すいませんが教えて下さい。
2ヵ月程前からみぞおちらへんが常に動いて脈打ってます。お腹全体がドックドックと。服の上からでも常に見てわかります。後、指先も拍動を強く感じるのが続いています。
食欲は普通です。検査は、採血、甲状腺、心電図、胸部腹部レントゲン、心エコー、胃カメラ、脳MRI、尿検、喉のカメラは異常ありませんでした。何が原因で腹部が動いてるのか2ヵ月間ずっと不安です。
この症状が起きる2日前に親知らずの抜歯をしました。痛みは2週間でひきました。ただ頚椎あたりがずっとゴリゴリしてて、おもだるいのと痛みが続いています。関係あるかわかりませんが。
いつまでも動いてるので不安です。教えて下さい。

気にしすぎ、自律神経などの返答以外でお願いします。

A 回答 (2件)

みぞおちというのは上腹部中央の、肋骨に覆われていない部分です。

心窩部ともいいますが、心臓はもっと頭側にあります。実際にそこにあるのは胃や十二指腸で、その背中側に膵臓や腹部大動脈があります。脈打つ可能性のあるのは腹部大動脈ですが、あなたが痩せていて腹筋もあまりない体格でしたら大動脈の拍動が見えても異常ではありません。

いろいろ検査を受けたみたいですが、腹部超音波検査(腹部エコー)もされたでしょうか?それで異常がなければ腹部大動脈瘤も否定されますので心配ありません。

この回答への補足

痩せてはおりませんが腹筋は全然ありません。腹部超音波ですね。ありがとうございます。検査していただきます。心電図で不整脈はなく、動脈硬化もないと言われたんですが腹部大動脈瘤の可能性はあるのでしょうか?

• 16

みぞおちあたりなら心臓ですよ。

動かなかったらおかしいところです。
それだけ検査して血圧は計ってないの?
    • 3
この回答へのお礼

血圧はに2週間くらい上が150下が70くらい続きましたが何日か前から正常値です。安静時でもかなり動きます。