「日本は世界第2位のGDP」とはよく聞きます。
もちろんアメリカが1位ですよねぇ。ブッチ切りの。

前にテレビで「アメリカのGDPは日本とイギリスとフランスを足したものより大きい」
とか(上の国名はたとえです。)確か3カ国を足したものより大きいと聞いた記憶があるのですが、
どことどことどこ、あたりの国なのでしょうか?
「フランスとドイツとイタリア」とか。

アメリカのGDPが○○で、フランスが××で、、、と数字もあったら、間違いなく
良回答です!(?)
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「読売新聞」2001年6月16日付夕刊にロサンゼルス経済開発コーポレーションという会社が調査した2000年の上位5カ国のGDPが掲載されています。

これによると、1位アメリカ(9兆9630億ドル)2位日本(4兆6140億ドル)3位ドイツ(1兆8670億ドル)4位イギリス(1兆4150億ドル)5位フランス(1兆2180億ドル)となっています。日本・イギリス・フランスを足しても、7兆2470億ドルにしかなりませんから、確かにアメリカのGDPは日本・イギリス・フランスのGDPを合計したものより大きいですね。仮に2・3・4位の日本・ドイツ・イギリスを足しても7兆8960億ドルにしかなりません。
 で、問題の3国ですが、おそらく、2・3・4位の国を足してもアメリカにはかなわないという趣旨だったのではないでしょうか。GDPはここ最近、1位アメリカ・2位日本・3位ドイツというのは指定席になっています。しかし、4位はイギリス・フランス・イタリアが拮抗してよく入れ替わったりします。ですから、多分、テレビの人は日本+ドイツ+(イギリス・フランス・イタリア)のうち当時、4位だった国のうちのどれかと合わせても・・・と言ったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

okarinsenpaiさん、どうもありがとうございました。

日本のGDPも結構大きい(?多い?)ものなんですねぇ。
日本もドイツをブッチ切ってませんか?まぁ、見方によるのかもしれませんが。

すると、アメリカと日本で、世界のGDPの何分の一くらいになりますかねぇ?
また、暇なときにどこかのサイトを探してみます!

ただ、数字とかが出てきて、どれがどの数字か、さっぱりわかりませんし、
英語のサイトだったらもうお手上げですから、また、質問が出てたら、
そのときはよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/06/20 07:50

世界のGDPランキングは、96年で第1位は米国の7兆6360億ド ル、第2位は日本の4兆6000億ドル(東京を差し引いても3兆9000億ドルで第2位は 不変)、以下、ドイツ、フランス、イタリア、イギリスの順


ちなみに、ヨーロッパのGDPランキングは
参考URLをどうぞ。
日本のアメリカの比にもならないですよ。

参考URL:http://www.recipe1st.com/gdp.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

partsさん、どうもありがとうざざいます。

「東京を差し引いても」というのは、なぜなんでしょう?
一極集中といわれるが、そうでもない。地方もがんばってるよ。
という意味なんでしょうか?

「九州は独立したら国としてやっていけるはず」とどなたかが言ってましたが、納得できます。

お礼日時:2001/06/20 07:42

ちよっと古くて1998年の数字ですが、アメリカ 日本 ドイツ フランス イギリスの順です。



詳細は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.daito.ac.jp/~nakamoto/japanafter99/99 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさん、どうもありがとうございました。
お礼がおそくなりました。すみません。

不況だ不況だといわれている日本も結構なGDPを出してますねぇ。
こんなに稼いでいるのに、なんで不況なんでしょう?
というのは、別の質問を立てます!(?)

お礼日時:2001/06/20 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報