まるか想像はつきませんが、しかし、連絡がとりたくても、とれない状況ですので、仕方ありませんが。
でも、好きだ...続きを読む

Q同窓会に全く参加しない人・・・っていますよね?

実は私もです。中学の話ですが。
理由は単純で、当時全くいい思い出がないから、むしろいやな思い出だらけです。
彼等の顔を見るのも嫌です。

先日、卒業後初めて同窓会の案内が届きましたが、欠席の返信もせず、無視しました。
同窓会名簿を作成したいとのことでしたが、もちろん無視です。

同窓会に限らず、成人式、当時の同級生の通夜・葬式等・・・一切参加していません。

ちょっとオーバーかもしれませんが、
私の人生は高校からスタートしたと思っています。

私と同じような人っていますか、理由もやはり似ていますか??

Aベストアンサー

こんばんは。

私も参加した事がありませんし
案内状がきた事が一度もありません。
参加したいとも思いません。

小学校、中学、高校すべてです。
ちなみに僕は、50歳代です。

会いたくない理由ですがご質問者様と同じです。

失礼しました。

Q同窓会ってこんなもの?ではないはず・・・?

同窓会って和気あいあい、昔はこんな事もあったね~って笑い合えるモノと思ってました。
未熟で世界も狭い学生時代、沢山の過ちがあって当然。
久しぶりに合って許したり怒ったり、まぁ楽しくやれるのだろうと・・・・

皆さんの同窓会ってどんなものですか?
もう行かなくていいやって思ったりしますか?

我が地元の同窓会、あまり参加した事は無かったのですが
昔、楽しみにして行ったところ・・・・
学生時代の派閥?グループ?の人としか話をしない人が大半でした。
雰囲気もあまり良くなく、学生時代の強いグループとされていた人達が横暴なことを言って笑うという感じでした。
いじめられていた人は、また標的にされる雰囲気で途中で帰ってしまい、それに呆れた人も居なくなってしまいました。

それから何年も出席せず、20代後半になってから機会があり、
前回の同窓会では、まだまだ若かったし、ツンツンしてたのかもなと思って、再び期待して行きました。
やはり、決まったグループでの会話のみ、時々他から話しかけられたかと思うと、
生活の水準?を知りたがっている様な内容を根掘り葉掘り・・・・
またも、途中棄権する人が発生。

私が行っていない間にも、暴行やいじめの様な事があったらしく。
同窓会ってこんなモノなの?!
と・・・・複雑で残念で・・・もっと清々しいモノと期待していた私です。

現在30代です。
去年も同窓会あったらしいのですが、去年早退に追い込まれた人の話によると変わりなくやってるそうです。
もう私は行かないと決めてますが、
皆さんも同窓会ってこんな感じなのですか???????

親世代の同窓会の話って聞いてて楽しいんですが・・・時代が変わったのかな?・・・・

同窓会って和気あいあい、昔はこんな事もあったね~って笑い合えるモノと思ってました。
未熟で世界も狭い学生時代、沢山の過ちがあって当然。
久しぶりに合って許したり怒ったり、まぁ楽しくやれるのだろうと・・・・

皆さんの同窓会ってどんなものですか?
もう行かなくていいやって思ったりしますか?

我が地元の同窓会、あまり参加した事は無かったのですが
昔、楽しみにして行ったところ・・・・
学生時代の派閥?グループ?の人としか話をしない人が大半でした。
雰囲気もあまり良くなく、学生時代の強い...続きを読む

Aベストアンサー

 還暦過ぎのオジサンです。質問者様の『親世代』でしょう。

 昨年末に中学時代の同窓会をやりました。皆大変な変わりようでしたね。もう鬼籍に入ってしまった同級生もいました。中学時代の話も出ましたが、「俺は生涯で唯一〇〇(先生のあだ名)に2を付けられた。」とか、「お前と〇△は補習をサボって山に逃げ込んで俺が先生に怒られた。」とかでグループで纏まるようなことは無かったです。もうグループって言う歳でもない。(笑) 女性陣は見る影ない。(失礼!)可愛かった女の子も還暦過ぎればオバサンだ。

