アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハムスター(カラーハムスター・生後5ヶ月)が、2日前から餌をあまり食べず、昨日から全く口にしていません。
今日、車で行ける動物病院に片っ端から電話しましたが、「ハムスターは診療できない、出来ることがない」と断られてしまい(地方なので母数が少ないです)、ペットショップも年末年始でお休みで困っています。前に飼っていたハムスターを診療していた病院は、春先まで休業でした…

ハムスターの様子:いつもより少し元気がない(回しぐるまをしたり、ケージをかじかじはしている)
顔を洗うような動作をよくする。いつもより寝ている時間が長い。
4日前に15分ほど脱走したので、その時なにか変なものを食べてしまったのかもしれません…

飼育環境:ゴールデン用のケージ、二階の寝床にはペットヒーター、ケージ床には電気毛布。室内は人間には肌寒い程度の気温。一頭飼いです。

試した餌:ペレットをお湯でふやかし、すりつぶして小さな団子にする(蜂蜜を混ぜたものも作った)→寝床に持って帰るがあまり食べていない。
今まで好きだった白菜、いちご→小屋に運ぶだけ。
塩分の少ない人間用チーズ→食いつくが、少量食べるだけ。
人間の乳児用のフルーツジュレ→5口ほど食べて興味を示さず。
先ほどお水に人間用の経口補水液を少し混ぜてみましたが、まだ飲んでいません。

年末年始の予定はすべてキャンセルして、24時間部屋で様子を見られる状態にしています。
以前お世話になった前述の病院の先生には連絡がつきません。遠方の病院に行くことも考えていますが年末年始でやっていないところが多く途方に暮れています。
本当に大切に飼っている家族の一員のハムスターです。どなたかアドバイスをいただけませんか。
よろしくお願いいたします。

※画像は、5分前に撮影したものです。私が近づいたので、ケージをかじっていました。

「ハムスターが2日間餌を食べない、動物病院」の質問画像

A 回答 (3件)

エサを与えず、部屋を暗くして放置してください



あと、柔らかい物ばかり与え過ぎです
ヒマワリの種とか(殻付きです)を与えましょう

とりあえず、割り箸をケージの中に2、3本入れておいてください
    • good
    • 7
この回答へのお礼

割り箸を入れて、餌は少し食べていたのでペレットのみ念のため残し、部屋の電気を消して様子を見てみます><
人間だと体調崩したらお粥など柔らかいものにしますが、動物はそういうわけでもないのですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2015/12/31 22:31

>人間だと体調崩したらお粥など柔らかいものにしますが、動物はそういうわけでもないのですね



普段食べない物は食べません。
病気になったら回復するまでじっとしてるのが動物です。

だから、あれこれするほうがストレスが溜まって逆効果

様子は、こまめに見ないでくださいね

明朝まで放置というか傍観です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

年越しのお忙しいときにも関わらず、回答返信にまでご返事くださってありがとうございます。
部屋を暗く、暖かくし、そっとしておいてあげることにします。気になって寝床の屋根を外してのぞき込みたいところですが、我慢ですね…
お水は飲んでいたのでちょっと安心しました。

お礼日時:2016/01/01 02:05

全然元気そうじゃん


まだ5か月なので 別に心配は無いのでは??
良く食べた量とか解かりますね 
ゴールデンはでかいから 解かり易いのかな

うちの今回のは ジャンガリアンで売られていたのが 多分キャンベルかなあと
2匹目なので 全く何も殆ど心配しません・・
最初の子の時は 物凄く神経質になりました・・
割りと動物って元気なものなようです

室温10度以上であれば ヒーターもあるのなら大丈夫かも
また食欲も出るでしょう
余り神経質になると ハムの方も神経質になっているかも?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

前の子が1年と少しで突然死んでしまったので、今回はかなり神経質になってます;;
いつも食い意地はってる子なので、今日はどうしたんだろうと動揺してしまいました。
念のためエアコンで室温24度設定にして、同じ部屋で寝て様子見てみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2015/12/31 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A