プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

67歳の主婦です
半年前から右膝の後ろが痛く、曲げられません。
立ったり座ったりがとても辛く最初は整体へ行きました。
先生によると右の骨盤がずれているから痛みが出るとのことでしばらく通いましたが、一向に良くならず、先生にも治せないと言われてしまいました。

その後ペインクリニックに通い、月に一度神経根ブロック注射、週に一度硬膜外注射をしてもらっているのですがやはり痛みが出ます。

考えられる原因が何なのか半年の間分からず毎日痛みに耐えるしかない生活をしています。

骨盤がずれていると整体の先生に言われたのですが、自分的には膝そのものに原因があるように思います。

(5年前に脊柱管狭窄症とヘルニアの手術をしています。手術をした整形外科の先生には骨盤ではなく腰に原因があると言われました。)

本当に毎日辛いです。

どなたか同じ症状で悩んでいた、または今現在悩んでいる方、そして原因が分かり症状が完治した方、痛みが緩和した方がいましたらどのような治療をしたのから教えてください。

もちろん、実際に診たわけではないのできちんと分かることはないとは思っていますが、病院でMRIを撮っても原因が分からず、もうどうして良いかわからないのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うちの母と似ている症状ですね。

母は坐骨神経痛で、整形外科で1か月ひざに注射をして少しよくなりました。
病院ではレントゲンを撮っただけです。

昔ケガをなさったことはありませんか?ひざに。母はひざを激しく打つケガを若いころしました。
そのケガが元で、膝関節症になりました。こぼれた骨がひざの中を浮遊して激痛が走るものです。

ひざは曲げると痛いですが、曲げないと今度は曲げられなくなります。そういう人は多いようです。

整体より整形外科をおすすめします。
    • good
    • 0

医療職に就いているものです。



痛みの原因が分からないと不安になりますよね、お大事にしてください。
さて、痛みの原因ですが、診察する医師によって原因(と思われる)部位が変わるのはよくあることです。
MRIはどちらを撮影されましたか?
腰ですか?膝ですか?
坐骨神経痛や脊椎由来の痛みの場合、「膝の裏側」だけといったようにピンポイントで痛みが出ることは臨床経験上少ないです。
また、神経由来による筋力低下も見られる場合があります。
ですので、症状だけで考ると、膝そのものが患部に思われます(その原因が腰を始めとした体の使いかである場合も多いですが)。
また、MRIは靭帯や軟骨、骨が写るのであって、筋肉や炎症症状までは分かりません。
さらに痛み止めの注射はあくまで痛み止めであって、根本的な解決にはなりません。

ですので、今度は膝を専門としていてかつリハビリのある整形外科への受診をお勧めします。
インターネットで簡単に調べられると思います。

ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解りやすい回答ありがとうございます。
火曜日!整形外科再受診して以前撮ったのは腰のMRIだったので膝のMRIを来週の水曜日に予約しました。
整形外科の先生いわく病名は中々付けられなくてひとつ、ひとつクリアして最後にコレかな、しか分からないそうです。
膝の後ろに水が溜まっているかもって、水が溜まっていたらMRIに映るので見てみましょうって事です。
MRIの結果に期待してみます。

他の回答して下さったお二人の方ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/01/07 15:16

巻き爪とかで歩き方がおかしいとか、


靴底のヘリが左右違うとか(それなら腰に問題があるかもしれませんけどね)
普段、どんな行動で痛みが出るのかチェックしてみたらいかがですか?
階段も上り下りができないぐらい痛いんでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!