電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何か嫌なことがあって、気持ちの整理をするもモヤモヤしてる時どうすればいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • こうだから、仕方ないってポジティブに言い聞かせてるんですが

      補足日時:2015/12/23 14:44

A 回答 (4件)

嫌なことがあったらまず、体を休め、マイナス思考を助長させる夜の時間帯は早く寝てしまう❗


…「悩みやすい時間帯」に起きていると、体が疲れます。
体が疲れている時というのは、どうしてもマイナス思考になりやすくなるのだそうです。

また、とりあえず泣いてしまうことで自分の感情を解き放して、すっきりさせてあげる❗
どうしても泣けなかったら、泣ける映画やドラマなどをみて「泣く」という
シチュエーションを作り、とにかく涙を流して、感情のデトックスをすると良いと思います。

しかし、嫌なことがあっても時間は過ぎていきますよね・・
自分は今、何をするべきか?
くよくよするより、やはり気持ちは前向きに。
でも考えてばかりいると眠れなくなり、やる気も起きなくなる負のサイクルが・・・・
だから毎日決まった時間に起きる❗食事をする❗決まった時間に眠るようにしていいれば
体は健康でいられますよね。
体が健康ならば心も健康!になれますよ。

どんなことが効果的なのかはその人次第のところがあるとは思いますが、
嫌なことを忘れるよりも、環境を変えるために努力をすることも良いのかもね。

一度の嫌なことが、この先の人生にまでずっと
ついて回るのは時間の無駄❗過ぎたことは良い経験!…と、前向きに考えましょう❗
実際には難しいですけれどね・・・・‼
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます>_<

お礼日時:2015/12/31 11:46

あれこれ行動したり刺激的なことをして、他の記憶で上書きする。


「他の記憶」ってのは、楽しいこと、嫌なこと、色々。その「色々」が増えると、その「モヤモヤすること」ことも、全体のうちの小っぽけなことになると思います。何にも無い部屋だと紙くずが1つ落ちているだけで凄く気になるが、ゴミ屋敷に落ちていても全然気にならない、の原理です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考にしますm(_ _)m

お礼日時:2015/12/31 11:46

他人に話してみる。


(こういうサイトじゃなくて、対面で他人に話してみる)
    • good
    • 1

体を動かす

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!