今年の風邪の後の水下痢について

こんばんわ。26日くらいから
高熱にうなされてました
病院にはいき、インフルエンザ、肺炎など
調べてもらった結果、風邪でしたが。
熱は3日下がらず、やっとさがってきました
そして、水下痢が酷いです。
これは風邪が治りかけだから
悪い菌を出してると思ったほうが
いいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

とにかく病気を治すのは免疫力。

ただただ体を温めてください。体を温めると免疫力が上がって治りが早くなります。

水下痢も体を温めることで解消されます・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 感冒(かぜ)<呼吸器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    感冒(かぜ)とはどんな病気か  肺に出入りする空気の通り道を気道といいますが、鼻や口から声帯までを上気道、その奥の気管支を下気道といいます。かぜは上気道の炎症性の病気なので上気道炎(じょうきどうえん)ともいいます。下気道の炎症は気管支炎(きかんしえん)であり、さらに奥にある肺の炎症は肺炎(はいえん)ですが、単純な気管支炎までをかぜという場合が多いようです。 「原因は何か」に示すかぜウイルスが鼻や口から...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠中の風邪の治し方

妊娠中の風邪の治し方を教えてください。
鼻水が酷く、咳は少々あります。のどは少々痛いです。
妊婦さん用風邪薬等あるのでしょうか?

Aベストアンサー

薬は産婦人科で処方してもらった方がいいですよ。自己判断で飲まないほうがいいですし。

あとはうがいをすること、湿度を適度に保つ(加湿器がなければ濡れタオルをかけておくとか)、早く寝る。
咳や喉にはカリンが効くので市販されていますがカリン入りのハチミツをお湯に溶かして飲むのもいいです。

私は風邪ではないけれど妊娠中の今鼻炎で苦しんでおり、先生に軽く耳鼻科へ行ってねと言われました・・・。
とりあえず医者に行けば何なりとしてくれると思います。

Qこんばんわ!最近腹筋を鍛えてるのですがいまは筋肉痛です。どんくらいやればつきますかね?割りたいで

こんばんわ!
最近腹筋を鍛えてるのですがいまは筋肉痛です。
どんくらいやればつきますかね?割りたいです
5月までには割れますかね?

Aベストアンサー

アラフォー男です。
あなたが5月までに割れるか否かは不明なのですが、
私の経緯を回答します。

割れる前:体重72kg、ウエスト88cm(身長174cm)
割れた頃:体重63kg、ウエスト76cm

腹筋開始:5月~6月(あまりよく覚えてません。)
割れた頃:9月頃(気づけば割れてました。)

腹筋回数:1日60回~100回1セットのみ。1週間に1、2日休養日。
腹筋方法:8月中旬までソファーの下に足を挟んで、それ以降は腹筋ベンチにて。

開始1~2か月は全然割れてませんでした。
もう割れないモノだと思っていましたら、9月に完全に割れていて感激でした。
健康診断で看護師さんが驚いていました。
また、ソファーで実施していた時は100回やってもなんともなかったのですが、腹筋ベンチで初めて60回やった翌日は、強烈な筋肉痛になりました。
やはり、腹筋ベンチは効果大なのか?と思います。

現在もムキムキではありませんが、ちょっとボクサーみたいな腹筋です。
割る為には、スリム化も必要です。
年末年始に正月料理で3kg太った際は、割れがかなり弱まりました。

私の場合1日の回数も多くなく、元々メタボで歳も歳だったので時間がかかったと思います。

アラフォー男です。
あなたが5月までに割れるか否かは不明なのですが、
私の経緯を回答します。

割れる前:体重72kg、ウエスト88cm(身長174cm)
割れた頃:体重63kg、ウエスト76cm

腹筋開始:5月~6月(あまりよく覚えてません。)
割れた頃:9月頃(気づけば割れてました。)

腹筋回数:1日60回~100回1セットのみ。1週間に1、2日休養日。
腹筋方法:8月中旬までソファーの下に足を挟んで、それ以降は腹筋ベンチにて。

開始1~2か月は全然割れてませんでした。
もう割れないモノだと思っていまし...続きを読む

Q薬を使わない風邪の治し方を!

