電子書籍の厳選無料作品が豊富!

32才男です。
タイトル通りなのですが、何から初めていいかもわからず困っていてご質問させて頂きます。

そもそも子供は二人居るのですが今中学1年の長男を引き取る事になりました、7才の頃に離婚してから育てていた母親が長男の育児はしたくないから出ていってお父さんに育てて貰いなさいってと言われて追い出された形です。
母親は9才の長女は可愛がっていて育てる事には抵抗は無いようです。

離婚まで遡りますが大まかな流れを説明させて頂きます。

8年程前に元嫁が育児ノイローゼになり子供二人を置いて出ていってしまう

そこから2年ほど父親の僕が一人で育てる(元嫁はその間1度も帰ってこない)が、長男が小学生に上がるタイミングで元嫁親の希望で子供達が元嫁実家に引き取られる事になる。
詳しく書くとかなり長くなるので触りだけ書きます(それでもかなり長いです、ごめんなさい)
元嫁親が元嫁の育児ノイローゼを治すために精神科やカウンセリングを受けさせてたみたいで(重めの鬱病と診断される)、改善の為には子供達を近すぎず離れすぎずに置いて少しずつ面倒を見ることに慣らせると効果が出るかも知れないと言うことでお願いされて色々話した結果了承し行くことになりました。その時に籍を抜いて親権等も元嫁になりましたが、元嫁親の提案で子供達の名字は元嫁の名字ではなく僕の名字のまま現在まで育っています。(親権を持ってる母親の名字ではなく別れた父親の僕の名字ということです)
この時は元嫁の育児ノイローゼが治れば再婚して家族に戻ると言うつもりでお互いに納得してました。

多少は改善されたが基本的には良くも悪くもならずに数年間経過。
その間は子供達の希望等あれば僕の所には自由に行き来したり(送ってくれたり迎えに行ったりです)夏休み等は1ヶ月近く僕の所に泊まったりしてました。

去年の春休み辺りから来させなくなる(たまに長男が電車に乗って内緒で遊びにきてました)

今年の夏頃から長男から内緒で相談を受け始める
内容は母親が妻子が居る男性と不倫を始めたようで夜な夜な居なくなり朝ごはん等も作ってくれる回数が減りはじめる(下の娘に聞いたところ娘は全寮制の小学校に行っているので被害は無いが母親が不倫してるのは知っていて帰省中は嫌でも無理やり不倫相手と会わされると言ってました)、名字を元嫁の名字に戻さないかと聞かれるようになった、門限がいきなり早くなり中学1年なのに16時00分にされた等…
そして優しかった元嫁親からも軽い体罰を受け始める。(下の娘は全寮制の小学校に行ってるので体罰等は無い。)

相談の電話の回数が増えてきたので元嫁に電話し内緒で相談された事を伏せたまま『最近子供達どう?とか、最近こっちに遊びに来させないけどたまには遊びに来させてね』と言う感じでやんわり様子を伺うが改善無し。

12/19(土)の始発でパパ、じぃちゃん、ばあちゃんに会いに行くが日曜日には帰ると置き手紙をして僕の実家に来る

午後になって居ないことに気がつき電話がくるが2度と帰って来るなと言われる、そこで僕が元嫁に電話し『勝手に来たのはマズかったけど、置き手紙は置いてるし中学生だし期末試験も終わった事だし少し羽根伸ばさせてあげれば』と伝えるが、『勝手に出ていったんだからもういらないし育てない』と一蹴。
日曜日に途中まで送り、ちゃんと謝るべき所は謝りなさい、ただ希望やお願い等は正直に言ってみなさいと伝え帰させる…が、夜10時30分頃に公衆電話から着信があり取ると長男で追い出されたので今向かっているとの事、到着してから話を聞くとパパに育ててもらえと言われて髪の毛を捕まれて追い出されたと泣きながら説明。

