すいませんが教えて下さい。
2ヵ月程前からみぞおちらへんが常に動いて脈打ってます。お腹全体がドックドックと。服の上からでも常に見てわかります。後、指先も拍動を強く感じるのが続いています。
食欲は普通です。検査は、採血、甲状腺、心電図、胸部腹部レントゲン、心エコー、胃カメラ、脳MRI、尿検、喉のカメラは異常ありませんでした。何が原因で腹部が動いてるのか2ヵ月間ずっと不安です。
この症状が起きる2日前に親知らずの抜歯をしました。痛みは2週間でひきました。ただ頚椎あたりがずっとゴリゴリしてて、おもだるいのと痛みが続いています。関係あるかわかりませんが。
いつまでも動いてるので不安です。教えて下さい。

気にしすぎ、自律神経などの返答以外でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

みぞおちというのは上腹部中央の、肋骨に覆われていない部分です。

心窩部ともいいますが、心臓はもっと頭側にあります。実際にそこにあるのは胃や十二指腸で、その背中側に膵臓や腹部大動脈があります。脈打つ可能性のあるのは腹部大動脈ですが、あなたが痩せていて腹筋もあまりない体格でしたら大動脈の拍動が見えても異常ではありません。

いろいろ検査を受けたみたいですが、腹部超音波検査(腹部エコー)もされたでしょうか?それで異常がなければ腹部大動脈瘤も否定されますので心配ありません。

この回答への補足

痩せてはおりませんが腹筋は全然ありません。腹部超音波ですね。ありがとうございます。検査していただきます。心電図で不整脈はなく、動脈硬化もないと言われたんですが腹部大動脈瘤の可能性はあるのでしょうか?

補足日時:2014/06/27 22:21
    • good
    • 16

みぞおちあたりなら心臓ですよ。


動かなかったらおかしいところです。
それだけ検査して血圧は計ってないの?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

血圧はに2週間くらい上が150下が70くらい続きましたが何日か前から正常値です。安静時でもかなり動きます。

お礼日時:2014/06/27 22:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃が脈打つ感じで苦しいです(胃もたれ?)

13歳の時、はじめて「胃もたれ」という物を経験しました。
以後、ことあるごとに同じ症状に苦しんでおります。

食事後、2~3時間後くらいに「胃が重い」感じになってきます。
その後 胃がどくん…どくん…と脈打つ感じが起こります。
みぞおちを触ると手の平に振動が伝わってきて、上下するのがわかるほどです。
胃を抑え付けられるような、なんとも云えない「苦しさ」が半日~1日続きます。
この時吐く直前のような「おえっ」という行動をすると、少しだけ気分がよくなります。胃が動くからでしょうか?
↑で多少食べたものを戻してしまうこともありますが、まるまる吐いた事はないです。
また、みぞおち上からぎゅ~と押さえると、胃の動きを抑えられ?少しだけ楽になります。

症状が起こりやすいのは
長時間空腹が続いた後に食べた時や、脂っこい物を食べた時です。
↑の時に必ずなるわけではなく、
量を減らしたり胃にやさしい物を食べたり気をつけてもなる時はなってしまいます。

また、胃が壊れてる間は貧血のようにくらっとなることが多いです。
友人に「血液が胃を直すことに集中してるからだ」と云われたのですが、そうなのでしょうか。

薬局で相談したら、「タナベ胃腸薬<調律>顆粒タイプ」をすすめられたので、
2年くらい前から 胃が壊れた時はこれを飲んでいます。
http://www.tanabe.co.jp/choritsu/digestive.shtml
(最近では胃が慣れてしまったのか、あまり効きません…)

一度 内科に行ったのですが、薬を出されただけでとくに検査されたりはしませんでした。
不安なのは、「胃が脈打つ感じ」についてです。
胃もたれでこのようなことは起こるのでしょうか…聞いた事がないので怖いです。
もし同じような症状で苦しんでる方がおりましたら、
おすすめの市販薬など教えてもらえると嬉しいです。

長文になって申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします!

