プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

率直な意見を下さい。

先日、好きな方の元を訪れました。
この案件ではお盆前に1回、そして今回2度目だった訳ですが、
初っ端、「前回の件と似てる?」と少し乱暴な声のトーンで話を展開され、
違うと返答しました。
その後状況判断し、結論を説明して頂く時に粗野な発言が2・3あり、
正直、「品がないな…。」と幻滅してしまいました…。
粗野な発言の後、改善方法をアドバイスして頂いたのですが、
私の印象はその「粗野な言葉」がかなり影響している為、
まさに「夢心地から醒めた感覚」なんです。
その発言の影響なのか、不眠症を疑う様な状況が続いてます…。

前回も触れましたが、社会的に権威のある立場の方なので憧れていましたが、
前回の挨拶といい、今回の粗野な発言といい、
礼儀を欠く内面を受け入れる事がかなり難しく感じてます。

…私の感覚が異常なのかな…。
ご返答、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

「礼儀を欠く内面を受け入れる事がかなり難しい」し、
    「どうしてあんな発言をなされたのか、分からない。受け入れられない。」
    でも
    「拒絶したくない。」と矛盾した考え方の中で答えを見付けたかったんです。

冷静な判断力がかなり低下し混乱していたので、考えがまとまらず、
    意味不明な質問となってしまいました。
    申し訳ありません。

ご回答頂いた皆さん、本当に有難うございました。

• どう思う?

もう1つ補足させて頂きます。

…困惑し冷静になれませんでした。まともに眠れませんでしたし。
    補足を記した後、改めて振り返りました。
    …どうしてあんな発言をされたのだろう…。
    その答えは多分私には出せないだろうな。
    今度、本人に聞いてみようと検討してます。
    自分本位かな…。
    でも、また勝手に先入観から作り上げた人物像に基づいて物事を判断するのは
    失礼だし…。
    また私の考え方が異常だと思われましたら、ご助言頂けますでしょうか。
    どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

すみません。

前回の質問が確認できないので、整理分析はやめて、ラストの部分だけに的を絞って回答します。
社会的な権威ある立場の方々は、公式な場と非公式な場での発言を使い分けます。
ですから、あなたの場合は、公式な面だけに囚われていちめに、感情剥き出しの私的な側面にふれて、大きなショックを受けたと考えます。
同じ人間ですから、喜怒哀楽があって当然です。
わかりやすく言うと、イエス様だって、ウンチもしただろうし、SEXだってしたはず、でも宗教的には、肉体を持った神様がそんなことするわけない、と権威を否定するものは、認めないのです。
あなたが彼を権威として尊敬するのはいいですが、人間として好きになるのとは別だと思いますが、いかがでしょう?
最後に、頂点に立つ人間は、カリスマ性があるわけですが、それは強烈な個性の裏返しでもあります。組織があれば、感性が麻痺し、およそ一般人とはかけ離れものになりがちです。
ですから、そこに悪意はないと考えないと、言葉の端々だけで評価するのも乱暴かもしれません。
あなたの感性は、問答ありません。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

渚美鈴さん、度々回答頂き、ありがとうございます。

>社会的な権威ある立場の方々は、公式な場と非公式な場での発言を使い分けます。
ですから、あなたの場合は、公式な面だけに囚われていちめに、感情剥き出しの私的な側面にふれて、大きなショックを受けたと考えます。
>あなたが彼を権威として尊敬するのはいいですが、人間として好きになるのとは別だと思いますが、いかがでしょう?

おっしゃる通りです。社会人として尊敬出来るのに、下品な発言をしてる部分、挨拶も並に出来ない部分を受け入れる事が出来なくて、
葛藤してました。多分それが熟睡出来ない症状に繋がったんだと思います。

>そこに悪意はないと考えないと、言葉の端々だけで評価するのも乱暴かもしれません。

教えて頂き、有難うございます。そんな風に考える事をしなかったので、新たな発見です。
今後に活かして参ります。

>あなたの感性は、問答ありません。

…私が違和感を感じて、戸惑う事は間違ってない、と解釈してよろしいという事でしょうか?

ごめんなさい。

かなり意味不明な質問になっていますので、解釈が狂っている可能性があります。
間違いなら御勘弁をー。
「件」とは?
あなたの当日の衣装、ファッションセンスのことでしょうか。
彼は、ファッションデザイナーとか?なのでしょうか。
彼の言葉でショックを受け、夜も眠れない、のかな?
彼の失礼な言動に幻滅したんでしょうか?
まあ、先端ファッションなどを競う業界の方なら、そんな強烈な個性の裏返しで、奇人変人も多いかと考えます。
以上です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

前回に引き続き、渚美鈴さん回答有難うございます。

>「件」とは?
相手の方に会う用件、という事です。

>彼は、ファッションデザイナーとか?なのでしょうか?

違います。O-Gonさんのお礼にも記載しましたが、「師」の付く職業の方です。

>彼の言葉でショックを受け、夜も眠れない、のかな?

おっしゃる通りです。1時間ごとに目が覚め、再び眠るまで少し時間がかかり、
いわゆる「熟睡」が出来ない状況です…。

>彼の失礼な言動に幻滅したんでしょうか?

おっしゃる通りです。「幻想から醒め、現実的な事を考え出す。」きっかけになったと思われます。
「こんな立場の方だから、とても誠実で実直な性格の方だろうな。」と思い込んでいたのだと思います。
冷静に相手の方を見極めようとしなかった当然の結果だと考えてます。

>かなり意味不明な質問になっていますので、解釈が狂っている可能性があります。

改めて読み返して、意味不明な点があります…。状況説明する言葉が足りない所があり、
「意味不明」で「解釈が狂っている」状況だと思います。申し訳ありません。
補足させて頂きます。

ご回答、有難うございました。

>社会的に権威のある立場の方

社会的ということは政治家か何かです?
勘違いしている人多いですが、会社の地位と社会的な地位は違いますよ。

なんか相手を勝手にイメージして、イメージに恋している印象を受けましたです。
「憎まれっ子世にはばかる」と言いますが、統計的に見ると、出世しやすいのは人間的に嫌な人だそうですよ。

実際に彼と会ってみなければなんともいえませんが、質問内容を読む限りでは、
あなたの感覚がごくごく正常だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答、有難うございます。
ここで具体的に記載するのは、最適と考えておりませんので、明記は致しませんが、
きっとO-Gonさんも会ったことのある「師」の付く職業の方だと考えて頂けますか?

>なんか相手を勝手にイメージして、イメージに恋している印象を受けましたです。

おっしゃる通りです。私がその業界にお世話になったので、私もその世界で活躍するべく
知識を深めており、そんな中、偶然にも逢えた。その立場や、その第一線でご活躍なさってる
相手に憧れて、その憧れを「恋する気持ち」と勘違いしたんだと思います。

>あなたの感覚がごくごく正常だと思われます。

有難うございます。少し心が安らぎました。
ご返答、有難うございました。