(月)(火)と学校に連絡を入れて休ませて、23日に帰らせる。(このタイミングで元嫁にかなり強めに僕から電話をした所、理解をして貰いこれからは優しく接するしある程度自由にさせると約束を取り付ける)
次の日の24日は学校に通え朝御飯も作ってくれた。
が、またその夜に追い出され僕の実家に戻ってくる。
この時の長男の説明では、最初はすごく優しく受け入れてくれたが鬱病特有の感情の起伏で急転直下でいきなり追い出された。

25日は終了式だったのですが学校に休ませる旨の電話をした際に、学年主任に初めて現状や離婚の経緯なども話した所、本人からも相談を受けていたが家庭の事なので踏み込めずにいた事と、これからお父様が育てる可能性があるのであれば学校関係の手続きなどは全力でサポートするとの事を伝えられて話はおわりました。

長男の着る服等も一切無かったのと年内にケジメをつけようと考え、長男にもう1回30日に帰らせました、長男には優しく受け入れてくれるならそれでよしだけど無理そうなら必要な荷物等を持って来るように伝えて帰らせましたが、案の定追い出されまたもや泣きながら帰ってきました。
その日の夜に元嫁から2度と帰って来させるなと電話が入り、だったら必要なもの全て(学校の制服や保険証等々)渡すように伝えた所、長男が勝手に出ていったんだからこっちが協力する義理はないししたくもない!っと強目に言われそのまま電話を切られ折り返しても電話に出なくなりました。

現在が、歳が明けて役所関係も動けるようになった。


そしてお恥ずかしい話ですが、僕が住所不定になっているのは子供達が居なくなった後にしばらく同じところで住んでいたのですが急に引っ越す事になり、後でやればいいやと何も手続きしないまま引っ越してしまいました。
そして、国保や税金等も滞納したままで転出届をもらおうとしたときにはとても1回では払えない金額になっていてそのままズルズルと何も手続きしないままでした。
友人名義のアパートに家賃折半で暮らしていたんですが、友人が結婚するとの事で名義はそのままで僕が住まわせて貰い友人は出ていきました。
またそこで暫く住んでいたのですが、そのタイミングで実家の父親がくも膜下出血で倒れ奇跡的に健常者と変わらない位まで回復したのですが、仕事はできず親が生活保護を受けることになり金銭的なものとか色々と大変だから役所に内緒でこっちに来てくれないかと言われよく考えずに友人に伝え部屋を引き払ってしまいました。
そこから1年半程親と同居してますが今回長男を引き取る事になり困ってるのは、住所を1回も変更してないので最初の所に置きっぱなしで現在住んでるのは生活保護を受けてる両親の所なので役所に現在はどこに住んでるか聞かれた場合答えられない事と、すぐに引っ越すとしても住所を移していないので転出届等を貰えない事で、そうなると住所が無く子供を通わす学校を決めれませんし住まわす事もできません。
しかしながら仕事はしてますし貯金も80万円位はあるので本当はすぐにでも部屋を借りて引っ越したいと思います。

情けない父親ですし離婚してからは物事を軽く考え投げやり的になる事が多くなりこんな状態になっているのは本当にお恥ずかしい限りです。
が、これから息子と頑張りたいと心から思っております。
厳しい御言葉でも甘んじて受けますのでどうかお力をお貸し下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 元嫁親の事で書き忘れがあったので捕捉させて頂きます。

    現在元嫁と元嫁親の家は歩いて行ける位の距離ではありますが最近の情況をどう考えてるのか聞いたところ、最初は協力的であった元嫁親も今では元嫁の言いなりになってるような印象を受けてます、自分の娘が不倫していてそれを子供達にも知られている情況で夜な夜な出掛けるのはどう思ってるのか聞いたところ、私たちももう歳だしあの子に何言ってももう素直に言うこと聞かないし一応はちゃんと育ててるんだから多少の体罰も仕方ない…のような返答です。

