【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

妹と妹の旦那について質問なんですが、

2人とも30代手前で出来婚で、今、1歳の子供と3人で暮らしています。

妹は介護士の仕事をしていてこの間産休が明けて仕事復帰していて子供を保育園に入れています。
旦那の方がド◯モショップの派遣社員をしているのですが…

この間、うちの旦那の影響と給料の良さに惹かれて不動産の営業の仕事に転職したと聞いたのですが、後から話ししたら、2日で辞めてしまったらしいです。

凄いブラックだった〜と言っていました。うちの旦那はそんな中ずっと頑張ってるのに…(^_^;)

それは、まぁ、相性もあるので仕方ないとして、会話をしていて、ずっと派遣社員なの?正社員とかは考えてないの?と質問したりしたのですが、正社員にはなろうと思えばなれるけど、待遇が悪くなるし自由じゃなくなるから嫌だと言っていました。。
ド◯モショップの内情がよくわからないのですが…派遣社員でずっと居るのってどうなのでしょうか?
今の時代だとそういう人が多いのかも知れませんが、将来的にどうなのかな〜とちょっと心配になりました。

妹も今はパート程度しか働けていなくて、世帯収入が少ないらしく実家の近くに住み実家に色々頼っていて、あまり自立は出来ていないです。。
突然、子供が出来て結婚する事になってバタバタしているのもわかりますが…
このままの感じの生活が続いていったら、この二人の家庭はどんな将来を送ると思いますか?
たとえば、中年になった頃や老後など一般的にこんな家庭はどんな未来になるか想像でいいので、教えて下さい。。

ちなみに、妹の旦那は出世とか働く事事態にあまり意欲はなくその場がどうにかなればいいと言う考えみたいです。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    単純に興味本位の質問です。。

    テレビなどで中高年の派遣社員の問題などが報道されていたので、こういう家庭は将来的にどうなっていくのか、単純に予想してもらいたいです。
    もちろん未来の事なんてわかりませんが…最悪、派遣社員でずっと過ごした場合、妹家族はどうなるのか興味がありました。
    妹が手に職があるのでそこまで悲惨な状況にはならないと思いますが…
    どんな未来になりそうか、予想してみて下さい。

      補足日時:2015/12/26 18:41
  • うーん・・・

    補足コメント読んでから回答お願いします。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/27 12:17

A 回答 (7件)

二人の子供の将来を旦那さんは考えてないみたいですね。


このままだとお子さんは進学どころか勉強嫌いになるでしょう。
親の姿を見て育つでしょうね。
そうゆう家庭も多いので気にせず。子供に期待もせず。
それなりの生活でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

うちの旦那も、妹と子供の将来を真剣に考えていないんだね〜と言っていました。。

妹は、子供を中高一貫校に通わせたいとか言っていましたが、上手くいくかどうか。。
両親が二人とも自営業で割と金銭的に余裕があるので、頼りっぱなしみたいです。

お礼日時:2015/12/26 18:30

これからの若い人は皆大変だと思います。


医者や看護師、弁護士、税理士などの専門職。もしくは公務員にでもなら限り、未来は暗いでしょう。
大変な生活が待っています。
晩年は生活保護かもしれません。
    • good
    • 0

派遣社員だけでなく、正社員でも先が不安定な時代になったと思います。


最近テレビでもよく話題にしていますが、年功序列、よほどの事がない限り定年退職の時代は終わったのではないでしょうか。
大手の正社員でもリストラになるかもしれません。
あの大手の東芝だって約7800人もの人員削減だそうです。
    • good
    • 0

将来は派遣社員だけでなく、正社員でも不安定な時代がきました。


年功序列、よほどの事がない限り定年退職が当たり前の時代はもう終わりました。
最近テレビでもこの様な事を言っています。
大手に正社員就職しても、リストラになる可能性はゼロではありません。
あの大手の東芝も約7800人もの人員削減だそうです。
    • good
    • 0

人それぞれの人生観があります。

本人たちが それでよければ 傍からいうことでもありませんよ。
ブラック的な仕事で追いまくられるより 給料は安くても 精神的・肉体的に苦痛を伴わない仕事を選んでも その人の自由としか言いようがありません。
将来なんか 誰にも分かりません。東芝やシャープに勤めていても 経営悪化によりリストラ要員になる人もいますから・・
この回答への補足あり
    • good
    • 1

どちらにお住まいですか?



関東地方だと、大地震が「必ず」くるそうです。

東海地方も危ない。

九州は、阿蘇山が大爆発するとか、、、。

鹿児島は、桜島が爆発するとか、、、。

何十年も先の心配などしても、、、。

それより、まりあさん自身は、病気は大丈夫ですか?

まりあさんの御主人も「明日」何が起こるかわかりません。

まだ、来てもいない「未来」(未来は、未だ来らず と書きます)の

心配をされるより、今日一日を、元気に過ごせたことに

感謝の気持ちで生きて行きましょう。

貴女のご主人が早世されて、貴女とお子さんが、

この派遣の義弟さんのお世話になるかもしれませんから、

仲良くされておかれた方がいいと思いますよ。

ご実家のご両親が応援してくださるのなら、妹さんも甘えられても

いいと思います。

どちらにしても、あの世には、1円玉一個も、持っては行けませんから。

ご両親も、妹さん家族のために応援してくださると思いますよ。

幸い、姉である貴女の家庭はしっかりとしておられるようですから、

ご両親も、妹さんの家庭の心配だけしておけばいいのですから、、。




人は、環境によっても変わってきます。

ある日、目が覚めてしっかり働くようになるカモしれません。

義弟さんが、働くのを嫌がっていても、妹さんが頑張って稼いで

「髪結い亭主」もあるかもしれません。

義弟さんが、フラフラしていたら、妹さんが頑張ればいいんですよ。
    • good
    • 1

妹の旦那がどうでも、心配するだけ損ですよ。



ま~別れたら「やっぱりね」と伝えましょう。
金銭的な相談は突っぱねましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

心配もそうなんですが、最近、中高年の派遣社員の問題なんかをテレビでよく見ていたので、単純に一般的にはこの様な家庭はどんな風になっていくのかな…と興味がありました。

お礼日時:2015/12/26 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!