13歳の時、はじめて「胃もたれ」という物を経験しました。
以後、ことあるごとに同じ症状に苦しんでおります。

食事後、2~3時間後くらいに「胃が重い」感じになってきます。
その後 胃がどくん…どくん…と脈打つ感じが起こります。
みぞおちを触ると手の平に振動が伝わってきて、上下するのがわかるほどです。
胃を抑え付けられるような、なんとも云えない「苦しさ」が半日~1日続きます。
この時吐く直前のような「おえっ」という行動をすると、少しだけ気分がよくなります。胃が動くからでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと失礼します。
私も同様の症状が時々有るので、御心中察するに余り有る気持ちです。かなり苦しいですよね。時には一日何も出来ない時も有ります。
素人故の経験から思うに、胃腸が大きな状況の変化に対応する為の生体反応かと。私の場合は、排便量が非常に多い時にも起こります。食生活に於ける、時間や量の不規則な事が原因ですね。
御使いの御薬のスペックを拝見しましたが、炭酸水素ナトリウム(NaHCO3)が胃の酸を抑えるのに使われていますね。私達の様な症状の場合、胃酸が多い訳ではなく、胃腸のパフォーマンスが低い為に起こっていると考えられるので、制酸剤は不要だと思います。
私は"大正漢方胃腸薬"か、ほぼ同等のスペックで低価格商品の"大正胃腸薬K"、そして"強力わかもと"等を常備しています。スペックについては各製品のWeb頁を御覧下さい。
大正漢方胃腸薬はTV-CMでも有名ですよね。「食べる前に飲む」でしたっけ、キャッチフレーズ通りに、これから症状が発生しそうな予感のする際の食前(直前でも良いですが、出来れば、30分以上前)服用され、食後にも服用してみてはどうでしょうか。これは困った時の対処用の薬として使い、常用は避けて下さい。今、御使いの御薬同様、「慣れ」による効能低下が早まるのを回避する為です。
また、強力わかもとは常用した方が良いですね。私はちょっと無精者なので、常用できずに居ますが。1日27錠も服用するので、サプリメントを食べるって感覚でしょうか。スペックを御覧になると御分かりになられる通り、ビオフェルミンとエビオスの二つを足して二で割った様な感じの御薬です。戦前から有る歴史の古い庶民薬なので、即効性は無いのですが、馬鹿には出来ません。副作用も無く、効能も幅広いので大変良い薬だと思います。長く使って初めて良さの分かる薬ですね。
これでも足りなければ、また別途御話致しましょう。一番良い薬は、症状の原因となる事をしない事ですよね。でも、何かとそうは出来なかったりするのが、悲しい佐賀ですが(はっ花輪かっ!?)。
まずは御話まで。御役に立てれば幸いです。

ちょっと失礼します。
私も同様の症状が時々有るので、御心中察するに余り有る気持ちです。かなり苦しいですよね。時には一日何も出来ない時も有ります。
素人故の経験から思うに、胃腸が大きな状況の変化に対応する為の生体反応かと。私の場合は、排便量が非常に多い時にも起こります。食生活に於ける、時間や量の不規則な事が原因ですね。
御使いの御薬のスペックを拝見しましたが、炭酸水素ナトリウム(NaHCO3)が胃の酸を抑えるのに使われていますね。私達の様な症状の場合、胃酸が多い訳ではなく、胃腸のパ...続きを読む

Qここ三週間ほど、毎日みぞおちの辺りがピクピクとというかドクドクと動く感

ここ三週間ほど、毎日みぞおちの辺りがピクピクとというかドクドクと動く感じが続いています。
特に痛みはなく食欲もありますが、頻繁にピクピク動くので気持ち悪いし気になります。
胃なのか他の臓器なのかもわからず不安で…何か病気のサインでしょうか?ちなみに今年の始めに胃カメラ検査して機能性胃腸症と言われた事があります。

Aベストアンサー

そこには体の奥のほうに腹部大動脈があります。それは心臓から体の下の方に血液を送る太い血管です。
やせている女性の場合、正常でもよくドクドク感を感じます。
(私も昨日ありました。)
もしあなたが、痩せ型で若い女性ならおそらく病気ではないものでしょう。
もしそうでないならば血管にこぶができているという可能性もあります。そのときは循環器科に相談されることをお勧めします。

