プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。22歳女性です。

私は知らない人に話しかけられることが多いです。

道をたずねられる、街でなにかしらのアンケートの回答を頼まれる、観光地で写真撮影を頼まれる、何かの勧誘をされる、など。
大抵の場合周りにたくさんの人がいて、きょろきょろして私を見つけて、私に声をかけてきます。目が合ったとかではなくても。前なんか耳にイヤホンをして早足で歩いていても話しかけられました。


もう少し具体的なエピソードを挙げると…

写真撮影の場合は、グループで行動していても撮影を頼まれるのはグループの中でいつも私です。
前に大学のATMに行ったとき。行列ができていて、ATMの横に職員さんが立っていました。職員さんは何もせず立っていたのですが、私の順番が近づくといきなり私の方に寄ってきてクレジットカードの勧誘をしてきました。

こういうエピソードはたくさんあります。


あまりにも声をかけられやすいので、もしかして私は見た目で人にナメられやすいのか?と考え始めました。
私は童顔で少し丸顔で、よく年齢より年下に見られます。
第一印象はおとなしそう、ふわふわしてそうとよく言われます。
中身は男らしいと言われるので、知り合いからナメられることはありません。


ですが見た目でナメられる?話しかけやすすぎるというのはちょっと問題なのかなと思います。
大学の周りにも宗教のチラシを持った人がしょっちゅういたりするので。
また、急いでるときにもアンケートや道案内を頼まれて困ったことが何回かあります。


変な質問ですみませんが、人からもう少し話しかけられにくくするためにはどうすれば良いと思いますか?
ファッション、変な人を寄せ付けない雰囲気の出し方などあれば何でもアドバイスお願いします。
ちなみに今の髪型は黒髪のボブです。

質問者からの補足コメント

  • アドバイスをしてくださるだけでなく自信がつくようなことも言ってくださって、皆さんありがとうございました。

      補足日時:2016/01/04 01:10

A 回答 (4件)

そうした人を引き付ける天性のオーラをかなぐり捨てる必要はありません。


毅然とした態度で断る勇気を身に付けるだけで十分です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し自信が持てました、ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/04 01:00

街中で声をかけやすい方と言えば、かすかに笑み(余裕)が感じられる方ですね。


えてして、対応も穏やかに応じてくれる方がほとんどです。
そんな感じを教育された方、ご家族環境が良いのでしょうか。

> 人からもう少し話しかけられにくくするためにはどうすれば…
そんな悲しいことは言わないでください、と、お願いしたい。

ま、アンケートや寄付などしつこいと閉口するのは誰も同じです。
こういう時は近づかないようにするしかないと思います。
したければ自分から行きます…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一人のときはボーッと歩くことが多いので、勧誘とかしてきそうな人からは離れるなどしてみます。

お礼日時:2016/01/04 01:03

すごく優しいオーラが出てるんじゃないですか?悪いことじゃないと思いますよ。



でも急いでる時に呼び止められたり、興味のない勧誘はいい迷惑でしかないですよね。

私は勧誘やアンケートなどは、あえて一度目を合わせ、無表情か不機嫌かくらいの顔ですぐ反らします。興味無いですアピールです。
その後いっさい目を合わせないし、ペコッとしてそそくさと立ち去ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
急いでいるときは実践してみます。具体的なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2016/01/04 01:07

ボブは、可愛らしい髪型ですね。


貴女の顔と髪形が調和して、ふわっとした、暖かい印象を受けるのでしょう。
また、話しかけたら受け入れてくれる、そう思わせてしまうのでしょう。
ナメられてるのではないと思います。
逆から見て、ナメられて見られそうな相手には、余り物事を頼まない様に思います。
ちょっと心配になってしまうので。
なので、貴女が迷惑でないのなら、長所として持ち続けるのが良いと思います。
寄せ付けない雰囲気としては、やっぱり、チョット恐そう系の外見にすると良いでしょう。
髪は染めてロングにし、化粧は派手め、ファッションはレース、りぼん、フリルや淡い系の色を避け、原色にするなど。
小物は、サングラスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ナメられているわけではないと意見をくださって少し自信が持てました。
また、ファッションについての具体的なアドバイスもありがとうございました。

お礼日時:2016/01/04 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!