プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年植えたばかりの柑橘類の鉢植えに、アゲハ蝶のきれいな緑色の卵と小さな幼虫を見つけました。

葉っぱを食べられてしまうので、他の葉っぱで育ててみたいと思っています。

いわゆるレタスやサラダ菜というような市販の野菜では何が適しているでしょうか。

教えてください。

A 回答 (4件)

柑橘類を食草にするのは、ナミアゲハ・クロアゲハ・カラスアゲハですね。


ナミアゲハでしたら、柑橘類のミカン・ユズ・レモンの他にサンショウも好んで食べます。
サンショウと柑橘類以外は食べません。死んでしまいます。
クロアゲハ・カラスアゲハだとサンショウを食べる例はあまり無いようです。
もしかしたら、サンショウでは食べないで死んでしまうかもしれません。
カラスアゲハの場合、柑橘類の仲間のカラタチの葉も好んで食べるようです。

育てる葉が無い場合には、害虫と割り切って殺してしまうというのもひとつの考え方です。
どうせ、柑橘類の葉を食べるのを黙認していても、かなりの高い確率でスズメバチなどに襲われて食べられてしまったり、寄生バチにより羽化できなかったりする場合が多いのですから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しいご回答ございます。

柑橘類しか食べないとのことですが、他の要因でハチなどに食べられてしまうのならば、なんとか一匹でも育ててみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/03 19:31

こんばんは。



小学生の頃、アゲハ蝶がうちの庭のゆずに卵を産み付けてました。卵つきの葉ごととって、育てました。
小学校へ持って行ってさなぎになったし、
ちゃんと蝶にもなりましたよ^^

新鮮な葉と水を与えておけば大丈夫だったような・・。面倒だけどやってみてはいかがですか?

アゲハチョウの幼虫って、体から柑橘系の香りがします。やっぱり柑橘系でないと駄目なのでは・・・?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/03 19:30

こんにちは。



子供のときに幼虫を捕まえて育てたことがあります。
えさはかんきつ類じゃないとだめだと思います(カラタチ、みかん類)。
ほかの野菜を与えても食べないのではないでしょうか(与えたことがないのでわからないのですが)。
幼虫のためにしょっちゅうご近所のみかん畑に侵入し、枝を折って持って帰ってました(畑の持ち主さんごめんなさい)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

かんきつ類しか食べないということで、お近くにみかん畑があってよかったですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/03 19:29

蝶の幼虫が食べるものは、種類によってほぼ決まっています。

キャベツを食べるモンシロチョウなんてのは、小学校の頃に習ったのでは?

アゲハの幼虫の場合は、サンショウ・みかん・ゆずなどの、やはり柑橘類です。幼虫用に、もうひとつ鉢植えを育てるってわけにはいきませんかね……。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

かんきつ類しか食べないとわかっただけで十分です。

ありがとうございました。

なんとか育ててみます。

お礼日時:2004/07/03 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!