アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母と14歳から合っていません。
中学の時に母と互い違いしてから祖母の家でお世話になっておりかれこれ6年合っていません。
両親は離婚などはしておらず現在は2人で住んでいます。
当時、母が精神状態が不安定になりその事を学校で言われるようになり私が不登校になってしまったのが最初の原因です。
その後に私自身も考えが幼い事や、母親のヒステリー、虐待などから家を飛び出してしまいました。
もちろん私も食事確保の為に親の現金を盗んだりもしてお互いさまでした。
ですが祖母の家を就職の為に春に出ることになりました。
祖母は母に会いたがっています。
せめて祖母と母だけは確執を無くして欲しいのです。
母は祖父のお葬式にすら来ませんでした。
そんな母との確執をなくすためのアイデアをください。

A 回答 (6件)

・お母さんの穏やかな様子を想像してみる。


・お母さんとおばあさんが仲良くしているところを想像してみる。
・お母さんの優しかったところを思い出して、ありがとう、と言ってみる。

そういう事をあきらめないで、一日一回でも良いので続けてみて下さい。
イメージの力ってすごいんですよ!

お母さんとおばあさんのことを心配していて、優しい方なのですね。
新しい生活頑張ってくださいね。
きっといいことありますよ!
    • good
    • 0

14歳から会っていらっしゃらないということですね。

今、就職の準備などでお忙しいでしょうから、お仕事が落ち着いて経済的にも独り立ちするまで、少し待ってみてはいかがでしょうか。おばあさまとお母さんを会わせるのも、可能であれば全部一度にではなく、まず相談者様、それからおばあさんという風に段階的にされてみては?お父様と連絡が取れるのであれば、そちらとまず状況確認をしてみるのもよいかもしれませんね。
    • good
    • 0

ごめんなさい。


お母さんが精神的に不安定になった原因が、この質問の核心部分かと思います。
それが何なのか、調べて対応する必要があると考えます。
だから、具体的アドバイスは、控えたいと思います。
文面からは、あなたに非はないと思われますので。
    • good
    • 0

第三者に間に入ってもらうとか。


もし、お父さんと話ができるようであればお父さん経由でこちらの気持ちを伝える。
お父さんがダメなら、お母さんの兄弟姉妹に協力してもらう。
    • good
    • 0

子供が親や祖父にものを言うことは避けたほうがいいよ。


親には親のメンツがあるから。
    • good
    • 0

母親にお歳暮やお中元、誕生日の贈り物をする。


母親に毎日電話して感謝の気持ちを伝える。
母親の話をよく聞いてやる。
祖母が母に会いたがっていることを伝える。

あなたが大人として頼り甲斐のある行動を母親にしていれば、母親の考えかたも変わるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!