Q胃のあたりがドキドキします

友達のことで質問させてください。
20歳の女性で、胃のあたりがドキドキする不快感に悩んでいます。
人の多い教室、混んでいるエレベーター、スーパー等では、特に胃(腹部含む)動悸が激しくなり「逃げなきゃ」という現象が起こります。すぐに逃げられるドア付近に授業中、座っているのはそのせいです。スーパーでは入り口付近は大丈夫ですが、奥に行くのが恐くて行けない時もあります。
それ以外にも状況に関係なく日常、常に24時間胃がバクバクなっているのが自分で分かる程なので1日生活してるだけで疲れます。このような状態がここ1年ほど絶えず続いています。
内科的な検査をしても異常は無く、現在は心療内科で薬をもらっていますが、よくなりません。
激しい発作が一時だけ起きるのではなく、寝ても覚めても常に胃がドキドキしているのです。心療内科の担当医によると、その点がパニック障害とは異なり、原因は解らないそうです。
症状に切欠や規則性はありません。ひどい時には手で押さえて伝わるほどです。胃がドキドキすることによる不快感は強く、寝込んでしまうこともあります。現在学校に通っていますが、普通に過ごせていても常にその不快感が気になっている状態です。
何かご存知の方、もしくは同じような症状を経験した方、心当たりのある方がいましたら、お話を聞かせていただけると助かります。

友達のことで質問させてください。
20歳の女性で、胃のあたりがドキドキする不快感に悩んでいます。
人の多い教室、混んでいるエレベーター、スーパー等では、特に胃(腹部含む)動悸が激しくなり「逃げなきゃ」という現象が起こります。すぐに逃げられるドア付近に授業中、座っているのはそのせいです。スーパーでは入り口付近は大丈夫ですが、奥に行くのが恐くて行けない時もあります。
それ以外にも状況に関係なく日常、常に24時間胃がバクバクなっているのが自分で分かる程なので1日生活してるだけで疲れます...続きを読む

Aベストアンサー

私は胃腸が弱く漢方の病院に通院してます。
じつは私もお腹に手を当てると、胃の辺りですごく動悸があります
丁度へその上辺りなんかはかなりの動悸です。
特に仰向けに寝てる時が1番ドキドキ感じます。
普通の人では感じないそうですが、気(漢方の見方)が乱れてると
腹部の動悸が出てくるそうですよ
質問者さんも特に検査では何ともなかったのなら、漢方の内科に
行って診察してもらってはどうでしょうか?
漢方薬には腹部の動悸に当てはまる薬もあるみたいなので
もし動悸が気になるようでしたら漢方薬をもらって
飲んでみたらいいかと思います
(私が飲んでる胃腸の漢方薬も腹部の動悸に当てはまります)

参考URL:http://www.m-kp.co.jp/kanpou/chiryou/icyou.html#08

Qお腹がドクドク

先日,お腹の不快感について質問させていただいた者(27歳男)ですが,
どうも気になるので気休めでもご意見を賜りたいと思い,質問させていただきます。

食べ過ぎた時など,お腹に心臓がある感じでドクドクすることがありますよね?
この1週間ほど,ずっと常にお腹がドクドクいってる感覚があります。
痛みはほとんど(全くに近い)ありません。
たまに軽いムカムカ感。
お腹が暖かい(胸焼けほどではない)。
体温は36℃後半(特に夕方以降)。平熱に比べやや高い。
下血無し,便通も正常。

この症状から考えられることは何でしょうか?

