アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国からの留学生です。
去年バイト先である男の子と知り合って友たちから恋人になりました。
めでたいことはずだと思いますが、今も一番私を困らせることになってしまいました。

実は、彼と出会う前に彼は自衛官になるという志向を持っているらしいです。
付き合ってから、最初に彼に「気にするの?」と聞かれたこともありますが、ゆめは個人的なことで誰でも干渉できないと思って「全然大丈夫よ」と答えました。
時の経つに従って彼に対する気持ちも段々深くなって初めて「日本の自衛官は外国人と結婚することができるの?」という疑問が出てきました。
とでも気になって彼と言って後、彼は募集の担当者さんから「できます」という答えをもらいました。

でも、自分はネットで調べてあまり良くない答えばかり出てきました。
自分は日本人じゃなくて結婚したら今のように自由に母国と日本往復できないし、自分もスパイと疑われるかもしれないし(日本だけじゃなくて母国もスパイと疑われる可能性がある)日本人よりもっと厳しい身辺調査が行われるそうです。
…正直といえば、自分はどうなるかあまり気にしていないけど、「結婚はできるが、出世は諦めるしかないですね」このような言葉見て、自分の存在はいつか彼の足手まといになってしまうかもしれないで、「別れるか」それとも「彼は試験まだ受けないで希望があるかも…そのまま付き合い続けようか」自分も迷ってきました。

二人の趣味も近いし、合わないことはほぼないで今まで喧嘩したこと一回もないです。
彼のこと本当に好きで別れたくないけど、私のせいで出世できないという暗黙のルールがあれば、楽観許されない今から見ると別れるしかないでしょうか…

(勉強が足りていないで文法の間違いがあるかもしれないので申し訳ございません。)

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    早速のご回答ありがとうございました。
    身辺調査に認められるかどうか分かりませんね…たとえ国籍変えても中国人という事実が変えられないでしょう
    それに今国籍変えるのはそんなん簡単なことではありません(´;ω;`)
    結婚してあとすぐ変えられるのは無理だそうですね…

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/06 16:34

A 回答 (8件)

できる。

できる。できる。
    • good
    • 0

出来るでしょうが機密が漏れるのは中国人配偶者からですからね。

イージス艦の最高機密もすぐ漏れましたからね。アメリカは日本の防衛省は信用してないけど。だから次期FXも難航しているでしょうがどうなったか知らんけど。
    • good
    • 0

日本では、自衛官が中国人と結婚しても、表向きは出世に影響しないはずです。


自衛隊内服の人間関係は、人それぞれですから、よくないこともあるでしょう。
日本と中国は敵ではありません。お二人の気持ちがしっかりと繋がっていれば、大丈夫です。
お幸せになってくださいね。
    • good
    • 0

ハッキリ言ってお相手の階級次第です、



彼の年齢・学歴が判りませんが、奉職して一般自衛官(階級での曹長以下)なら何の問題も有りません、

もし防衛大学を卒業であっても下士官(階級での一尉以下)も大丈夫、
ただこの場合は将来的に階級が上がっても重要な機密を扱う部署への配置は難しくなるかも、
必然的に出世に響く懸念も、

悩んでいても始まりません、
取敢えずは前に進むだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
正におっしゃる通りです。
明日はどうなるか明日を過ごさなかったら知れませんね。

お礼日時:2016/01/06 20:21

自衛官というのは(別に自衛官に限らず、人民解放軍も同じですが)、自分の命をなげうってでも国民の命を守る人です。


それが、好きな女性すら守れないとなると、その時点で自衛官失格です。

自衛官は命令ひとつで他国の災害支援にも出掛けます。
自衛隊は基本的に戦争を想定した組織ではありません。
この国はあの戦争以降に制定した憲法によって、武力による国際紛争の解決を放棄しました。
「軍隊」と言えば表面上は自衛隊も軍隊のように見えますが、彼等は人を殺すために存在しているのではなく、人を助けるために存在しています。
人を助けるための人間が、「結婚相手が中国人だから」という理由で何らかの差別を受けたとすれば、それは国家として恥ずべき事です。

そもそも日本人は大陸から朝鮮半島を経由して渡ってきたとされているようです。
その意味で言えば、中国を否定することは日本人を否定すると言うことです。

政治的には中国との間に問題は存在しますが、それは結局のところ国益という名の利害が対立しているに過ぎません。
中国人のマナーなども日本では時々取り上げられますが、中国人の姿は、過去の日本人そのものです。
成長期には避けて通ることが出来ないのです。

それにしても「勉強が足りていないので・・・・申し訳ございません」は実に謙虚だと思います。
勉強は十分足りています。
細かいところに多少変な部分はあるようですが、気持ちは十分伝わります。
彼と仲良くしてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答をいただきまして本当にありがとうございました。
彼と付け合いを決めたとき、国籍でもたらす困難を乗り越える覚悟もう決めました。
でも、恋は、そもそも二人お互い励まして一緒に進歩させるものだと思ってから、彼の足手まといになったら、自分は彼のそばにいる意味がなくなってしまいます。
これを考えれば考えるほどなんか気持ちが悲しくなってきました。

確かに今の日中関係はちょっと微妙ですが、日本で生活している中国の留学生たちは、できるだけ周りの中国人に対する誤解とかステレオタイプとかが解消できるように頑張っています。私も、微力ながら、日中友好のために頑張ろうと思い、両国の架け橋になりたいです。

お礼日時:2016/01/06 20:21

安心して下さい。

 全然問題なく自衛官と結婚出来ます。

ネットでの情報に騙されないで下さい。
日中政治関係は良くないですが、中国の方の人となりの良さは素晴らしいものです。
日中の架け橋になって下さい。お幸せになること願っております。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
この回答を読んで涙も出てきました。
私も日中友好のために、橋渡しの責務を担う人材になりたいです。

お礼日時:2016/01/06 16:33

いっそ、結婚を機に日本に帰化、日本国籍を取得するのばどうですか。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

外国人と結婚されている自衛官はいますので、そのへんは問題ありませんよ。


スパイ云々は現実的にあるので、内部の出世云々は知りませんけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
確かに政治とか軍事とかそんなん甘いものではありませんね(´;ω;`)

お礼日時:2016/01/06 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!