最速怪談選手権

来年の5月に結婚式を予定している女です。

長文乱文となりますが、よろしくお願いいたします。

結婚する彼氏は男三人の次男です。
すでに長男は結婚されており、実家へ伺った際にお嫁さんとも何度もお会いしています。
個人的には義兄のお嫁さんは明るくて、細かい事はあまり気にされない、誰とでもすぐに打ち解けれる開けっぴろげな性格と感じています。
初めて会った時からとてもその人柄な助けて頂いています。

数年前に結婚式をされていまして、私達も義兄達が結婚式を挙げた式場を利用する予定です。
なぜ同じ式場で…と言いますと、彼氏の叔父さんが式場関係者なので、こちらを利用するのが自然という流れでこうなっています。

この状況から同じ式場なのは特に問題無いかとは思うのですが、利用する会場が義夫婦よりもランクが上と言いますか、収容人数が多い、大きい会場になります。
私の方は式に呼ぶ人数はさほど居ないのですが、相手の方がそこそこ多い人数を呼ぶ予定です。

この結婚式の段取りの話は義姉にも筒抜けです。
自分達が挙げた結婚式場よりも大きい会場で私達が式を挙げると話した際、「一番大きい会場だね」とおっしゃっていました。嫌味っぽさは無かったですが…やはり良い気持ちはしないでしょうか?

彼氏には義姉達より大きい会場でやるのは気分が良くないのではないか、と相談したり、義母にも彼氏から話してもらいましたが、義母が違う会場でやりたいという意向もある様なのです。。。

いくら開けっぴろげで明るい義姉でもこれは…と悩みつつ、でもゲストが椅子をひかねば間を通りにくい様な会場も嫌だなと葛藤があります。

やはり義姉は良い気はしていないでしょうか?
似た様な経験をされた方がおられましたらご教示お願いいたします。

長文お目通しありがとうございました。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま、ありがとうございます。

    招待の人数で違いが出てしまうのは仕方ないので、さほど気にする必要もないという事で安心しました。

    まとめてのお礼となり恐縮ではありますが、ありがとうございました!

      補足日時:2015/12/27 17:03

A 回答 (3件)

おめでとうございます



大勢のゲストをお招きするには大きなお部屋は必然ですね。
大きなお部屋だからえらいとか嫌みとかはないと思いますよ。

小さいお部屋には小さいお部屋なりの良さがあります。
アットホームなパーティーを開くにはもってこいです。
派手なパーティーよりもそういうことを望む方もいます。

それぞれ、ゲストの人数や、そもそもゲストが親族中心、
職場、友人も大勢招くなどによってもパーティーの内容が変わってきます。
ようは、その空間と時間を、ゲストにどう楽しんでいただけるかが大切です。

部屋の大きさはあくまでそういった条件で決まってきます。
むしろ同じ部屋でするほうが、どこがどう違うとか比較されてしまうかもしれませんよ。
お二人の個性が光るパーティーを心がけていけば問題ないと思います。
    • good
    • 1

義姉さんに、相談されたらどうですか?



「私の方は、呼ぶ人が少ないので、もう少し、こじんまりと

やりたいのだけど、どうしたらいいですかねー」と。

自分は、あくまで、もう少し、控えめの式を挙げたいのだけど、、、と。

貴女の気持ちだけは、伝えておいた方がいいですね。
    • good
    • 1

「招待人数が多いので大きな会場が必要」という現実的な理由があるのに気分を害するのは、


よっぽど僻み根性が強い人ぐらいでしょう。
お義姉さんが気さくなお人柄なら、そんな心配は杞憂だと思いますよ。
何から何までより上のランクのものを、とまで徹底されたら少しはモヤッとするかもですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!