アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Xperia Z5 SO-01Hを使用しています。
以前使ってた機種と違い、アプリをSDカードに移動できなくなり、スマホのカメラアプリ以外で撮影したり加工した写真は全て本体に保存されるようになりました。
設定のストレージやファイル管理アプリ等で(手動ではありますが)SDカードに移動することはできます。
が、そうすると保存日時が撮影時や加工時から、移動した時の日時に変わってしまいます。
スマホに取りこんだデジカメ等のカメラで撮った写真でしたら、SD⇔本体で移動しても撮影日時から代わりないのですが、aillis等のアプリを使って撮影・加工したものは移動した時に日時が変わってしまうのです。
結果、撮影・加工した時と違う並びになったりしますし、何より一目でいつ撮ったかわからないのでとても不便です。
撮影・加工した日時を保ったままSDカードに移動する方法はありませんか?

A 回答 (1件)

自分はXperiaを使ったことがないので分からないが、

作成日や撮影日が記録されないフォーマットで保存されてるのだろうか。
ちょっと信じられない。

本体のSDカードのファイル一覧では保存日の表示しかできないのであれば、
他のユーティリティソフト(アプリ)で表示させてみてはどうだろうか。
(前述のとおり所有していなことから保存日以外を選択できるか不明なためアプリの使用を薦めてみた)
    • 4
この回答へのお礼

アプリで加工・撮影した写真には撮影日が記録されていないようです。
(パソコンに取り込んだ時に表示されない。)
めんどくさいですが、パソコンに繋げて移動させるというのがとりあえず間違いのない方法の様です。