dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カテゴリーが分からなかったので、こちらでカテゴリーでご質問させていただきます。
会社のHPでフォームメールで募集の受付のような事をしたいのですが、
以前まではフォームメールで受信。その後、内容をコピーしてエクセルに貼り付けて管理していましたが、エクセルにフォームメールの入力項目と同じものを作り、送信されると、自動的にエクセルに内容が落とし込めるような事は可能でしょうか?
または、サーバ側にフォームメールから送信されたデータを一旦溜めておいて、ダウンロードすると自動的にエクセルに落とし込めるような事は出来ますでしょうか?
もし、可能であれば、どのような仕組みになるのでしょうか。
また、参考になるものや、URLなどありましたら教えていただきたいと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

結構難しいと思います。

> 送信されると、自動的にエクセルに内容が落とし込めるような事は可能でしょうか?

これをやるには

1. 自動でメールを受信する仕組み
2. 受信したメールのデータを解析する仕組み
3. 解析したデータを Excel ファイルに挿入する仕組み

が必要です。プログラムの知識があればできますが、その辺はいかがでしょうか?

なので、

> サーバ側にフォームメールから送信されたデータを一旦溜めておいて、ダウンロードすると自動的にエクセルに落とし込めるような事は出来ますでしょうか?

こっちの方が少しだけ楽ができそうで

1. データをタブ(TAB)区切りで保存しておく
2. ダウンロードして Excel で読み込む

でしょうか。読み込んだ後のレイアウト調整とか、別ファイル(.xls)への貼り付けとか、その辺は手作業になってしまいますが。

どの程度システムを組めるかにも寄りますが、例えば Web サーバ上でデータベースにデータを保存し、Excel からそのデータベースに接続してデータをインポートする、といったことも考えられなくはないです。

自社でやるのか外注するのか、費用はどれくらい掛けるのか、など、その辺を補足されると良いと思います。
    • 0