アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近エゴマ油とか、米油とか、高価な油がいいと人気です。
でも、安いごま油では変わりにはならないのでしょうか?

A 回答 (2件)

味の問題だと思います。


ゴマ油は血液中の悪玉コレステロールを分解する作用があるので、
食用油を使うよりは健康的です。
鳥刺しや馬刺し等。生食に使うと効果があると思いますが。
安いゴマ油だと大量に使わないと味が出ない
高価だと少量で済む。
一個何千円の卵はその人の趣味ですが。
調味料は濃縮されてるか、厳選されてるかくらいです。
例えば本わさびとチューブのわさび。全く違いますよね?
その程度の違いです。
それぞれの好みです。
私は安いゴマ油を使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食用油は心臓病の原因とかいいますね。
ゴマ油はコレステロール防止になるのですね。

お礼日時:2015/12/23 19:17

◎生のままたくさん摂りたい「オメガ3」



魚(サーモン・マグロ・イワシ・サバ・ブリ・さんま)・大豆製品・亜麻仁油・クルミ・ケール・ほうれん草・からし菜

オメガ3は、体をつくるうえで絶対に欠かせない油。細胞を柔軟にして、働きをよくします。しかし、熱に弱く、酸化しやすいという弱点があるので、生のまま取り入れるという条件付きです。

そして、多くの人が見落としているのが、食材から直接、油を取り入れる方法です。じつは、オメガ3は、青魚の脂や、緑色の葉っぱにも豊富に含まれています。

「質のいい油を探し求めて…」とこだわる必要はありません。難しく考えがちな油選びですが、生の食材を積極的に食べるだけで、豊富な栄養素と油を取り入れる事ができます。

○酸化に強く加熱に便利な「オメガ9」

オリーブオイル・アボガド・アーモンド・ごま油・アサイー・ピーカンナッツ・ピスタチオ・カシューナッツ・ヘーゼルナッツ・マカデミアナッツ

オメガ9は、必須ではないので積極的にとる必要はありません。ただ、加熱に強いため調理にはぴったり。それでも、『揚げもの』や『炒めもの』など、温度が高すぎる調理方法だと、酸化しやすいので注意です。

ポイントは蒸す・ゆでる・煮るなどの和食で使う方法だと安全です。

●加熱料理には酸化につよい『オメガ9』を少しだけ

加熱をするときは、酸化に強いオメガ9の油を使いましょう。良質なものであれば体に悪いものではありませんが、体に必須な油ではないので積極的にとる必要はありません。
とくに下記の2つは、酸化に強いので活用してみてください。

エクストラバージンオイル:様々な調理向け
ごま油:中華・和食向け

http://zi-gen.com/body-in-good-oil-9379
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オメガ3を摂りたいんです。
青魚がたくさん食べられなくて、困っています。
でも、健康のためには・・ですね。
ごま、オリーブ油はたくさんとる必要はないのですね。

お礼日時:2015/12/23 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!