プロが教えるわが家の防犯対策術!

森重久弥さんが出演された戦争映画で、息子が戦死した報を受けて「バンザイ、バンザイ」と泣きながら浜辺を走るシーンが忘れられません。
わたしの記憶では「連合艦隊」だったはずなのですが、DVDを見るとそのようなシーンはありませんでした。
単なる記憶違いで他の作品だったのか、それともその部分が何らかの理由でカットされてしまったのでしょうか?
その理由や、他の作品であれば、その作品名をご存知でしたら教えてください。
親になった今、ぜひとも、もう一度見たいシーンです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

森繁久弥さん ですよね。

たしか 戦争映画の御出演は、
1980年 東映 役柄・伊藤博文
1981年 東宝 役柄・本郷直樹

ですので、役柄上 両者とも、該当しないと 思われます。
御参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「連合艦隊」で間違いありません。

森繁久弥は奈良博物館館長の本郷直樹を演じましたが、永島敏行演じる長男の英一(瑞鶴搭乗員)、金田賢一演じる二男の真二(大和搭乗員)の二人とも戦死で喪い、ご質問の浜辺のシーンを演じました。 バックに谷村新司の群青が流れながらのシーンで非常に印象的です。 ご覧になったDVDは何らかの理由で、その場面をカットしていたのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうでしたか。
今も群青の歌を聴くたびに思い出されるシーンです。残念ですが、完全版が出されるのを期待するしかないですかね…
ありがとうございました。