プロが教えるわが家の防犯対策術!

マックを使ってます。ホームページから、予約や、懸賞、登録画面に進もうとすると、「サイトのセキュリティで問題が発生しました。(証明書はまだ有効ではありません。)他人に読まれる可能性があり、目的の宛先に届かない可能性があります。」の表示がたびたび出るようになりました。このまま続行したことがないのですが、やはり問題があるのでしょうか?どうして出るようになったのか良く分かりません。お分かりの方、どうか教えて下さい。もし、情報もれを防ぐ方法があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Macは全然知らないのですが、SSLを使った通信をしようとすると、予約とか懸賞のサイトが使っているサーバ証明書を、bebitaさんのIEが無効とみなしているためにこの警告が出るのでしょう。

考えられる原因は、
・bebitaさんのIEが持っている信頼できる証明局のリスト(WinのIEなら、ツール→インターネットオプション→コンテンツ→証明書で確認できます)が古くなったか一部が壊れた
・接続先のサーバが、悪意のある人に騙られている
のどちらかです。おそらく前者だと思われるので、証明書をアップデートする方法を探してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お返事もらえてとても嬉しかったです。
これから解決方法にチャレンジしてみます。
分かりやすい御回答を本当に有り難うございました。
解決できましたら、また御報告します。