アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熊本県ではこんなことが起こりました。また20代の女性はずっと重篤なままです。保健所が悪いのかもっと上の組織が悪いのか、不安ばかりか怒りが募ります。PCR検査の実態を教えてください。

https://this.kiji.is/608464076011684961?c=926196 …

2020/3/6 09:58 (JST)3/6 10:00 (JST)updated
©株式会社熊本日日新聞社

国立感染症研究所が分離に成功した新型コロナウイルスの電子顕微鏡写真(国立感染症研究所提供)
 4日に新型コロナウイルスの感染が確認された介護職の40代女性について、熊本県は当初、本人や勤務先からの検査要望を受け付けなかった。結果的に3日間、感染を見過ごしていた可能性が高い。

 県や女性が勤める玉名市の介護老人保健施設「樹心台」によると、女性は2月29日、大阪市のライブに行き一緒に食事をした友人(高知市の30代女性看護師)から発症の連絡を受け、県有明保健所に1日朝から検査を要望。しかし保健所は、ライブから2週間たち、無症状である点などから「検査基準に該当しない」として検査を見送った。

 県にはその日の夕方、ライブに来ていた女性の別の友人(愛媛県愛南町の40代女性銀行員)が感染していた、と愛媛県から連絡が入った。この友人は女性と同じ無症状だったが、それでも県は検査に踏み切らなかった。

 一方、「樹心台」は2日と3日に「高齢者が集団で生活する場の職員。感染拡大の危険を考え、どうか検査をお願いしたい」と保健所へ依頼。入院した感染者の多くが無症状だとされる中国の状況も伝えたが、保健所の回答は変わらなかった。状況が一転したのは4日。大阪府の吉村洋文知事が会員制交流サイト(SNS)で「無症状でもライブ参加者全員を検査対象にする」と投稿。これを知った女性が再び保健所に検査を求め、ようやく検査に至った。樹心台側は「もう少し柔軟に対応してもらえたら良かったのだが…」と不満をにじませた。

 5日、記者会見した蒲島郁夫知事は「これまで以上に弾力性を持って検査を運用する」と強調した。(堀江利雅、國崎千晶)

A 回答 (23件中1~10件)

学校休業の様な無根拠の役に立たないパフォーマンスをする前にやるべきことが沢山あったように思います。

検査態勢の確立もその1つです。政府にとっては検査態勢の確立よりも、インパクトの強い学校休業の方が火急だったのでしょう。それが純粋に感染予防のためだったのか、それとも他の思惑があったのか、はわかりかねますが。ただ、専門家の意見も求めずに独断専行してしまったことは腑に落ちません。
    • good
    • 2

今日から保険適用。


疑われる患者への診断と新型コロナで入院している患者の退院可否。
誰でも検査するわけではありません。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • good
    • 0

基準を設けないと際限がなくなるので、その定めた基準に照らし合わせた判断をしたということ、それに間違いはないと思います。


まぁ集団感染の疑いがあるんだからチェックしろよとは素人目には思いますが、条件を無視して検査を許すとなると、怖いと思うだけの希望者が殺到して検査機関がパンクしてしまうことになりかねない。
無闇に人が集まれば検査場で集団感染が起きるという本末転倒な話にもなりかねない(外国ではすでにこれが起きている)
なのでどこで線引きをするか、というのが現実問題としてあるわけです。

正直な話、事実上すでに症状が出ている人を治療するっていうフェーズに入っているわけで(新型インフルエンザなんかと同じですね)あとはいつそれを公表するか、もうちょっと頑張るのか、WHOはどうする気なのかなぁとは思います
    • good
    • 1

感染症のド素人である貴方の怒りはもっともです。


が、キツイことを言いますが、貴方のようなド素人が日本人全滅の事態を招く。
と言ったらどうします?
私も感染症の専門家ではないけど、危機管理は分かりますよ。

一種から三種指定病原体の運搬自体が各都道府県公安委員会への届け出が必要なのはご存知?
一種から二種はその所持や研究も厚生労働相
または、国や政令で許可された場合のみなんですが?

https://www.niid.go.jp/niid/ja/diseases/ka/coron …
1月30日付けですが。
バイオセーフティーレベル3で生ウイルスを扱う
としています。

ゾンビ映画のバイオハザードとか見たことあります?

Wikipediaでバイオセーフティーレベル検索してみれば?