触診 → 異常なし
血液・尿・腹部超音波・腹部レントゲン検査結果 → 異常なし
心電図・胸部レントゲン → 異常なし
胃カメラ → 今週末予定

小さい頃からお腹に異常を感じることはほとんどなかったので,今回のはかなり気になっています。
祖父,父が胃癌を患ったので,家系的にも心配なのですが・・・

Aベストアンサー

「気休めでもご意見を賜りたい」との事ですので気休めに参りました。
「お腹がドクドク」で一番除外診断できないと成らないのはharuru007さんのおっしゃる通り腹部大動脈瘤だと思いますが触診で触れない様ですからあったとしても大きく無い様ですし腹部エコーも為さっておられるようなので腹部の大動脈径は計っておられるでしょうからエコーでも異常が無いのでしたら先ず可能性は低いと思います(腹部X線で大動脈瘤を診断できる方は余程大きな物であったとか石灰化した内膜が写っていたとか条件がたまたま良ければ分かるかも知れませんが僕のような凡人は普通分かりませんけど・・・)。
胸部X線も異常が無い様ですから心拡大していたり心嚢液がたまっている訳でも無い様ですから病的に横隔膜面の拍動を感じている訳でもなさそうですし・・・。心電図も異常が無いのでしたら以前よりの期外収縮などにより動機を感じている訳でも無さそうです。ただし心電図を取った時も同様なドキドキを感じていた場合ですが・・・(期外収縮が心配の無い物からショートランなどに悪化していて其れをドキドキと感じている事もありますから・・・)。
胃の検査も予定されている様ですからそちらも問題なければ余り心配のいらない物の可能性が高いと思います。
その場合一番考えやすいのは腹部大動脈の拍動を敏感に感じ過ぎると言う事でしょうか?特に痩せている方の場合お腹でドキドキしている物があると言って調べると異常が無く拍動を感じていただけと言う事はままありますね。腹部では大動脈は背骨の前で身体の少し左側を走行しているのですがCTなどで輪切りにしてみると背骨は背中から少し前方に飛び出した格好と成っているため腹部大動脈は意外に前方を走行している訳です。
また心臓に異常が無くても横隔膜の付近で心拍動を強く感じてしまう方もいるので拍動が強い場所がみぞおちの辺りでしたら心拍動を感じている可能性もあると思います。いずれにしても心配はありません。
先ずは胃カメラの結果待ちと言った所でしょう。それでも御心配ならCTをとればスッキリすると思いますよ。
御自愛下さい。

「気休めでもご意見を賜りたい」との事ですので気休めに参りました。
「お腹がドクドク」で一番除外診断できないと成らないのはharuru007さんのおっしゃる通り腹部大動脈瘤だと思いますが触診で触れない様ですからあったとしても大きく無い様ですし腹部エコーも為さっておられるようなので腹部の大動脈径は計っておられるでしょうからエコーでも異常が無いのでしたら先ず可能性は低いと思います(腹部X線で大動脈瘤を診断できる方は余程大きな物であったとか石灰化した内膜が写っていたとか条件がたまたま良けれ...続きを読む

Qお腹の拍動

28歳の女性です。最近お腹(お臍の上あたり)をさわるとドクドクと心臓のような拍動を感じます。いろいろ調べてみましたが、腹部大動脈瘤という病気ではないかと心配しています。他に症状はありません。普通の人でも拍動を感じたりするのでしょうか?体型はやせているほうだとおもいます。

Aベストアンサー

腹部大動脈の領域は、剣状突起(みぞおちのところ)と臍の中点のやや左よりです。
この部分を聴診器(あれば)で聞いてみてください。「ビュイ ビュイ」とか「ヒュイ ヒュイ」みたいな音がすると動脈瘤や血管拡張・狭窄などが疑われます。

普通は、すこし強めに抑えると脈拍を触れるとはできます。やせているなら脈拍を触れやすいとは思いますが。

病院で超音波検査をすればわかると思います。

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec03/ch035/ch035b.html

Q期外収縮7000回、みぞおちのドクドク、精密検査?

50代半ば女性です。2か月前脈が飛ぶので受診し
24時間心電図をとりました。
ほぼ1日中7000回の期外収縮がありました。
先生は、心配ないもので気にしないように。と言われました。

その後も1分間に5,6回は飛びます。
ちょっとたくさん食べた時など、みぞおちがドクドクし
脈も飛ぶのでフワーとした感じになります。
動いた後にもたくさん飛ぶ気がします。

次回心臓の超音波を受ける予定です。
現在内科の開業医さんにかかっています。
循環器専門の病院で詳しい検査を受けた方がいいでしょうか?
それとも現在のの開業医さんでこのままでいいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO3です。

安心させようとお話ししてくれる先生で良かったですね!私も最後は優しい先生に話しを聞いてもらえて嬉しかったです。
ホント大きい病院の先生って態度わるい!w気がします。
その内慣れるから~って検査もほとんどしないで帰らされたりしましたよ。

