アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年越しそば、どのタイミングで食べる?

(1)通常の晩御飯の時間帯
(2)通常の晩御飯よりやや遅い時間帯に晩御飯とは別に食べる
(3)0時前に食べ始める
(4)0時になる瞬間に食べ始める
(5)0時またぎで食べる

【注意】
このお題は教えて!gooウォッチ編集部から出題された記事と連動するアンケートとなります。
ベストアンサーの選出はない点をご理解いただき、回答をいただけますと幸いです。
皆様のご理解と回答に心から感謝いたします。

質問者からの補足コメント

  • 【教えて!gooウォッチからのお題関連記事をリリースしました】

    日頃より『教えて!gooウォッチ編集部からのお題』へのご回答感謝いたします。
    上記のお題と連動した記事をリリースいたしました。ぜひ、ご一読ください。

    江戸時代から続く年越しそばの風習、いつ食べるのが正解?
    http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/9b54fae628b …

      補足日時:2016/01/04 10:00

A 回答 (8件)

少々古い話になりますが、私の爺さんがまめな人で大掃除(昔は


家具が少なかったので、ドラマのようにすべて家具を動かして)
をよく手伝っていました。

日中は忙しく(電気掃除機、湯沸かし器、各種洗剤、化学雑巾
等無く、ガス、洗濯機はありました。)食事は簡単におにぎり
(当然コンビニはありません。)などで、夕方早めに煮しめや
コロッケ(肉屋で買ってくる。)で簡単にすまし、大人は蕎麦
を食べてからか、近所の神社へ参ってからか蕎麦を食べました。

(少し遠出した人は明け方までやっていた蕎麦屋で食べていた
 ようです。)

エビ天もかまぼこも無し、ネギのみ薬味で、手作り出汁(鰹節
をけづって、)で、粗末なものでしたが、明日から正月で、
家族揃って食べる夜食はなんとも嬉しかったを覚えています。
    • good
    • 3

1)通常の晩御飯の時間帯 に 今年も無事に過ごせたことの感謝の意を伝えて食べます。


そして食べ終わったら、来年も宜しくと挨拶をします。
そして、抱負を語ったり、思い出を語ります。

1年の締めくくりであり、あらたな年を迎える大事な時間なので、家族と楽しく過ごします。
    • good
    • 2

大晦日の午前中~昼に食べるのが本当なのだが、


酒と寿司つまみ終わって年越す前に午後11時45分ごろから食うよ。
    • good
    • 2

(2)


毎年、紅白歌合戦をみながら。
    • good
    • 1

(6)腹が減ったら

    • good
    • 1

すみません、その他で。


紅白歌合戦を楽しみながら、食します。
大体、中盤以降で。
0時前だと、気合いが入らず、年を越してしまわない内に、盛り上がりながらと思うと、そんな感じになります。
(4)と(5)だと、新年も入っちゃいますので。
夕食とは別に食すので、今年の夜食?でしょうか。
    • good
    • 2

31日の夕食に いただいて おります。

    • good
    • 5

年越し時は毎年眠ってるので、31日の夕方。


1日も仕事だ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!