アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人的な質問ですが、フルセグTVをワンセグアンテナだけで視聴できるのでしょうか?
もし見れる場合、フルセグアンテナとの違いはどのような影響を受けるのでしょうか?
ご教授下さい。

A 回答 (3件)

>フルセグTVをワンセグアンテナだけで視聴できるのでしょうか?


>フルセグアンテナとの違いはどのような影響を受けるのでしょうか?

ワンセグ用の簡易アンテナでも電界強度のゲインが十分取れれば、フルセグの受信は可能です。
ただ、フルセグは基地局から強い出力で送信するのに対し、ワンセグは中継局を多く設置。弱い出力で送信するので、フルセグと受信できるエリアが異なる場合もあります。
だから、簡易アンテナでフルセグが見れてワンセグが見れない事も有り得ます。

何れにしろ、デジタルは映るかモザイクで映らないかのどちらか。アナログのように映るけど、見辛いと言うような中間はありません。
    • good
    • 0

電波の強弱(妨害している高層ビルの有無など)によると思います。


ちなみに私の地域ではワンセグも映らず、内蔵アンテナ部に取り付けるアダプタ(2160円)で屋内アンテナからの同軸ケーブルに接続すればワンセグも映りました。(フルセグも同様かと)
TVはブースター(増幅器)をつけて視聴しています。
    • good
    • 0

フルセグもワンセグも同じ周波数バンドです。



ですから、アンテナそのものは同じ(つまりUHF用アンテナ)でよいのですが、ワンセグは電界強度が弱くても受信しやすいので、そういった意味ではお粗末なワンセグ用のアンテナではフルセグは受信しにくいってことになります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!