プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ヶ月ほど前から、毎朝エゴマ油を5グラム摂取しています。
そしたら先日の血液検査で、中性脂肪が660に急上昇していることが分かりました。
(ちなみに普段は200程度です)
これってエゴマ油を摂取したからですか?

質問者からの補足コメント

  • 朝のメニューはほぼこんな感じです
    ウィンナー3本(ボイルしたもの)+タバスコなどのホットソース または湯に溶いたカレー粉をつけて食べる
    豆腐(小さい豆腐を1つ、皿に空けてレンジでチンし粗熱を取ったものにエゴマ油5グラムと減塩だし醤油小さじ半分+青のりの粉末少々
    自分で造った味噌汁(600ミリリットルのお湯に業務用ダシの素の顆粒を小さじ1+小さい豆腐1つ+無添加田舎味噌をお玉3分の1ほど)
    米(金芽米を茶碗1杯)

      補足日時:2023/05/15 15:18

A 回答 (6件)

調べたところによると、



「エゴマ油には、オメガ3系脂肪酸が多く含まれています。オメガ3系脂肪酸には、血液中の中性脂肪を下げたり、血栓を予防して血液をサラサラにしてくれる効果があります。」

「エゴマ油に含まれるオメガ3である「αリノレン酸」は、体内で一部がDHA・EPAに変換されます。」

「DHA・EPAには中性脂肪やコレステロール値を低下させる作用があるという研究結果が複数発表されており、有効性はほぼ確実視されています。」とのことです。

となると、中性脂肪の急上昇がエゴマ油の摂取によるものかどうかは、判断することができませんが、可能性として油の「劣化」が有れば原因となりますね。
    • good
    • 0

論外です



健康にはなれませんので諦めてください

野球するのにボールの投げ方わからない人って感じです。

ご飯必ず二杯食って血液検査するなんてケンカ売ってるレベルです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2杯食うのは私の家の常識なんだから他人が何か言うのはおかしい!
あんたも揚げ足とってマウント取る変態か?

お礼日時:2023/05/15 18:35

食い過ぎです



エゴマというよりトータルして食い過ぎなのです

ま、こう言う人は食事に対する知識が足りていません

お勉強してください

脂質を足したのだから、悪い脂質、糖質は減らさねばなりませんよ

何も減らしていないのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご飯は必ず茶碗2杯食べてますからね
これは祖母からの教えで「一膳めしは貧乏めしと言ってやってはいけない!」とよく言われたので。

お礼日時:2023/05/15 17:16

他に原因があると思われます。



エゴマ油は中性脂肪値を下げ動脈硬化を改善するとされています。
大量に摂ったのならともかく、1日5グラムなら適量の範囲です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こういう建設的な回答を求める!

お礼日時:2023/05/15 17:17

「エゴマ油は関係ありません。



☆えごま油は、現代日本人の食生活でオメガ6脂肪酸と比べて不足しがちな「オメガ3脂肪酸」を多く含みます。

☆「オメガ3脂肪酸」は、血管をしなやかにし、血液を固まりにくくして、動脈硬化や中性脂肪値を改善します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかしウィンナー抜きの朝飯は考えられないですね。
何しろ子供の頃からそういう朝飯だったので・・・
これでもマシな方ですよ。祖母の家に居候していたときは朝からロースカツ1枚でしたからね!!(しかもなぜか保温中の炊飯器にロースカツがどーん!と入ってた・・・)

お礼日時:2023/05/15 17:18

採血前に食事してませんか?


もともと高めの方だとは思いますが、血液検査は絶食状態で採血しないと当てにならない数値が出ちゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん食事前に採血してもらっています

お礼日時:2023/05/15 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!