運動中の事は詳しくわかりませんが、運動中に回数が多くなってしまう人は運動制限がかかる事もあるみたいですよ?私はしてませんが確かそういう検査もあったと思います。
次回聞いてみると良いとおもいます^^

私は先生から軽い運動はした方がいい。と言われたんですけど、色々怖いのと子供が小さい(5か月)のであまり運動という運動はしてません。
元々の性格が怖がりなのでホントダメなんですよねー。

早く元の体に戻りたいですね。

Q時々、みぞおち?胃?の辺りがカチカチに張ります。

タイトル通りですが、時々みぞおち?胃?の辺りがカチカチに張ります。
お腹の張った感じはありません。
お通じは毎日あります!
胃の辺りだけがカチカチで苦しくなることが年に数回あります。

胃腸科を何軒かまわりましたが、原因がわかるお医者様には出会いませんでした。
(胃カメラもやりましたが、異常なしです)

このような症状でどういったことが考えられますか?
わかる方や同じような症状になる方、何が原因だと思いますか?
どのようにして改善されましたか?

Aベストアンサー

恐らく質問者さんと同様の症状だと思いますが去年までありました。少し体調を崩したりすると決まって胃の辺りが張ってまして、自分も胃カメラなどしましたが「胃もキレイなほうで異常ないですね」といった結果でした。結局ガスモチンなどの薬を処方され、服用しましたが効果はありません。病院では無理かな?と諦めてかけてた時に縁あって漢方脉診流鍼灸にたどり着きました!胃ではなく腸に問題があったようでした…病気ではないですが。その後、脉診鍼灸で内臓の調子を整えてお腹の張った症状は現在もありません。病院では薬で症状を抑制させるだけですからね。是非お試し下さい。http://www5.plala.or.jp/tiryouin/link-t.htm

Q胃がぴくぴく動いて気持ち悪いです

2週間ぐらい前から毎日、胃がぴくぴく動く不快な症状に
悩まされています。日常生活に支障はないのですが、
ケイレンしたようにぴくぴく動くので凄く気持ち悪いのです。
ゲップも多くなりました。
昨年末に胃カメラは受けてまして「異常なし」でした。
ストレスのせいでしょうか?

Aベストアンサー

漢方医学の診断のひとつに腹診というものがあります。
それによって診断される症状を腹症と言います。

おなかの筋肉が極度に緊張しているとおへその上の辺りに動悸を感じることがあります。
心下悸と言いますが「胃がぴくぴく動く」のはこれにあてはまりませんか?
ゲップが多いのは「腹満」にあたるかも知れません。

原因はストレスもあるかもしれませんが、何らかの原因で胃腸の働きが弱っているのは確かなようです。

気になるようでしたら漢方薬を扱っている医師、または薬局で相談なさってはいかがでしょう。

参考URL:http://www.yukon.co.jp/shishin/007.html

Qみぞおちの右下あたりがドクドクいってます。

30時間以上ご飯を食べた数時間後から、みぞおちの右下あたりがドクドクといっています。(音はしません)

胃のケイレンなのかわかりませんが、症状が現れてから2日が経ちますが、2秒感覚くらいでずっとドクドクなっています。

寝る時も気になって眠れません。

しかし不快感はありますが痛みは全くありません。

それと、2日目の今はみぞおちがキューと絞められるような感覚がずっとあります。
この感覚は小さい時から時々見られますが、1時間もすれば治ります。でも今は数時間以上治りません。

これはなんだと思いますか?