      補足日時:2016/01/04 16:12
  • 本日役所に行って来ました。

    メインは教育委員会で子供のこれからの話だったのですが、子供の住所を後に移すということでこちらの学校には通える事がわかり一安心です。
    それまでに今までの学校に行き在学証明書や教科書給与証明書等を貰ってくる必要があるとの事で子供の学校の学年主任の方とも電話ですが少しお話させてもらい方向性は決まりました。
    それと子供の心のケア等は子供家庭支援センターという所で担当者が付いてくれることになりました。

    正直に申し上げますとこの質問をしたときには何から手を付けて良いかわからずにかなり憔悴していておかしな行動を皆様にご指摘されたりしておりましたが、皆様の客観的なご意見で行動するべき所や考えるべき所を早期に分かり行動に移せました、お陰さまで良い方向へのサイクルに乗れそうです!
    本当にありがとうございました!!!

      補足日時:2016/01/06 01:49
  • 余談にはなりますが、僕はこのような質問サイトを使用するのが初めてなのですが、僕としては相談内容が改善されてきたので質問を締め切っても良いかなと考えておりますが万が一この後の動きなどを気にしてくれている方がいらっしゃれば報告ができなくなりますので暫く締め切らないでいようと思うのですがどうすれば宜しいでしょうか?

    本件とは違う質問をしてしまい申し訳ないのですが、ルールのようなものがあれば教えて頂ければと思います。
    宜しくお願い致します。

      補足日時:2016/01/06 01:55
  • 皆様、ご報告が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

    まず長男の件なんですが、無事に今日から中学校に通える事になりました!
    欠席も1日だけで済みましたし木曜日からスキー教室にも行けるので友達作りには良いタイミングで本人も喜んでいます。

    前回の報告から教育委員会と子供家庭支援センターと学校との連携でかなりスピーディーに修学まで漕ぎ着ける事ができました、しかしながら元嫁の協力はやはり得られず転出や転入の手続きがまだできていませんし、保険証等は無いままなのでこれから親権を取り移動していく流れになります。

      補足日時:2016/01/12 08:05
  • 住所の件ですが、子供家庭支援センターと生活福祉課の方との面談の結果、父親の家に世帯分離という形で住所を置くことができました。その上で親の生活保護は切らずに大丈夫ということで話が着きました。

    滞納している税金関係も分割での話が纏まり、誓約書を書いて来ましたのでこれから支払いを少しずつしていこうと思います。

    最後はまだ未定ですが、今の仕事は完全歩合制の営業で収入にバラつきがあるので転職を考えております。収入が多少下がっても毎月確実に給料が貰えて、社会保険や各種福利厚生等もしっかりしている会社を探そうと思っております。

    ご回答頂いた方、応援して頂いた方には本当に感謝しております!
    最初は何から手を付けて良いかも分からずにいた所を、皆様の暖かいご回答で行動に移すことができました!
    これからも問題や、やらなければいけない事はは山積みですが一つ一つクリアしていこうと思います。

      補足日時:2016/01/12 08:08
  • 最後に。

    万が一僕と同じような境遇の方、似たような境遇の方がこの質問まで流れてきた場合ですが…

    まず僕と回答者様のやり取りを見てください。そして1つずつ行動に移していって下さい。そうすれば問題は必ず解決の方向に向かっていきます。
    そして役所関係も正直に話して助けを求めれば必ず力になってくれると思います。
    僕が皆様に助けて貰ったように、僕も力になれればと思いますので何か質問等があれば僕が経験した内容であればお答えできますので質問して頂ければと思います。

      補足日時:2016/01/12 08:17

A 回答 (14件中1~10件)

No.3です。


こんにちは。お返事もありがとうございました。

ひとまず、良い方向に一歩進めたようで良かったです^^

さて、質問の締め切りに関してですが、
今回の質問内容に関してのアンサーが出そろったのであれば、
締め切って良いと思います。

回答した側に対するお礼も1人1人にご丁寧にされているようですし、
補足を見れば十分、その後がわかりますので、それで良いと思いますよ。
そこまで、気を遣われなくても良いかと思います。

ただ、質問者様が、もう少ししっかりとその後の様子を伝えてから
締め切ろうと思うのであれば、それも良いと思います。

どちらでも、迷惑はかかりませんので、ご安心を〜。


息子さん・娘さん・質問者さんが、穏やかに過ごせる事を
陰ながら応援させていただきます*^v^*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさいっ!!
ご回答頂いてたのになかなかお返事できませんでした…。
本当にごめんなさい!

ご回答はしっかり読ませては頂いておりましたので少しずつ報告しようと思ってたのですが結局まとめてのご報告になってしまいました(補足にて)。

親身になって頂き本当にありがとうございます、これからも課題は山積みですが少しずつクリアしていこうと思います。
最後の一言…、本当に涙が出るほど嬉しかったです。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2016/01/12 07:27

>そして家には毎月10万円と別に光熱費は払い込み用紙をもらい僕が払っていました、あとは元嫁に養育費で毎月15万円入れてました。



これは酷い内容です。
ご両親2人なら、地域によりますが、住宅扶助を含めても月15万程度の保護費でしょう。
それなのに月10万+αを息子に負担させながら生活保護を受給し続けたという、ご両親の行為は、かなり悪質なケースです。

また、養育費が子供一人に月15万というのは俄に信じられないですが、余程、離婚に際して質問者の否が有ったのでしょうか?
月15万の養育費を諦めて子供を手放すには前妻にも余程の理由があるのでしょう。

>ご指摘を受けて考えたのですが、役所関係や税金の分割返済で毎月15万円くらいで相談しようと思うのですが通りますでしょうか?
あくまでも返済義務のあるのはご両親、恐らく世帯主であるお父様です。

>自分が出ていけば援助はできなくなりますが親は生活保護を切られないで済むかなと考えていますがどうでしょうか?

今まで、月十数万円への援助ができていまいしたし、今後は子供さんの養育費支払いも無くなるのですから今後も継続できるはずです、そうなればご両親世帯の保護は不要です、別居する必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

実質の保護費はかなり目減りしていました。と言うのも引っ越し先が見つからず規定の家賃より高い所に住んでいて(役所も知っています、その上で引っ越し先を探していましたが生活保護受給者だと貸してくれるところがなかなか見つからなかったので見つかる迄ということで許可されてました)オーバーした家賃分は支給額の中から払っていたので、差し引きした値段ですと二人での生活はかなり厳しいものでした。だからといって払いすぎていた事実は否めません、軽率な判断で多めにわたして親孝行していたつもりになってました。お恥ずかしいです。

養育費の件ですが、子供は長男長女の二人です。そして離婚の際にも僕には一切の責任はなかったです。
ただ離婚裁判とかは一切していなくて養育費も法的に決まっている類いのものではなく僕が子供達の生活と貯金と玩具や服等…と色々考えて15万円と決めて払っていました。

別居するしないとはまだ確定しておりませんが、今日役所で話してきた流れだと別居して、自分と長男とで新しく部屋を探す流れになりそうです!

お礼日時:2016/01/06 01:35

初めまして!



税金の滞納は私もした事があります。
その時は14万位でしたが、分割にしてもらいましたよ。
今の税金と2重に支払わないと追いつけないので、ちょっと苦労しますが減らしていって下さい。
利息が馬鹿らしいので。

ちなみに、分割の金額は自分で決められたと思います。
私は毎月3千円払っていきました。

国保は後回しでも大丈夫です。気になるようなら、1回だけ支払って下さい。
住所変更すると新しく保険証は貰えます。

まずは税金から支払って下さい。

私の先輩は差し押さえの用紙が届いて、何度もなんども役所に相談に行っていましたがその先輩の年収は1000万以上ありました。
1000万以上の年収の人でも滞納するので、大丈夫です。(そんな人もいるという意味です)

話が逸れましたが、税金の相談と長男の保護を先にして下さい。

あと、他人が言うのも申し訳ないのですが

もう、長男を一人で ジジババの所には行かせないで下さい。
質問者様が盾になってあげて下さい。

子供を必死で守る親の姿はカッコいいですよ。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。
ご回答ありがとうございます。返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

本日市役所に行って来たのですが分割で返済するのを了承して頂きました!
ただ、時間の関係と優先順位の関係で教育委員会を先に行ってきたものですから保険証等は子供の事を先に確定してからと言う流れになりました、教育委員会でのお話は捕捉にまとめて書かせて頂きます。

暖かいお言葉ありがとうございます。必死に守り必死に育て上げて行きます!

お礼日時:2016/01/06 01:15

問題は先延ばしにするほど複雑化してきて解決から遠のくばかりです



それを身にしみて判ってるハズなのにここでまたナゼこの様な行動(答えの決まってる質問をして先延ばしにしてる)取られるのか不思議というか理解できません。
税金も分割するなりできる事からすべきですし、御長男さんを現状のまま放置しますといつか新聞紙上に載る事になりますよ

分割金額は市役所にて(無理の無い範囲での返済計画)ご相談願います

お子さんの為にも貴殿の為にも、今年を人生の節目として今までの周りに甘えた気持ちを捨てて残りの人生生きてくべきかと思いますが・・・

四十路のおっちゃんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

情けないです…、無知なもので何から手を付けていいか分からずにいたものですからサイトで皆様のご意見を伺えたらと思いましてご質問させて頂いておりました。

本日市役所に行って話してきた内容ですが滞納分の分割の支払いは了承して頂きました。
教育委員会での話は、捕捉にまとめて書かせて頂きます。

自分を頼ってきた長男に恥ずかしくないようにこれから頑張って行くつもりですので、以前に1人で二人を育てていた時のようにがむしゃらになって働き、愛情を持って接していきたいと思います!

人生の先輩に厳しくも暖かいご意見を頂けたのは本当に嬉しいです、ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/06 01:04

大変な状況で、お話の通りなら上の息子さんの心のケアなどが必要な状況のように思えますね。

勤め先があり、収入があるのですから、公共料金などは分割して払えるように連絡して交渉してみてはいかがでしょうか。心機一転、息子さんが明るい気持ちで過ごせるような家庭環境を作ってあげられるといいですね。また、元の奥様の状況は子供さんの世話は困難なのに恋人を作り、夜な夜な会いに行くことはできる、ということでうつ病の症状によるものばかりとは言えなくなっているように思います。可能であれば、今の病状に関する主治医の意見なども聞いてみたいところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
専門家の方にお答頂き光栄です。

今日市役所に行ってきましたがやはり長男の事を第一に考えるように行動するという方向性で話が進んで行きそうなのでとりあえずは一安心しております。
後は自分がそれなりの情況を作っていければなんとかなりそうです。

元嫁の方のうつ病や病院関係等は一切知らないので調べてみます、何か分かりましたら捕捉に記入させていただきます。

お礼日時:2016/01/06 00:53

>僕は今は平均年収が450万円くらいはあるので


月に直して約20万円の月収ということですと、ご両親と貴方の3人世帯でも生活保護の適用は否となる可能性は高いです。
子供を含めての4人世帯なら保護の適用の可能性はありますが、ご両親は全くの無収入ですか?
年金等の収入があれば、また違ってきます。

>多くは無くても生活していくことは可能だと考えておりますが考えが甘いでしょうか?
年収がそれだけあって、親が生活保護で借りた家にタダで住み、それで保険料等を滞納しているのは何故ですか?
80万貯金があっても払えない額の滞納なのですか?
その様な金銭の使い方をしている限り、考えは甘いと言えるでしょう。

子供さんが最優先なら、福祉事務所に行って全て話して下さい、とりあえず、貴方の貯金80万円で生活できるという事で保護は廃止になるでしょう。
80万円で数ヶ月暮らせるので、その期間に生活を立て直して下さい。
過去の不正分の保護費の返還は分割で行えるように頼んで下さい。
不正については貴方一人の責任ではありません、息子が同居し援助も受けながら、どこに住んでいるか判らないと言っていたご両親も共犯です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しいご指摘ありがとうございます。
少し訂正があるので失礼します、月に平均40万円前後でボーナス無しです、年金は母親はありますが父はありません、そして家には毎月10万円と別に光熱費は払い込み用紙をもらい僕が払っていました、あとは元嫁に養育費で毎月15万円入れてました。
しかしながらたまにお酒を飲みに行ったり長い休みには遠出して遊びに行ったりもしていたので、そんな事に使うなら何故身の回りの払うべきものをしっかり払っていなかったのか、というご指摘は当然だと思いますし深く反省しております。これからは一切の滞納をしないように心がけます。
保険料や税金等は以前に調べたときに全て足すと180万円位ありました、今はもっと増えているはずです。完全歩合制の個人事業主扱いの仕事の為に本来は自分で払い込みやらをやらなければならなかったのに、やらずに放置していた結果です。

ご指摘を受けて考えたのですが、役所関係や税金の分割返済で毎月15万円くらいで相談しようと思うのですが通りますでしょうか?
1ヵ月に25万円前後あれば子供と生活できるし返済も二年以内には終われそうですし、自分が出ていけば援助はできなくなりますが親は生活保護を切られないで済むかなと考えていますがどうでしょうか?

何度もご質問してしまいすいません。

お礼日時:2016/01/05 00:26

>そこから1年半程親と同居してますが今回長男を引き取る事になり困ってるのは、住所を1回も変更してないので最初の所に置きっぱなしで現在住んでるのは生活保護を受けてる両親の所なので役所に現在はどこに住んでるか聞かれた場合答えられない事と



既に生活保護の不正受給を1年半に渡って行っている状態です。
福祉事務所に出向いて、事情を説明し3人で生活保護を受給するのは第1の方法です。

次に、児童相談所に出向き、子供を施設に預け、質問者は親の家を出る、これで生活保護の不正受給は解消されます。
生活を立て直し、子供を引き取り暮らして下さい。
子供連れで住居不定の状態や、子供を通学させない、無保険の状態に置くことは児童虐待にあたりますから、いずれ児童相談所が介入することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
やはり不正受給になってしまうのですね…。
両親が貰っている受給額ではかなり生活が厳しいので、お願いされたときに大して考えずに両親の家に戻ってきてしまいました。最近は不正受給等が騒がれているなかで皆様の税金を不正に受給してしまい申し訳ありませんでした。
明日市役所に行く予定ですので遡っての弁済などを分割でできるか相談してみたいと思います。
後は両親の生活保護が打ち切られないようにもお願いしてみたいと思います。
僕は今は平均年収が450万円くらいはあるので家さえ借りれて住所さえしっかりすれば、すぐにでも子供を学校に通わせる事はできますし多くは無くても生活していくことは可能だと考えておりますが考えが甘いでしょうか?
また生活保護を受けようとは考えておりませんが、息子がそのくらいの収入があると両親の生活保護は打ち切られてしまいますか?
やれることは全てやりたいと思いますので子供を施設に預けるのだけは回避する方法を探すお力添えを頂けると助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

お礼日時:2016/01/04 21:22

>実家と言っても持ち家ではなく借家のアパートです



別に関係ないから、どーでもいいです、借家であろうが持家であろうが、裏山に穴を掘ってそこに住んでて、そこに住民登録できているのであれば、どんな家の形や形態でもかまいません。

それで勘違いなんてしませんから、ご安心を

>借家のアパートで尚且つ生活保護を需給してる両親の住所なので、自分が住所を移してしまうと生活保護が打ち切られてしまう可能性が高いようなのです。

住所を移すのではないですよ、生活保護の親の家、世帯に引っ越すのではありませんよ、あなたが今住んでる場所を正式な居住地として、住民登録をするための手続きです。


>そしてお恥ずかしい話ですが、僕が住所不定になっているのは子供達が居なくなった後にしばらく同じところで住んでいたのですが急に引っ越す事になり、後でやればいいやと何も手続きしないまま引っ越してしまいました。

住民票の移動の手続きをしていないのであれば、元の場所にありますよ

元の場所と今住んでる場所は違いますか?
違うのなら正式な手続きを踏んで、今の住所を不特定な住所では無く、正式な住所にしましょう
と言う事です。

居住地が正式になれば、その場所を管轄する自治体に相談できます。

あなたは、今の段階では、住民票の移動をしていませんから、以前住んで居た場所の自治体に相談しに行かなければいけません。

以前の場所と今の場所が遠く離れていたら、とても手間でしょ?交通費とかも掛かるし

だから、まずは正式な手続きをして、居住地を住民登録しましょう、と言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます!
理解力文章力共に乏しくて申し訳ございません。
今現在は生活保護を受けている親の所に住んでおりますので、そこを居住地にしてしまうと親の生活保護が打ち切られないかが心配と言うことです。
以前の住所(現在持っている免許証に記載されている住所)は同じ市内ですが既に他の人が住んでいるので住所不定だと思っていましたが違うのでしょうか?

重ね重ねの質問申し訳ありませんが教えて頂けると助かります。

お礼日時:2016/01/04 20:48

貴方のご両親はいませんか?私の孫であればなんとかして普通の生活をさせてあげたいと思います。

親戚の助けも必要だと思います
。 とにかく役所に行って相談してください。子育てで頼るべきはジジババです。子供はあなた一人のものではありません。あなたの家族の将来がかかっているのです。家族で話し合って決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

質問欄にも書かせて頂きましたが、両親は居るのですが頼れる状態ではありません。むしろ今までは少しですが金銭的な面倒等を見ていたのですがこれからは余裕が無くなりそうです…。
ただ、息子の事は本当に可愛がってくれてますし沢山の愛情を注いでくれています。正直金銭的なもの以外であればあらゆる協力は得られると思います!

明日には役所の福祉課に相談に行こうと思いますが両親の件が心配です…。

お礼日時:2016/01/04 16:49

住所不定との事ですが、実家があるのですから、そこから始めましょう


住民票を取り、そこから別の場所で居住するところを見つける

次に完全なる親権の譲渡を行います、間に弁護士を入れて確実な手続きをしておかないと、後で嫁が、息子を奪った、誘拐したと言いかねませんから、法的に確実な物にしてください

弁護士さんに相談すれば、今の住居を含めた生活環境の整え方を教えてもらえますよ、もちろん相談料など掛かりますが

市役所の福祉課に行って相談もしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
実家と言っても持ち家ではなく借家のアパートです、勘違いさせるような文章で申し訳ございません、書き方が悪かったと反省しております。

借家のアパートで尚且つ生活保護を需給してる両親の住所なので、自分が住所を移してしまうと生活保護が打ち切られてしまう可能性が高いようなのです、自分が両親も養えるくらいの金銭的余裕があれば良かったのですが現状では厳しいです。

親権のお話ですが裁判になったり弁護士を入れる可能性も考えて(と言っても仕事で使う用事のあった録音機能のアプリで)、嫁との電話の会話は全て保存しておりますが、『息子を要らない』や『育てる気が失せた』とか『こっちに戻しても夜通し外に放り出すから帰したらどうなっても知らないよ』等の発言は証拠になり得るでしょうか?それとも、電話だしちょっと言い過ぎただけと言われればそれまででしょうか?

あと弁護士へのおおまかな相談料や東京近郊でおすすめの弁護士事務所等あれば教えて頂けると助かります。

市役所には明日行く予定ですのが、何課に行けば良いのか分かっていなかったので福祉課と教えて頂けたのは貴重なアドバイスでした!
ありがとうございます!

お礼日時:2016/01/04 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!