□レベル3
レベル2までと異なり、
・・・・・・・
封じ込め実験室である。

要件は次の通り。(レベル2に加えて)
廊下の立ち入り制限。
白衣などに着替えるための前室(エアシャワーなど)を設置しなければならない。そのとき前後のドアを同時に開いてはならない。
壁・床・天井・作業台などの表面は消毒・洗浄可能なようにする。
排気系を調節し、常に外部から実験室内に空気を流入させる。
実験室からの排気は、高性能フィルターを通し除菌した上で大気に放出する。
実験は生物学用安全キャビネットの中で行う。
オートクレーブは実験室内に設置されることが望ましく、実験室壁内に固定の両面オートクレーブも推奨される。
動物実験は生物学用安全キャビネットの中もしくは陰圧アイソレーターの中で行う。
作業員名簿に記載された者以外の立ち入りを禁ずる。

□レベル4
最高度安全実験施設である。
(以下略)

□全国のBSL-4施設
国立感染症研究所
理化学研究所筑波研究所(現在はBSL3で稼働)

□全国のBSL-3施設
1.北海道大学人獣共通感染症リサーチセンター
2.動物衛生研究所動物衛生高度研究施設
3.東京都健康安全研究センター
4.大阪健康安全基盤研究所等の地方衛生研究所(Wikipediaによると77ヵ所、他ソースではBSL3設備保有は86.8% H18年)
5.東京大学医科学研究所
6.長崎大学熱帯医学研究所
7.京都産業大学鳥インフルエンザ研究センター
8.大阪大学微生物病研究所
9.日本大阪府立大学りんくうキャンパス
10鳥取大学鳥由来人獣共通感染症疫学研究センター
11山口大学獣医学国際教育研究センター(iCOVER)
12佐賀大学総合分析実験センター
13<span color="#cc0000" style="color: #cc0000;">武田薬品工業湘南研究所

BSL3が地方衛生研究所77に上記12+1箇所
BSL4が1

合計で91箇所で、1日3800件の検査能力との報道。
すると、単純に計算すると一ヶ所当たり41件の検査能力しか無いことになります。
感度が30%程度しかないので、一人から検体を鼻、喉、気管支、痰取って四つで120%。

だと、10人しか検査できないことになりますね。
しかも、AIDSだのSARSだの結核だの様々な感染症の検査を断って特化しろと?

馬鹿パヨクの憲法9条まもれ!

の方ですか?

検査出来ないのは、まさに、馬鹿パヨクが招いた人災だと思いますがね?
いかが?

『何故、厚生労働省はウイルス検査をしないのかって?当たり前でしょ』
http://tacodayo.cooklog.net/sars/
    • good
    • 1

森村誠一がでっあげた731部隊



ただの防疫部隊を極悪非道な細菌戦部隊にでっち上げた、馬鹿パヨクによる人災であり、天罰ですね。

安部がー安部がー
と、国会空転させる馬鹿パヨクに下った天罰です。

じゃないとおかしいでしよ。

最近の自然災害続きも、
    • good
    • 1

現在1日一回の検査を勝手に想像すると



出勤、着替え 朝礼、注意事項、連絡報告相談

検査準備(防護服着用、消毒)、安全チェック、検体受け取り

雑菌消毒、試薬投入、培養開始
 
ここまで一時間半

培養→検体検査→ウイルス同定

ここまで六時間(報道) として計7時間半

ウイルス滅菌破棄作業、機器消毒、30分

検査員や部屋の消毒安全対策他に30分

所内、医療機関への報告書作成、連絡他に30分

雑務、帰宅用意に30分

で、合計九時間30分拘束。

だと仮定して、これで
・・・・・・・・・・・・・
1日二回検査だと何時間拘束になりますか?

通勤時間は?
睡眠時間は?
子供が居たら誰がご飯を?
入浴は?
食事時間は?昼食は培養してる時に取れますが。

疲労でミスしたら、リアルバイオハザード発生ですね。

完全にキャパシティ越えてます。

知事とか総理や厚生労働相がどんなにハッパかけても、無理なもんは無理です。

大学出たての検査員にいきなりさせるの?
危ない、危ない。
まずはレベル1でしっかり慣れてもらわないと。
まあ、卒業シーズンでもないけどね。

はっきり言いましょうか?

外野は黙っとれ!!

