最速怪談選手権

ポータブルTVで、外部アンテナ用入力端子がミニプラグで、アンテナがSMAコネクタ(オス)です。
アンテナ接続用に、ミニプラグーSMAメスに変換できる安い物をさがしています。
変換ケーブルは普通に購入すると3000円以上します。
両側で変換できる変換コネクタは、市販されていますか?
又は、短いケーブル長の変換ケーブルで安い物を紹介してください。

質問者からの補足コメント

  • 屋外での使用なので、アンテナは、ポータブルタイプでコネクタがSMAです。

      補足日時:2015/12/28 17:51
  • TVには、ロッドアンテナ内蔵ですが、電波が弱いので外部アンテナが必要です。

      補足日時:2015/12/29 09:02

A 回答 (5件)

屋外で使用するならそうと最初に書かないと誤解しますよ。



ロッドアンテナすら装備していないポータブルテレビなんてあるんですね。
まったくの想定外で驚きました。
ポータブルテレビなのに屋外で使用するためにわざわざ外部アンテナおよび接続アンテナ線を別途購入しなければならないなんて信じられません。
購入するときに確かめなかったのでしょうか?
    • good
    • 0

>両側で変換できる変換コネクタは、市販されていますか?


>変換ケーブルは普通に購入すると3000円以上します
という事は市販されてるってことはわかってるんじゃないのですか?
希望されてるの以下の様なものではなくてもっと他の変換ケーブル?

検索しましたが・・・・大して変わらん
http://raccoonhouse.ocnk.net/product/665
オークションでも出てました
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k19 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問にもあるように、安いものを探しています。

お礼日時:2015/12/29 09:11

壁に埋め込みの端子がオスなので、メスのコネクタがついた変換ケーブルをダイレクトにつなごうとしているのでしょうけど、市販のケーブルでは短すぎて届きません。



そういうときは普通のアンテナケーブルを中継させる形でつなぎます。
テレビ(ミニプラグ)→短い変換ケーブル(オス)→(メス)アンテナケーブル(メス)→(オス)壁
    • good
    • 0

ミニプラグーSMAメスに変換というのは極めてまれな組み合わせではないでしょうか。


お住まいが不明なので何なのですが、
電気工作に自信があれば、秋葉原等でコネクターとケーブルを購入して自作の手もあります。
或いは、それぞれの所要コネクターケーブルをぶつ切りして心線とシールドをそれぞれより合わせてビニルテープで絶縁処理すれば使えます。
    • good
    • 0

>アンテナがSMAコネクタ(オス)



(そのコネクタを知りませんが)我が家のアンテナはF型同軸ケーブルを2分配器でTVとポータブルTVに分けて、整合器 75Ω(F型)⇔75Ω(ミニプラグ) で接続しています。(1000円以下)
http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が不十分でした。
屋外使用の為、アンテナは、ポータブルタイプです。

お礼日時:2015/12/28 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!