プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、職場で優しくしてくれる女性がいました。
業務上の関わりもないのに、妙に優しいなあと感じていました。
ある日、私の課の飲み会に、女性がきました。
飲んでいる中で、彼女がいるか聞かれました。
そこで、結婚していると言ったら、その後ほとんど話してくれなくなりました。
私のことを独身と思っていたそうです。
女性の態度の急変に、少し悲しくなりました。
その女性は退社し、私も異動し、もう会うことはありません。

また、最近異動した職場で、女性から仲良くなりたいと言われました。
部署が違いお互いの接点はあまりありません。
なんとなく好意を感じます。
おそらく私が結婚していることを知らないと思います。
今度、2対2とかでお昼でもどうですかと言われています。
私としては、友達であればいいと思うのですが…。
やはり男女の友情は難しいのでしょうか?
女性の気持ちを教えてください。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    女性から興味を持たれるのは正直うれしいです。
    全然タイプでなければなんとも思わないのですが、前回も今回も恋愛対象になる女性です。
    何もなければ悩むこともないのですが、微妙なアプローチを受けると、苦しくなってきます。

      補足日時:2015/12/25 18:10
  • 早く結婚していることを伝えた方がいいと言うご意見を頂いて、その通りだと思います。
    ただ、前回それで嫌われました。
    そこが引っかかっています。

      補足日時:2015/12/25 20:06

A 回答 (6件)

友情というのは、時間をかけて育つものです。


それに比べて恋心は、「一目惚れ」という言葉さえあるように、時間とは関係なく発生します。

業務上かかわりがないのであれば、共有する時間は少ないはずです。
友情が育つだけの土壌(共有時間)がありません。

あなたに働きかけてくる女性は、あなたに友情を感じているのではなく、「ちょっと気になる存在」ということだと思います。

さりげなく既婚であることを知らせた方がいいです。
女性が「付き合えそう」「脈あり」とか思ってしまってから、既婚と伝えるとやっかいなことになりかねません。
「最初から言ってくれればいいのに」とか、逆恨みっぽい感情を抱かれたら、あなただって迷惑でしょ。

「仲良くなりたい」と女性から言われた段階で、「賛成ですね、ぜひお友達になりましょう。もっとも結婚してるので2人でデート、ってわけにはいかないけど」などと冗談っぽく伝えてしまうのが正解です。
後になればなるほど、ややこしくなります。

とにかく「条件提示はお早めに」です。
    • good
    • 2

そんなもの男でも女でもそれぞれでしょう。


私個人は男女関係なく友人になりますが、そうでない女性も当然います。
男性だって質問者様のような人もいれば、男女間に友情はないという男性だっていますよね?

ちなみに友人なら男女比なんて関係ないですから、「2対2でお昼でも」なんていうのは当然友人目的じゃありません。
そもそも友人関係になるのに「仲良くなりたい」なんてアプローチするのも不自然ですし、誰がどう見ても男女の誘いですから、ちゃんと既婚者であることを伝えてください。
実は質問者様だって分かってますよね?
「自分はそんなつもりじゃなかった」は通用しませんし、騙したと言われても仕方ありませんよ。
    • good
    • 0

貴方は一方的な奉仕を望んでいませんか?



友情とは物事の共有で一緒に楽しむ物であり優しさや奉仕を求めるものではありません。
    • good
    • 0

「男女の友情」は恋愛感情が入り込む要素があるので難しいでしょうね。



また、「男女の友情」の定義が同じでない可能性もあります。
どこまでの関係を「男女の友情」の範囲とみるか、です。

「2対2とかでお昼でも」というのなら、友達でなくとも同僚としてでも良いはずです。

仕事外でもというのなら、「なんとなく好意を感じます」というあなたの気持ちが、どこで恋愛感情に変わるか分かりません。

結婚していることを伝えて、それでも、というのであれば同僚としての付き合いに留めるべきでしょうね。
    • good
    • 0

>女性の態度の急変に、少し悲しくなりました。


確かに悲しくなりますが、そちらの方が助かる場合が多いのじゃないでしょうか。


>やはり男女の友情は難しいのでしょうか?

それよりも前に、既婚者となると、同性の友人であっても、多少関係が変わってくる場合があります。
遊びに誘うにしても、やはり今まで通りだとパートナーがいい顔しないかなと控えめになりがちです。

加えて異性となると、はやり恋愛感情がからんでくるので、自分の望む距離感となるのが難しくなります。

さらには、職場という狭い環境下ですので、別の思惑も渦巻いており、めんどくさいです。

そのため、職場で男女の友情となるとかなり難しく、自分と考え方が合致する人は少ない、、と思います。

トラブルやお互い嫌な思いを少しでもしないように、出来るだけ早く既婚であることや、自分のスタンスをわかりやすく前面に出しておいた方が良いかなと思います。

特に後者の女性のように「仲良くなりたい」っていうようなあからさまな感じを出してきている場合は、「あ、でも結婚しているよ」っとさらっと言えばよいです。場合によっては「そんなつもりで言ってないし、勘違いしないでよ」的な勘違い男扱いされる可能性もありますが(雰囲気から、ほんとは「そんなつもり」だったけど、そうすることで自分のプライドを守るというケースもあるように感じます。)、後から言って「だったら先にそれ言えよボケ」となるよりはマシです。

そういう風に上手にやり過ごしてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

No.2です。


補足を読んで、最初に質問を読んだ時の違和感が分かりました。
質問者様は男女の友情は難しいのか?と仰ってますが、実は質問者様ご自身が異性として好かれようとしているのですよね。
だから既婚であることを隠してるわけです。
(隠してるわけじゃないと仰るかもしれませんが、好意を向けられていると分かっていながら言わないのは隠してると同じです。)
既婚であることを伝えたら嫌われた、というのも、伝える前は隠していたのですから当然のことです。
本当に友人志望なら、最初から明らかにします。
女性の真剣な気持ちを弄ぶと痛い目を見ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見、ありがとうございます。
失礼ですが、前回も今回も私から誘ってはいません。
前回に至っては、一方的に好意を寄せられ、去っていきました。
私が結婚していることを知って、接してくれていると思っていました。
なので、結婚を隠していたということはありません。

お礼日時:2015/12/25 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!