たくさん汗をかき、水分を取ったのに風邪が
よくなりません。せきはなく、熱と鼻水だけですが
薬を使わず(副作用がよくでる体質なので・・)
食事やその他の方法などでの、治し方を

是非教えて下さい!
(風邪の対処法が、全然わからないので・・)

Aベストアンサー

かなりドメスティックなケアですんで参考になるかどうかわかりませんが・・・

1.栄養が豊富であたたかく消化のいいものを食べる
2.部屋の湿度・温度に気を配る
3.究極のレシピドリンクを作る

1と2はわかりますよね。
で、3は作り方載せておきます。

<<用意するもの>>
コーラ・・・200cc程度
しょうが・・・1かけ
レモン・・・1/2個

<<作り方>>
鍋にコーラをあけて、薄くスライスしたしょうがを加え弱火で煮立たせます。
煮立ったらあげぎわにレモンを絞り入れてマグカップに移してアツアツのうちに飲み、すぐに布団を頭からかぶって寝ます。

ちなみにこれ、香港や台湾では「常識」とされてる風邪の治し方ですけど、ぼくは日本人なんで初めて飲んだときはマジで地獄見たような気がしました。慣れれば「おいしい(はぁと)」とか思えるほど余裕も出てくるんですけどね。

これらの組み合わせはかなり効きます!!
おかげで風邪薬はここ数年飲んでません(ぼくも副作用弱いんです。中には風邪薬でアレルギー出ちゃうのもありますんで)。

かなりドメスティックなケアですんで参考になるかどうかわかりませんが・・・

1.栄養が豊富であたたかく消化のいいものを食べる
2.部屋の湿度・温度に気を配る
3.究極のレシピドリンクを作る

1と2はわかりますよね。
で、3は作り方載せておきます。

<<用意するもの>>
コーラ・・・200cc程度
しょうが・・・1かけ
レモン・・・1/2個

<<作り方>>
鍋にコーラをあけて、薄くスライスしたしょうがを加え弱火で煮立たせます。
煮立ったらあげぎわにレモンを絞り入れてマグカップに移し...続きを読む

Q風邪のしくみについて 家族が風邪です。寒い中で仕事をしてたから、と言っています。 風邪ってウイルス

風邪のしくみについて

家族が風邪です。寒い中で仕事をしてたから、と言っています。
風邪ってウイルス感染ですよね。身近には風邪ひいている人はいないようです。でも、コンビニなど不特定多数の人がいる場所での感染とか、未病状態の人からの感染かと思うのですが、昔から「薄着してると風邪ひくよ」「寒いから風邪ひかないようにね」とか、よく言われます。
風邪ってウイルス感染以外にも原因はあるのですか?
また、寒くて体が弱っていると、ちょっとしたウイルスに感染してしまうのですか?
それとも、体に持っているウイルスが、寒さとかで出て来てしまうのですか?
寒くて鼻水やセキが出る程度のものは風邪とは別のものなのですか?

Aベストアンサー

細菌やウイルスは、特別な場所にだけ存在している訳ではなく
世の中何処にでも存在します
多いか少ないかの違いだけ

で、寒いと風邪を引くとか薄着で風邪を引く、乾燥すると風邪を引くというのは

全て人間の免疫機能とか防衛機能との関連性で説明出来る

乾燥や冷えに晒されると、人の喉や鼻などの粘膜組織の活動が停滞する
外界からの異物が最初に侵入するのは、呼吸で外気を取り込んでいる呼吸器官
呼吸器官の繊毛や粘膜は異物からの防衛機能として機能しているのだが、冷えや乾燥に晒されるとその防衛機能の働きが低下する
そうなると、普通だったら入り込んだ異物を無力化したり吐き出したりできるのだが、防衛機能が低下すると排除出来ずに、ウイルスの増殖を許してしまったりする

これが喉や鼻の腫れや炎症で風邪の一つの症状

また人体の免疫機能は体温と密接な関係がある、体温が下がってしまうと免疫機能の働きも低下する
そんな状態で消化器系に異物が侵入して増殖すれば、胃腸などで炎症がおきる
これが胃腸炎とか腹の風邪と呼ばれる症状になる

