プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は成人しているのに、住民票や免許証やバイクの住所を、就職がきまったらその会社の寮に移したいけども、親はどういうところが心配なんですか、そして、就職先見つけても「勝手に応募するな、先に相談しろ」親に干渉されます、就職先も心配なんですか。

A 回答 (5件)

はい。

親はいくつになっても子供は心配です。

就職先についても名前も知らない会社…が圧倒的に多いですが、どんな会社が、法的に問題ないか、そういったことに子供が巻き込まれないか、気にはなります。

でも、子供が自信を持って「ここに決める」と決めたら、たいていの場合は大丈夫になると思います。絶対とは言い切れませんが(^^;;

完全に放置されるよりは、愛されてると思った方がいいです。その方向性がどうあれ、あなたに失敗してほしくないというのは確かなので。
    • good
    • 0

成人していようといまいと、親兄弟や親戚付き合いのある人に緊急連絡先や居場所を知らせておくことは義務です。


干渉ではありません。

逆に考えてみてください。
あなたが会社の寮で生活している何年かのあいだに親が勝手に他府県に引っ越して、住所も電話番号も伝えていなかったとしたら困りませんか?
息子のあなたが『成人なのだから誰にも干渉されずに何でも自由にできるのだ』という理屈のまま、それを親が相談もなく実行してしまったら怒りませんか?

親子の縁を断つと、困るのはあなたのほうです。
連帯保証人を頼めなくなり、ローンを組んだり賃貸マンションを借りたりできなくなりますよ。
    • good
    • 0

子離れのタイミングって、難しいですよね。


いつまでも世話をやいていたら、子供が自立できないって、
頭ではわかっているんですが・・・。すみません。
あなたの方から、親離れしてくれてよかった。
親の干渉をうるさいと思うのは、
あなたが、まっとうに成長している証拠ですね。
「わからない時は訊くよ。
 今は、自分でできることをやるから、
 見ていてもらえるかな?
 僕を信じて」
考えただけで、なんだか涙が出そうです。
ご両親も、「まだ何もわからないくせに」なんて口では言うかもしれませんが、
きっと、心の中で(子供が巣立っていくんだなあ)なんて思って、泣きますよ。
頑張ってね。
それから、ご両親を安心させるために、
報告はきちんとしましょうね。
    • good
    • 0

親が心配しようがしまいが職に就いて引っ越すのなら住民票や各届け出の住所は住んでいる場所に移すべきです。



ただし、住所は親に知らせておいた方が良いでしょう。

就職先について親が心配するのは仕方の無いことです。
良さそうな就職先があったら親に報告するのは悪いことではありません。
質問者様が気づかない部分で適切なアドバイスが無いとも限りません。
最終的な決断は質問者様(と就職希望先)がすることですけどね。
    • good
    • 0

「お前のことはお前にまかせる。

自分で選んだ道でがんばりなさい」とならないのは、ふだんから質問者さんの「報連相」がないからではないかと想像します。※報連相=報告・連絡・相談

これらのことは仕事においてはもちろんのこと、家族間においても大切ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!