プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

送信フォームの入力情報をcsvに蓄積するcgiで、
csvに情報はきちんと送られてきているのですが、
全角文字の部分がすべて文字化けしています。

ちなみに、このフォームは共通のcgiを使用して、
社内の同じサーバの複数のサイトに設置しているのですが、
文字化けするのは、ココログのブログ内の
サイドメニュー部分に設置したフォームからの
データだけのようです。

原因が推測できる方がいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>文字化けするのは、ココログのブログ内のサイドメニュー部分に設置したフォーム

フォームを設置しているページの文字コードが違うからでは?

自分のサイト内のフォームなら、文字コードの統一は難しくないけど、別のサイトからも受け取るなら別な文字コードで送信されてくる可能性も考慮すべきです。
ちゃんと解析しているとしても、jcode.plを利用している場合には、utf8などのunicodeは変換できません。
さらにcgiといってもperlとはかぎらないので、それらについて補足がないことには原因解明の手がかりもありません。

この回答への補足

お返事遅くなってすみません。
cgiについて勉強していないのでへんな質問をしていたらすみません。

>jcode.plを利用している場合には、utf8などのunicodeは変換できません。

その場合異なる文字コードからの送信にどのように対処したらいいのでしょうか。

>cgiといってもperlとはかぎらないので、

cgiファイルの1行目でperlのパスを指定しているんですが。

• 0