という感じで、様々な菌やウイルスが原因となる、風邪的な諸症状を総称して風邪とよぶ

風邪の原因は単一の菌やウイルスではありません

細菌やウイルスは、特別な場所にだけ存在している訳ではなく
世の中何処にでも存在します
多いか少ないかの違いだけ

で、寒いと風邪を引くとか薄着で風邪を引く、乾燥すると風邪を引くというのは

全て人間の免疫機能とか防衛機能との関連性で説明出来る

乾燥や冷えに晒されると、人の喉や鼻などの粘膜組織の活動が停滞する
外界からの異物が最初に侵入するのは、呼吸で外気を取り込んでいる呼吸器官
呼吸器官の繊毛や粘膜は異物からの防衛機能として機能しているのだが、冷えや乾燥に晒されるとその防衛機能の...続きを読む

Q風邪の治し方。

風邪をひいてしまいました。
薬を飲んで寝たりしていますが、あまりよくならないです。友人に聞いたら、風邪をひいた時は、ネギをたくさん入れた味噌汁に、チューブ入りしょうがを少し入れて飲むと治る!と言います。

みなさんも、何かオリジナルの風邪の治し方はありますか?もしよろしければ教えて下さい。

Aベストアンサー

薬剤師の姉が在学中、医学博士の教授から教えてもらったそうですが
単純ですが、マスクをするのが最も治りやすいそうです。
外からの菌をもらうこともないし、自分の菌を周囲にばら撒くこともないので
マスクをつけられるときはずっとつけておいたら
すぐ治るとのことです。

Q風邪を治す為の風邪薬は無いらしく風邪薬は症状の緩和が目的らしいのです。 そこでお聞きしたいのですが、

風邪を治す為の風邪薬は無いらしく風邪薬は症状の緩和が目的らしいのです。
そこでお聞きしたいのですが、風邪のひき始めに風邪を早く治したい時は風邪薬をすぐに飲んだ方が良いのでしょうか?
それとも、症状の緩和が目的なのだから薬を飲んでも飲まなくても風邪が治る速度は変わらないのでしょうか?

Aベストアンサー

仰る通り風邪薬で風邪は治らないですよ。
風邪薬で治った、と皆よく勘違いをしますが、正しくは、「風邪薬に邪魔されながらも治した」というのが正解で、いたずらに薬を飲むものではありませんね。
私はこれまでに何度も人体実験しましたけど、薬とか飲んだ方がずるずると体調不良が長引きます。緩和というより中枢神経に働きかけて脳をだましてるだけなので実際は緩和にもなっていません。
自己責任で実験してみられると良いですよ。自分で経験すれば確証が持てます。

風邪をひいたら熱を出してしまうのが1番すっきりと早く改善します!一晩暖かくして熱をあげきってしまえば翌日には非常にスッキリとするのです。
熱が出るというのは体の免疫が超順調に働いている証拠なので、そこへ薬を投入して無理に下げてしまうというのは良くないそうです。でも、医者というのは薬を出さないとヤブみたいな世の中だからとりあえず処方するけど、本当は、熱をしっかり出したほうが免疫力も上がるのだそうです。お世話になっている先生にそう言われまして、自分の経験もあり納得しています。
子供のころによく風邪を引いて熱をだすのは免疫を作っているからで、大人になると子供のころほど頻繁にはかからなくなるというのはそういうことです。もっとも最近は過剰な予防接種のせいで自然治癒力というものが損なわれている面もあるようですけど。インフルエンザワクチンなんてでたらめも良いところですのでご注意されたし。

ただし、熱も39度近くになるようなら解熱剤を使ってでも下げたほうが良いです。そのへんの見極めは大事ですけど、まあ風邪ならそんなには熱も上がっていかないものですけどね。

なんとなく心もとない場合は、風邪をひいたとき、風引き始めにビタミンを摂取すると良いです。ダグラスラボラトリーズのマルチビタミンミネラルあたりを飲んで。これは病院によっては取り扱われてもいるし国内通販でも入手しやすい点で挙げてますが、もちろんもっと良質なビタミン剤を作ってるメーカーありますのでダグラス押しというわけではありません。国内のDSで売ってるようなサプリはたいして期待できないですよ、所詮食品基準なので。
経口摂取よりもっと良いのは点滴ですね。保険適応されませんけどマイヤーズカクテル点滴(私の知ってる病院では3000円です)を打つと良いです。体力を底上げしてくれるかんじです。
でもそこまでしなくても熱をちゃんと出し切ればすっきり治るんですけどね。仕事でどうしようもないとか、疲労がたまってるとか、そういう急場を凌ぐには良いでしょう。

