アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CGI初心者です。
現在、Kent Webさんのpostmailを使って、メールフォームを作っています。
日英中の3ヶ国語のフォームを各ページに設置したいと考えています。

日本語のフォームは問題なく作成でき、英語版に取り掛かっています。
やり方はとしましては、
・日本語フォームに使用したpostmail.cgiとpostmail_html、tmplフォルダをコピーし、ファイル名を変えた
・それらファイルのソースを英語表記に修正

これでいざテストしてみると「 Forbidden
閲覧できません。このページはホームページ開設者が閲覧することを許可していないため、ご覧になることができません。」のエラーが出てしまいます。

こちらでお伺いしたいのは、二ヶ国語で問合せフォームを設置する場合のpostmailまたはCGIファイルの使い方です。

手探りでやっていますので初歩的なミスをしているかもしれません。
どなたかご教授頂ければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>ファイル名を変えた

あやしいですね。

同じCGIを設置する場合は、ディレクトリ(フォルダ)を分けて、中身は同じにすることです。

>これでいざテストしてみると「 Forbidden
テストとは、何をして、どこでそうなったのか?
Kent Webさんのは、最初にHTMLを表示させるので、送信時でしょうか?

また。Kent Webさんのは、Shift_JISですので、中国語はどうなんでしょう(私は知りません)
ユニコードのフォームメールを使った方がいいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

フォルダをもうひとつ作り、中身のファイル名はそのままに、ソースだけを書き換えて試してみます。

昨日行ったテストというのはおっしゃる通り、送信時です。
次の確認ページへは進まず、Forbiddenメッセージが出ました。

上手くいきましたらご報告させて頂きます。
ご意見頂きましてありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご連絡遅くなりまして申し訳ありません。

教えて頂いた通りにフォルダを分けて試した所、上手くいきました。
日本語と英語は問題なく、ソースを編集した箇所もきちんと反映されました。
ただし、中国語は確認画面の時点で文字化けが発生してしまいました。
新たな問題が出てしまいましたが、日本語英語をクリア出来たのでホッとしています。
アドバイスを頂きましてありがとうございました。

>次の確認ページへは進まず、Forbiddenメッセージが出ました。

403エラーですので、postmail.cgiのパーミッションが不適切(アクセス権がない)だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れまして申し訳ありません。
お返事頂きありがとうございます。
パーミッションを変更していなかったかもしれません。
全てイチからやり直し、問題は解決いたしました。

また、英語と日本語と同じように中国語のフォルダを造り、ソースを中国語に書き換えました。実際のメールフォームに中国語で書き込み送信すると、確認画面では項目名も入力箇所も文字化けしていました。
中国語の文字化けに関しましてご存知でしたらアドバイスを頂きたく思っております。
ご面倒でなければ再度ご教授頂けますと幸いです。

パーミッション(アクセス権)の設定があやしい気がします。

FTPソフトなどで755(他人の読み込み可能)となっているか
確認したほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事頂きありがとうございます。
パーミッションを変更していなかったかもしれません。
パーミッションの設定をしたか確認せず、フォルダで分けようとイチからやり直し、問題は解決いたしました。

また、下にも書いておりますが、英語と日本語と同じように中国語のフォルダを造り、ソースを中国語に書き換えました。実際のメールフォームに中国語で書き込み送信すると、確認画面では項目名も入力箇所も文字化けしていました。
中国語の文字化けに関しましてご存知でしたらアドバイスを頂きたく思っております。
ご面倒でなければ再度ご教授頂けますと幸いです。

回答番号:No.1 にも書きましたが

Kent Webさんのは、文字コードがShift_JISですので、文字コードがUTF-8で動作するCGIを使用してください。

ただし、HTML(最低限フォームメールのページ)もUTF-8で作成しなければなりませんので、文字コードに関する少しばかりの知識が必要です。

検索:
中国語 フォームメール UTF-8
    • 0