Aベストアンサー

私も以前みぞおちの右下あたりがドクドクなって、なにか硬いものがあったので病院に行くと「動脈」だと言われました。
元々神経質な体質なんで悪い病気かと思ったのですが・・。

どちらにしても早めに病院に行ってハッキリさせる事です。

Q胸にドクッという衝撃があったり圧迫感があります

41歳の会社員です。

ちょうど2月の末辺りから原因不明の体調不良が続いています。

最初、目眩のような症状と胸の苦しさがあって、元々血圧も高めだった事もあり3月の初旬に内科を受診して血圧を下げる薬を飲んでいます。
胸の苦しさもあったので心電図もとりましたが、心臓に特に異常な所見はないとのことでした。
毎年受けている健康診断でも心電図の異常や、レントゲンでも心臓はまったく問題はありません。

その後、目眩がひどくなる事はなくなり、血圧も高くなり落ち着いてきましたが、頭や耳の圧迫感があり耳鳴りもあったので、耳鼻科を受診しましたが特に異常はないと言われました。

徐々に症状は改善されていきましたが、ここ一週間くらい前から時々、胸の辺りに衝撃が走る事があります。
中央よりやや左の上の方で鎖骨よりしたの辺りです。うまい表現が見当たらないのですが、軽く拳で小突かれたり、ドンッと押されたような感じです。1回だけのときもあれば、その後何回か起きる場合もあります。結構、ビックリするくらいの衝撃です。
時間帯はこれと言って決まりはないですが、大体立っている時で、どこかに移動を初めて数分というタイミングが多い気がします。座ってる時に起きた事はないと思います。
他に、以前にもあった胸の苦しさも出てきており、圧迫感やドクンと血管がいう感じがします。範囲は鎖骨の辺りから左胸の外側に沿うような辺り、または首筋にかけて締まるような感覚があります。

ただし、特に動悸が続いたり、息苦しいといった症状はなく、普通に歩くくらいだったら問題なく出来ます。
今日、たまたま休暇で家に居たので、症状が出たあと血圧も測ってみましたが、上が120くらい、下が80台くらいでしたので、落ち着いてると思います。

症状に関係あるかどうか不明なものもありますが、
体型は肥満で、太っています。
仕事はパソコンを使うデスクワークで、最近は運動不足の状態ではあります。
通勤時間が長いなどの影響で、平日の睡眠時間が短いです(短いときで4時間ほど)。
お酒は週に1度くらいで350ml ビール2缶にワインを飲むくらい。タバコは一切吸いません。
自覚症状がない事もありますが、肩が凝ってる事がおおいようです。

どういう病気が考えられるでしょうか?

症状が続くようなら、かかりつけの内科にまた診てもらおうかと思ってますが、なかなか症状を説明しづらく、何を診てもらえばいいのかがわかりません。
また、内科以外で受診してみてもらった方がいい科があったら、教えてください。

今のところ、日常生活に大きな支障は出ていないものの、症状がでると不安感もあり気分がよくありません。また、走ったりするような運動もためらってしまいます。なんとか、原因なり病名がわかればと思っています。

41歳の会社員です。

ちょうど2月の末辺りから原因不明の体調不良が続いています。

最初、目眩のような症状と胸の苦しさがあって、元々血圧も高めだった事もあり3月の初旬に内科を受診して血圧を下げる薬を飲んでいます。
胸の苦しさもあったので心電図もとりましたが、心臓に特に異常な所見はないとのことでした。
毎年受けている健康診断でも心電図の異常や、レントゲンでも心臓はまったく問題はありません。

その後、目眩がひどくなる事はなくなり、血圧も高くなり落ち着いてきましたが、頭や耳の圧迫感があ...続きを読む

Aベストアンサー

NO1です。
後者の方とは肋間神経痛ですか、肋間神経痛の痛みはどちらかという左右どちらかの肋骨に沿って走る様な痛み方が多いです、それが丁度心臓辺りの肋骨で起こるとあたかも心臓病と勘違いする人も多いです、肋間神経痛と心臓病(狭心症)を見分ける判断は痛みの種類と時間ですね。肋間神経痛の痛みの範囲は肋骨が有る範囲(胸、背中側)に限定されます、左右どちらかかです普通は、一方心臓病の場合胸の真ん中から左側に限定されて時には左側の顎、肩、腕等に痛みや違和感が有ります、それと時間です肋間神経痛の場合は数秒~数十秒ですが狭心症の場合は2,3分から15分位です、15分以上の場合は狭心症ではなく最も心配な心筋梗塞です、血液検査にも反応が出ますので医師は心電図検査と血液検査も同時にします。狭心症では心電図にも血液検査にも出ない時が有ります、当然肋間神経痛ではどちらも出ません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報