アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

辛いです。受験を控えた高校三年女です。精神的に参っています。私は一ヶ月後四年制の大学を受けるのですが、家庭の事で悩んでいます。私の父は普段は無口ですが気が荒く、五年に一度ほど本気できれます。側にあった鉛筆を持ってすごい形相で振りかざしてきたり(母がなんとか止めましたが)「この家ぶっつぶしてやる」「はよこっちこい来んかったら何するか分からんぞ」などと脅しながら怒ります。原因は私が多いのですが、普通に言えるような小さい事を普段父は私に注意を全くしないので溜まりにたまってきれます。父に曰く「父としての威厳を見せておきたかった」と言いますが、私は止めてくれてる母に暴力を与えないか、今行ったら殴られるだろうか、など反省よりも怖さが勝ってしまい、始めに父がきれたのを見てから父が怖くて仕方ないです。母も同じだと言っていました。そんな父に母もすでに愛想をつかしており、五年前に私を殴って鉛筆を振りかざした時からもう別れたいと思っていたようですが、養育費などから別れられなかったと言っていました。そして一昨日もきれて、母も私もこんな父と一緒に暮らすのが苦痛です。でも、私の大学の費用があるのでやっぱり別れられないと母は言います。私は一所懸命勉強してきたつもりですが、母の辛そうなところをみると私のせいで愛情のない父と過ごさなければならないと思うと申し訳なくて涙が止まりません。しかし父も母も大学には行けといいます。私はどうしたらよいのかわからず泣いてばかりで、勉強も手につきません。今まで勉強してきた分諦めたくない気持ちはあります。でも母への罪悪感もあります。うちの家は祖母と一緒に暮らしており、祖母も痴呆症で、面倒は母が全部見ています。親戚は父が家出したまま家に帰っていないので、母の弟だけで、その弟も精神的な病を患っており(最近は安定していますが)悪くなった時の面倒も全部が母が見ています。母の負担が重すぎて、母がどうにかなってしまわないか心配で心配でこうしてるうちも涙がでてきます。私は大学には行きたいです。今の私は母に何ができるのでしょうか。拙い文章ですみません。

A 回答 (4件)

残念ながら高校3年生の段階で、あなたができることはないです。


何ができるかということでしたら、大学に合格することがお母さんにとって力になれると思います。

離婚に関しては無料で相談できる弁護士に相談するのが一番です。
暴力を振るわれるのは立派な離婚要因ですし。
資金面も含めて第三者に相談することをお勧めします。
    • good
    • 0

あなたが金持ちになって母親に楽させてやればよい。


あなたはそのために何をしてるのですか。
    • good
    • 0

優先順位は大学受験です。

大変かも知れませんが、踏ん張ってやるしかないです。受かれば一人暮らしして親から離れたら方が良いと思います。
    • good
    • 1

今貴女がお母さんを喜ばせてあげる事が出来るとすれば、それは、志望校合格です。

ひょっとしてお父さんも変わるかも?
状況が変わらなければ相談して下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!