仰る通り風邪薬で風邪は治らないですよ。
風邪薬で治った、と皆よく勘違いをしますが、正しくは、「風邪薬に邪魔されながらも治した」というのが正解で、いたずらに薬を飲むものではありませんね。
私はこれまでに何度も人体実験しましたけど、薬とか飲んだ方がずるずると体調不良が長引きます。緩和というより中枢神経に働きかけて脳をだましてるだけなので実際は緩和にもなっていません。
自己責任で実験してみられると良いですよ。自分で経験すれば確証が持てます。

風邪をひいたら熱を出してしまうのが1番す...続きを読む

Q風邪の時の「治し方古今東西」

西欧では「風邪」にかかって発熱時「水(氷)を張った浴槽」に子供を入れて熱さましを行います。これが風邪の治し方です。
いいか悪いかは知りませんがそのような習慣?があるのも事実で、それで治しています。日本では考えられないことです。
このように、場所、習慣、時代によって、治療方法が異なります。
同じ人間なのでこれで治るのであれば見習いたいものです。
これとは別で、腹帯(はらおび)なんてのも日本に習慣がありますが、海外などではどうなのでしょうね。
このように、治療において不思議な習慣や違う治し方をご存知のかたはおられますか?前述のように日本での常識がぜんぜん違うような・・・。

Aベストアンサー

香港人の子に教えてもらったのは
生姜とコーラを温めて飲むといいよって方法。
(彼女は彼女のお母さんから教わったそう)

あと、海外の学校でそのような題材が出たとき
多かった答えは
「水(または水分)を多くとる」って答えでした。
(ちなみに私のクラスはタイや台湾などのアジア人ばかりのクラスでした。

Q病院に勤務している方って、いつの間にか院内で風邪をもらったりしますか? それとも耐性がついて、段々ウ

病院に勤務している方って、いつの間にか院内で風邪をもらったりしますか? それとも耐性がついて、段々ウィルスなどに強くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

投書は、毎月風邪をもらっていましたが、数年後、全く✖。
それ以来、インフルエンザのワクチン接種も一切なし―――数十年、です。

Q風邪の治し方

実は最近風邪をひいてしまって・・・
咳はあまりでないんですけど、鼻水がでたり、鼻がつまったりで、
辛いんですよね。
できれば、あまり用意するものがない治し方を教えてください。

Aベストアンサー

鼻詰まりや鼻水は睡眠の妨げになりますからいち早く治したいものですよね?
・温かいタオルで鼻に当てる
・温かい飲み物を飲む
ですね
今日は早く寝て明日、耳鼻科に行って下さい。(耳鼻科だと「吸引」をして貰えますから鼻の方も楽になりますよ)

PS 急に寒くなりましたね?初期の段階ですから治療をきちんとしたら直ぐに治りますよ。

Q風邪の治し方って?

風邪の治し方って?
中2女子です。
5月の中旬から風邪をひいて、まだ直りません!!
学生なので、授業中とか咳をしたら迷惑なので速く治したいのですが・・・

症状は、鼻水と咳です。
夜に、咳がひどくなります。
熱は多分ないと思います。

こうゆうのは、やっぱり病院へ行くのが一番でしょうか?
風邪薬は一応飲んでいます。
皆様、回答を何でもいいのでお願いします!!!

Aベストアンサー

是非内科を受診されてください。
内科医はいろんな症例を診ていますから、
今のはやり風邪なのか、はたまた別の病気が隠れているのか
きちんと診察してくれます。

市販の風邪薬は総合感冒薬ですし、
副作用を考えて、病院で使われているような成分は
一部を除き、使えないので、あまり効きません。

栄養素は主にビタミンCをこまめに摂取し、
ビタミンB群とベータカロチンを、食材で摂って下さい。
ビタミンCは水溶性なので、尿になってすぐ出ちゃうからね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング