アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下のプログラムでございますが
-----------------------------------------------------------------------
<html>
<head>
<title>○○予約用をクリックしたらメールが立ち上がる</title>
</head>
<body>
< a href = mailto:123abc@defg.co.jp?cc=456abc@defg.co.jp&subject=○○の予約&body=TO:○○ 様%OD%OAFM: %OD%OAFM: %OD%OA
【○○】"><font size='5'>○○予約用</font></a><br>
</body>
</html>
---------------------------------------------------------------------------
以上のプログラムでメールのccに2件目のアドレスを設定ができたことでメールの2件目の追加
を実現しまして、情報の共有ができております。
 昨日もう一軒メールを追加できないか試行錯誤しましたが実現しておりません。
そこで、全国の皆様方々、何か良い方法はございませんでしょうか?
 お手数でございますがよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • Wr5様ご回答くださいまして誠にありがとうございました。
     大変助かります^^ 検証試験を実施いたしました。
     自分のHPに以下の様式で設定したところ、メールが届きました。
    Outlookの”宛先”に3件メールアドレスができたこでokとなりました。
     なので、特にCCとBCCの設定は外しても構わないですね。
    <a href="mailto:test@test.co.jp;%20tesut2@test.co.jp%20test3@tesut.co.jp?subject=Hello&cc=aaa@test.co.jp
    &bcc=bbb@test.co.jp&body=test">テストメール</a>

    いままでいちいち第三者に手動で転送メールしておりました。
     しかし、イントラネットのOffice Outlook 2010なので検証は2007でした。
     たぶん大丈夫とは思うのですが・・・

      補足日時:2016/01/05 16:25

A 回答 (4件)

>昨日もう一軒メールを追加できないか



ccにアドレスを追加…ということでしょうか?

「mailto リンク cc 複数」で検索すると、下記のページが見つかります。
http://ffff00.blog123.fc2.com/blog-entry-94.html
>CCは、CCとなります。,(カンマ)を指定することで複数アドレスを指定することが出来ます。
>BCCは、BCCとなります。,(カンマ)を指定することで複数アドレスを指定することが出来ます。

メーラーで複数指定する場合もカンマで区切ることになりますから、概ね同様でしょう。
起動されたメーラーが受付けるか?は別問題になるかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいまして誠にありがとうございました。
 内容といたしまして、コメントの通りでございます。
 メールを複数追加する場合”宛先に”私は追加しておりまして、その場合 [; ] ;の後に半角
と自動的になります。プログラムで組む場合半角は%20で ;%20 とすることで解決
 となりました。
<a href="mailto:test@test.co.jp;%20tesut2@test.co.jp%20test3@tesut.co.jp?・・・

お礼日時:2016/01/06 05:10

>なので、特にCCとBCCの設定は外しても構わないですね。



To:、Cc:、Bcc:のそれぞれの用途を理解しているのならば…ですが。
# で、ソレはHTMLの領域ではない。
    • good
    • 1

hrefのmailtoに日本語を埋め込むと高い確率で文字化けしますよ


例示ではsubjectやbodyの部分

クライアントのメーラーに依存するので、トラブルを前提に運用しないと
とくに予約などがからむと信用問題になりかねません。

別の回答者からも指摘のあるよう、メールフォームなど
サーバー側で動作するプログラムで処理するのが賢明です

あとはmailtoには宛先だけ書いて、その他はすべて手で書かせてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいまして誠にありがとうございました。
 詳しい内容はコメントでお伝えした通りでございます。
 さて!メールを宛先のみで複数入れる場合でございますが;%20で区切ると
  私いつも「宛先」に複数のメールをいれると[; ];の後に半角が自動で入り
次のメールアドレスとなります。半角%20じゃないと半角にならないとのことで
 今回は;%20で区切ったところうまくいきました。

<a href="mailto:test@test.co.jp;%20tesut2@test.co.jp%20test3@tesut.co.jp?・・・

お礼日時:2016/01/06 05:02

回答にはなりませんが・・・


そのようなHTMLのページは、迷惑メールが増える要因になります。
つまり巡回ロボット(ソフトですが・・・)がHTMLを解析してはメールアドレスを拾っていきます。
それが名簿業者に流れます。
CGIによるメールフォームが設置されるのはそのためなのです。
メールフォームであればアドレスは読込むことが出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいまして誠にありがとうございました。
 ご指摘ありがとうございました。実は
イントラネットでの使用なので仲間同士しか閲覧で
きませんので、ご失敗不要でございます。

お礼日時:2016/01/05 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!