電子書籍の厳選無料作品が豊富!

心臓と尿管に異常があります。

エコーで見る限りは染色体異常の所見はないようですが、二つの病気があるのでやはり染色体に問題があるのではないかと不安です。

可能性として、かなり高くなりますか?

A 回答 (2件)

可能性としては、どこにも異常が見られないお子さんに比べるとやはりある程度は高くなる、とは思います。

ただ、異常の種類にもよりますし、主治医もそれだけ注意してみていると思いますので、特に指摘がなければ現時点ではその所見がない、ということでお考えになっていいのではないでしょうか。もちろん、部分的に異常所見があっても、ほかはまったく献上であるお子さんも数多くいらっしゃいます。
    • 0

染色体異常というのはエコーではわかりません。

生理検査が必要になります。

また、胎児における染色体異常というのは染色体の数の異常です。
主に21番染色体が3個ある21トリソミー(ダウン症)の検査です。
1つ1つの染色体がちゃんと機能しているかは見ていませんし、全てが
正常な人間は存在しません。

胎児の病気は遺伝的なものであることが多いのですが、これが親の体細胞の
染色体の異常かたまたまその生殖細胞に現れた特異的なものかはわかりません。
    • 0