 やはり、質問者様たちはまだ若すぎるのでしょう。歳を取ると違ってくるのです。私など捨てて上京した故郷を訪れる切っ掛けにもなる。
 ただ、同級生の住所くらいは必ず誰かが追っていて下さい。イザという時に連絡も取れなくなります。

Q同窓会の意味

中学校の同窓会の案内が届きました。
ホテルでするので、費用は1万円近くします。私には高いです。
同窓会は2回目らしいです。

社会人になってからは、同級生とは、全く交友がありません。
懐かしい顔に会ってみたい気もしますが、「会ってどうなる?」という気もします。
「懐かしいね」で終わり、その日だけのことで終わるような気がします。

多分、年代によって、同窓会の意味が異なると思うのです。
20代、30代、40代、50代、60代、70代、と、各年代によって、話の内容が変わるでしょう。

私は、50代で、正直、人生全般、あまりうまくいってなくて、なんとかしようともがいていて、日々の生活に手一杯な状態です。
現在は、無職で、求職中です。

そういう時期に、高い費用を出して、昔を懐かしむだけの会合に参加するのは、時間もお金も、もったいないように感じてしまうのです。
同窓会へ行って、未来への展望が開けるのなら、私にとっては参加する意味もあるのですが、そういう会合ではないですよね?
会社を経営していたり、個人事業をしていたりする人にとっては、PRするのに良い機会なのでしょうが、会社員しか経験のない私には、そういうメリットはありません。

同窓会関係のQAを読むと、人生うまくいってない人とか、余裕のない人は、同窓会には参加しない(しにくい)ようなので、同窓会とはそういうものかな、と思います。

私は未来志向の話が好きなので、完全に年金暮らしになった70代にならないと、ただ単に昔を懐かしむだけの会合には参加できないような気がします。

同窓会に参加して、それをきっかけに人生開けた、という方、いらっしゃいますか?

中学校の同窓会の案内が届きました。
ホテルでするので、費用は1万円近くします。私には高いです。
同窓会は2回目らしいです。

社会人になってからは、同級生とは、全く交友がありません。
懐かしい顔に会ってみたい気もしますが、「会ってどうなる?」という気もします。
「懐かしいね」で終わり、その日だけのことで終わるような気がします。

多分、年代によって、同窓会の意味が異なると思うのです。
20代、30代、40代、50代、60代、70代、と、各年代によって、話の内容が変わるでしょう。

私...続きを読む

Aベストアンサー

人によって答えがいくらでもありそうななかなか難しい問題ですね。
まず費用の問題ですがどちらのホテルで同窓会を開催されるのかわかりませんが「一万円」は少々お高いように思います。
幹事の人選に問題があるように思いますし、少々うがった見方をすれば「一万円」払えない方は参加をご遠慮ください。
と言われているような感じさえします。
誰でも気軽に参加出来るような費用設定をするのが幹事としての役割だと思います。
50代にもなってそのあたりの心配りの出来ない幹事では情けないような気がします。
参加、不参加の件ですが同級生と全く交流が無いのであれば無理に参加する必要はないと思いますし、あなたの文面から参加したくないオーラが漂っています。
私だったら費用「一万円」の時点で不参加決定!です。

蛇足ですが、私は自営業者ですが同窓会をPRや商売の場と考えた事は一度もありませんし、そんな人がいたとしたらそれは失礼な人間です。

Q男の人って昔好きだった人の事はいつまでも忘れないものなのですか?

