プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
現在22週、切迫早産で入院中ですが、総合病院へ転院したいです。
理由は、元々少し睡眠障害がありましたが(頓服で薬を飲む程度)
入院してから急激に悪化し、先日は4日間一睡もできない状態になりました。
4日目は酔っ払っているような状態になり記憶が曖昧ですが起きていたようです(同室の方と看護師さんいわくハイテンションだったとか..)
担当医に相談し睡眠導入剤を出してもらい眠れましたが、飲むことに罪悪感がありました。

その後個室へ移動し少し良くなりましたが、やはり一睡もできない日もあり今では夜が来るのが怖いです。
人間限界がくればいずれは眠れるものと思っていたのに4日も眠れなかったことがトラウマになってしまいました。このままでは出産まで睡眠導入剤を飲むことになってしまうのではという不安がさらに恐怖に拍車をかけています。赤ちゃんのためにできれば飲みたくないです。
また、眠れない時は精神状態も酷く、この窓から飛び降りたら楽になれるのでは、、などと考えてしまったこともありました。

現在は個人病院で、担当医はメンタルヘルスには詳しくないでしょうし、お薬も導入剤しかもらえません。
ですので、精神科のある総合病院へ転院したいのですが、入院中の身の上では厳しいでしょうか。

現在の状態ですが、子宮頸管長は5.5センチあり、現在お腹の張りは落ち着いています(NSTではほとんど検出されません)24時間ウテメリン点滴 1A33を入れています。シャワーok、自分で歩いて診察を受けに行くなど安静度は高くありません。

今の病院は自宅や実家から通く、あまりお見舞いに来てもらえないのですが、希望している総合病院は実家から5分、主人の職場から自宅の途中にあるのでそういった理由からも移りたいです。
やはり家族の顔を見るとほっとするので...

総合病院でこの状態の妊婦は一般的に受け入れてもらえるのか、現在の病院は紹介状を書いてくれるのか、みなさまのご意見を伺いたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

案ずるより産むが易し。

お医者さんでも看護婦さんでも、希望を伝えましょう。
紹介状ではなく、病院から病院に直に行くことになるでしょう。
サイレンを鳴らさない救急車で移動でしょうね。
    • 0

大丈夫ですよ!

先生に希望を伝えましょう。
メンタルケアのできる総合病院に
転院したいとの希望であればOKが
出るはずです。
今いる病院も、長居する妊婦さんより
健康でさっさと産んで退院してくれる
方をどんどん入れたいハズですので。
(表現わるくて失礼しました!)
やっぱり安心して産める場所が一番
ですよ!
    • 0

病院は、患者の意志を尊重するはずです。

紹介状を書いてもらいましょう。
    • 0