まあ、私も外野ですが。
    • good
    • 1

https://www.sankei.com/premium/news/150503/prm15 …
より引用。

危険度の高いウイルスを扱える研究施設「BSL(バイオ・セーフティー・レベル)4施設」をめぐり、施設を稼働させたい国と反対する地元自治体の議論が平行線だ。西アフリカで流行したエボラ出血熱など、危険度の高いウイルスの治療薬開発や正体不明の病原体によるバイオテロに対応するには、BSL4施設の稼働は最低条件。
中国では今年中に新たな施設が稼働予定で、韓国でも建設が進むなか、
・・・・・・・・・・・①・・・・
30年以上前に完成しながら塩漬けにされた日本のBSL4施設は、果たして日の目を見るのか。

周辺には学校が…
 懸案の施設は、東京都武蔵村山市にある「国立感染症研究所村山庁舎」の中にある。庁舎のすぐ隣には都立の支援学校が、裏手には市立小学校があり、周辺には団地や住宅が立ち並ぶ。施設の稼働に反対する周辺住民は、「施設が必要なのは分かっている。でも、ここでなくて良いんじゃないか」と訴える。
 感染研によると、この地に庁舎ができたのは昭和36年。BSL4施設はその20年後、56年に完成した。「庁舎ができた当時はこの辺りには何もなかったようだ。しかし、宅地開発が進み、周辺は住宅街になった」(厚生労働省の担当者)。

以上引用終わり。

辺野古より悪質。


徹底取材「幻の1号患者」で明らかになったこれが現実!殺人・エボラ大流行日本は絶対に防げない
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j …

https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j …

パヨクの大好きな朝日新聞
病原体扱うBSL4計画 反対の住民が長崎大など提訴
https://www.asahi.com/sp/articles/ASLCK2W0BLCKUB …

パヨクによる人災
    • good
    • 1

韓国が検査出来てるのにーー



つーのも、ド素人考えですよ。

本来なら、患者一人づつ検体を採るさいに、手袋とマスクを交換。
患者がくしゃみや咳を使用ものなら、検査室自体も消毒、防護服も着替える、又は消毒しないといけません。

で、ないと次に来た人に移してしまうからです。
手袋やマスクに付いたウイルスが、室内に漂うエアロゾルが。
で、感染はしてないけど(ウイルスが細胞内に取り込まれて、細胞内で増殖して初めて感染したことになります)、つまり本来は陰性なのにウイルス検査では陽性になる場合が有ることは分かりますね。
感染してなければ咳や痰でやがて排出されます。

(6秒からどうぞ)

検体を採るとこは普通の病院?
いや、感染症指定病院でないと検査しないと思いますよ。
だって自分がうつされますからね。

『感染症指定医療機関の指定状況(平成31年4月1日現在)』
https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kans …
より抜粋

○特定感染症指定医療機関 : 4医療機関(10床)

○第一種感染症指定医療機関 : 55医療機関(103床)

○第二種感染症指定医療機関
・感染症病床を有する指定医療機関351医療機関(1,758床)
・結核病床(稼働病床)を有する指定医療機関184医療機関(3,502床)

【参考】結核患者収容モデル事業(※1)を実施する指定医療機関 99医療機関(436床)

○結核指定医療機関(※2) : 136,602医療機関
・病院:8,203  診療所:68,773  薬局:59,626

以上引用終わり。

で、国立感染研はバイオセーフティーレベル3でやってますよね。
地方研もそのはず。

なお、結核はレベル3取り扱いですが、二類感染症で、四種病原体なので、(研究目的の)保持や運搬に厚生労働相や公安委員会への届け出は必要有りません。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇

で、マスクや手袋を代えずにやってる韓国のドライブスルー検査。
そら、
陰性の人から陽性の人がどんどん出るわ、
入院した病院で感染者から移されるわ
陰性の人まで陽性にしちゃつて

で、当然医療崩壊起こりますよね。

それで良いんですか?

あと、報道では1日7000件の検査体制を日付忘れましたが、確立すると報道されましたね。
それでも3800の倍に届いて無いですが。
    • good
    • 1

パヨクの好きな毎日新聞



『武漢市民「全てうそだ」 視察の中国副首相に窓から絶叫 当局の住民支援は「やらせだ」』
https://mainichi.jp/articles/20200309/k00/00m/03 …
要写真参照

中国湖北省武漢市にある新型コロナウイルスの検査施設=2020年2月20日、新華社

『「ワクチン管理法」施行ヘ―武漢大学ABSL-Ⅲ実験室のアップグレード』
https://spc.jst.go.jp/hottopics/2001/r2001_zhang …
要写真参照

上からぷら下がってるホースは酸素供給のため
    • good
    • 1

さて、事態はフェイズ2に移ったようです。



ライブハウス等で強毒かたが
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!