我が家はお互いの実家とは遠く離れた地で暮らしている核家族で、さらに主人は単身赴任で帰宅するのは土曜日の夜、翌日日曜日の夜には赴任先に戻る生活をずっと続けています。
去年、主人が中学の同窓会に出席し、30年振りの再会が大変嬉しかったらしく、その後も盛り上がった数人の方と帰省の度に都合を合わせ集まっていました。
その中に、昔破天荒だった主人を支えてくれた憧れの女性がいて、いつの間にかメル友に。
最初はお友達だからと容認していたのですがメールのやり取りが頻繁になり、帰宅している土日でも彼女からメールが・・・。
ある日開きっぱなしだったメールを見ると
「もう一度会いたいから・・・」とか「家庭を壊すほど野暮じゃないから東京に行くまで忘れて」との文章が目に留まり、旦那も「東京で待ってる」と返信していました。
主人の目の前で携帯を確認し、問い詰めると最初はとぼけていたものの、彼女が上京した際に二度ほど二人だけで会った事を告白。
お酒を飲んだだけで怪しい事は何もないと言っているものの、メールの文章から察するに普通の関係ではないと思い、彼女の方にもメールで問い質し、最終的にお互いにアドレスを削除する事になりました。
さらに同窓会の幹事をしていた女性ともメールのやり取りがあり、この事態を全て知っていた様で、主人が嘘をついた事、同窓会と称しながらこの様なやり取りがあった事が大変ショックで大泣きして抗議しました。
その後、もうしないと約束し、同窓会にもしばらく出席しない事を条件に仲直りしましたが、未だ主人の部屋には昔その彼女からもらった色紙が飾ってあり、幹事の女性とも連絡を取っています。

こうなる以前から主人は私に「これが僕のマドンナ」と言って彼女の写真を見せたり、彼女宛の年賀状を私に書かせたりしていたのですが、その心理が私にはよくわかりません。
男の人って、昔の思い出を現在の妻にも認めて欲しいのでしょうか?

仲直りしたので主人が家にいる時はその話題には一切触れず明るく振舞っていますが、色紙を見る度に不安になります。

我が家はお互いの実家とは遠く離れた地で暮らしている核家族で、さらに主人は単身赴任で帰宅するのは土曜日の夜、翌日日曜日の夜には赴任先に戻る生活をずっと続けています。
去年、主人が中学の同窓会に出席し、30年振りの再会が大変嬉しかったらしく、その後も盛り上がった数人の方と帰省の度に都合を合わせ集まっていました。
その中に、昔破天荒だった主人を支えてくれた憧れの女性がいて、いつの間にかメル友に。
最初はお友達だからと容認していたのですがメールのやり取りが頻繁になり、帰宅している...続きを読む

Aベストアンサー

私は元カノ側です。
男の人は忘れないみたいですよーー。

私の元彼は、私との旅行の写真とかデートの写真とか、
結婚してからも大事に持っていて、
奥さんとケンカになったそうです。

で、捨てたか焼いたかしたらしいんですけど、
その写真のことを今でも覚えていて、
(捨ててからも10年以上たっているはず)
あの写真は良かったとか、いまだに言ってます。
17年前のデートの写真ですよ~。

彼の子供がある場所に修学旅行に行ったらしいんですけど、
それが私とデートした場所だったので、
「なんかお前とのデート思い出してしまった」・・だそうです。
デートしたのは17年前なのに、何を覚えているんだろう?
と思ってしまいました。私は行ったことは覚えているけど、
細かいことは忘れました。

ちなみに私は元彼と不倫しているわけではないです。
彼が結婚してから、ついでがあったとき、3度だけ会ったかな。
飲んだだけ。
最後に会ったのは7年前だし。
恋人として付き合っていたのも1年半ぐらいと短かったです。

今はときどきメールするぐらいです。
「少しはオッパイ大きくなったか~?」とかメールでよこします。
つまんないことを覚えているもんです・・・。

私は、土日にはメール出さないですね。
余計な夫婦ゲンカされてもイヤですから。

奥様に認めて欲しいってことは、別にやましいことが
ないということではないでしょうか??

色紙捨てろって言ってもいいと思いますよーー。
奥様は強気で!

私は元カノ側です。
男の人は忘れないみたいですよーー。

私の元彼は、私との旅行の写真とかデートの写真とか、
結婚してからも大事に持っていて、
奥さんとケンカになったそうです。

で、捨てたか焼いたかしたらしいんですけど、
その写真のことを今でも覚えていて、
(捨ててからも10年以上たっているはず)
あの写真は良かったとか、いまだに言ってます。
17年前のデートの写真ですよ~。

彼の子供がある場所に修学旅行に行ったらしいんですけど、
それが私とデートした場所だったので、
...続きを読む


人気Q&Aランキング