アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、耳たぶの右と左に一つずつ穴があいているのですが(私の以前の質問を読んでくださると状態がわかります)左はとてもきれいに穴ができてきたのですが、右がずっとおかしいのです。
消毒のし過ぎが悪いのかと思い、三日間くらい消毒をしなかったのですが、それが悪かったのでしょうか。。。
さっき、ピアスを抜いたら、血まみれの糸のようなものが出てきたんです!よく見たら、皮のようなんですが。パニックになってしまい、それを思いっきりピンセットで引っ張ったものの取れず。急いで、消毒してまたピアスをいれました。その糸のようなものはピアスで中に押し込めてしまいました。
耳たぶの後ろは赤く少し腫れているような状態で(これは前からです)、前と中はかなり赤くなっています。これが膿んでいるというやつなんでしょうか?
穴はあいていて痛みもなくピアスが通ったので平気なのかなぁと思うのですが、ヤバいですかね?
ずっとおかしい右耳の穴。。。
塞いだ方がいいのでしょうか。。。でも、こんな状態じゃ塞いだら変な跡ができてしまいそうです。
まだ希望はあるのでしょうか?すぐには病院に行けない状態なので、家でできる応急手当があれば、今すぐしたいです。どなたか教えてください!

A 回答 (4件)

本当は、一度病院へ行かれる方が良いと思いますが、行けないとの事ですので、私がピアスを開けた病院で言われたお手入れ方法をお教えします。

状態が良くない時は、ピアスをしたまま消毒をしました。まず、消毒液たっぷりしみこませた綿花で全体(前後)を被いながら拭きます。次にピアスをくるくる回しながら消毒します。(私は後ろのキャッチを固定するように持ったまま、前の石等のついた部分をくるくる回していました)膿や血がでている場合は乾いて固まっていたりするので、ここでバリっという感じがあると思います。次にキャッチを後ろにずらして(はずしませんが、耳から離れるように)針を前後にずらして、それぞれ前後の皮膚、ピアスとキャッチの皮膚との接触部分を綺麗に消毒液を含ませた綿花で拭きます。
私はこの方法で大きなトラブルもなく、治まりました。
説明がわかりにくければ、また聞いてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございます。
これからこの方法でがんばって消毒してみます。
あ、消毒液というのはマキロンのようなもので大丈夫ですか?

お礼日時:2004/07/05 00:30

消毒液はマキロンより、アルコールが良いと思います。

病院で処方されたのがアルコールだったので。私がピアスを開けたのは何年も前になりますが、今でも消毒をしています。今は薬局で売っている「日本薬局方」の<消毒用エタノール>を使っています。新しいピアスを使う前や、他のピアスに付け替える時等にも消毒してます。殺菌効果があるので気持ちよく使えます。
そうそう!消毒するのは、お風呂上がりがお勧めです!ピアスの隙間に泡が残っている場合もあるし、お風呂上がりだと、前回書いた「バリッ」という感触が軽減されます。状態を見て、一日1~2回の消毒がベストだと思います。現在つけているピアスはどんな素材の物なのでしょうか?私のファーストピアスは24Kで、針も市販の物よりかなり太いものでした。早く良くなって、色んなピアスが楽しめると良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!本当にありがとうございます。
今はチタン素材のポストが太めのピアスをつけています。
早くシルバー製のかわいいピアスをつけられるようになりたいです(泣)

お礼日時:2004/07/05 18:28

ピアス歴14年です。


私は耳たぶが厚いからか、きれいに穴が開くまで何年もかかりました。
同じく右耳がいつまでも膿んでいまして、良くなってもまた膿んだりしてました。
(実は今でも調子が悪くなることはあります)

ピアスの穴から出る糸みたいなものは、垢や皮脂です。
神経が出ちゃったなんてことは無いので、慌てず消毒して下さい。
場合によるとは思いますが、状態が悪ければピアスは外して寝たほうがいいのでは?
ちょっと外したからってすぐ埋まるものでもないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安心しました。
今日はピアスを外して寝ます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/07/05 00:32

以前見たTVの検証結果です、


ご参考に↓

参考URL:http://ntv.naver.co.jp/go.php?url=http%3A%2F%2Fw …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!